OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USB接続のCFカードリーダ・ライターで WINDOW NTに対応しているもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197312
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (10/32)

会社のパソコンは WIN NT 4.0です。家のXP パソコンのデータをCFを媒介として 会社のパソコンに読み込ませたいのですが、USB接続のCFカードリーダ・ライターで WINDOW NTに対応しているものがどうも見あたりません。原理的にNTで USB接続のCFカードリーダ・ライター は使えないのでしょうか? 会社のパソコンには カードスロットもありません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>私は 毎日 60Mぐらいのデータを2回くらいやりとりします。
結構な大きさですね!わたしは、大きくても5Mくらいですよ。
スピードは期待しないでください。(^_^;

>それと、メモリカードとアダプタの両方を買わないといけないのですね。
>1万円をこえますか?
メモリの価格が
32Mで3,4千円
64Mで6,7千円
FDD型アダプタが6千円くらい(わたしは、MMC専用アダプタを3千円で購入)
このくらいだと思います。(あくまでも参考までに。)

「価格.COM」で確認されては如何でしょう。
URL:http://kakaku.com/sku/price/flashmemory.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

一般的に NT4.0 ではUSB自体が使えません。 Windows NTマシンにUSB端子を付けるためのハードウェアというのもあった気がしますが、覚えていません。
一般的に NT4.0 ではUSB自体が使えません。

Windows NTマシンにUSB端子を付けるためのハードウェアというのもあった気がしますが、覚えていません。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

NT4がサポートしているUSBは使えません http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP196/6/61.asp ただ一部機種でマウスとキーボードだけサポートしている物もあります。
NT4がサポートしているUSBは使えません
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP196/6/61.asp

ただ一部機種でマウスとキーボードだけサポートしている物もあります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

バスカードタイプのPCMCIAアダプタなら、使えると思いますよ。

後、SCSI接続でPCMCIAのメモリカード類を読める物も有り、これも可能かも知れません。(SCSI機器のドライブの認識ですので。)

但し、上記2点はどちらも10000円以上します。
(PCカードアダプタの、ISAバスの物なら少しは安いかも知れません。)

後、全く不明ですが、プリンタポートのカードアダプタは無理でしょうか?
これなら、数千円から有ると思います。
(これは、商品のパッケージを確認しないと、NT4で使えるかは解りませんが...。)
お礼コメント
cyouon

お礼率 31% (10/32)

みなさま、早速の御返事ありがとうございました。USB接続はあきらめます。
しかし、会社のパソコンのUSBポートは何のために在るのでしょうね?
投稿日時 - 2002-01-12 23:40:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

CFじゃないといけないのでしょうか?
SDまたはMultiMediaCardならば、フロッピー型のアダプタが発売されています。
わたしもWin2000(PCカードアダプタ)とWinNT(FDD型アダプタ)でデータ交換しています。
参考までにURLを載せておきます。

I-O DATA SDメモリーカード/MultiMediaCardフロッピーディスクアダプタ

URL:http://www.iodata.jp/products/pccard/sd/fpsdadp.htm
お礼コメント
cyouon

お礼率 31% (10/32)

ウルトラCの解答をいただきました。
こういうのを目から鱗というのでしょう。
早速、やってみたいのですが、フロッピードライブなので
スピードはかなり遅いのでしょうね。
私は 毎日 60Mぐらいのデータを2回くらいやりとりします。
それと、メモリカードとアダプタの両方を買わないといけないのですね。
1万円をこえますか?
投稿日時 - 2002-01-13 01:43:17
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>会社のパソコンのUSBポートは何のために在るのでしょうね?
NT以外にも、95でUSBが有る機種も多々有りましたよ。

これらは、後々使えると言う想定有るいは、マザーボードを別途開発する手間を省く等の理由が有ると思います。
(部品代よりも別に外した物の設計開発の方が、コストが高いと言う計算だと思います。)

95なんかは、USBが有ったので98にアップグレードされた方も多いのでは無いでしょうか?
そう言う意味では、商売としても成り立ってるのでは無いでしょうか?
お礼コメント
cyouon

お礼率 31% (10/32)

なるほど、妙に納得させられる解答をありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-13 01:45:19