• ベストアンサー

黄色ブドウ球菌のラテン名

黄色ブドウ球菌を Staphylococcus aureus と言うらしいですが、どういう分節でしょう? staphy, lococcus, なのか、 sta, phylo, coccus なのかわかりません。 aureus はラテン語でどういう意味ですか? 学術用語のオンライン接頭辞、接尾辞グロサリーもできれば紹介していただけますか?

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

>ラテン語でどういう意味ですか? ラテン語だけでなくギリシャ語由来の語彙も含まれています。 staphylis ギリシャ語 (名)ぶどうの房 kokkos  ギリシャ語 (名)粒、種子 (>ラテン語式綴りではcoccus) aureus ラテン語 (形)金色の、金製の (名)金貨 複合語の場合【-o】の直後に切れ目がある場合が多いです。thermometer「温度計」、barometer「気圧計」など同様です。 オンラインのサイトは存じませんが例えば紙版の辞書で下記のようなものはいかがでしょうか。付録に接辞集が 載っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095067012/249-9532107-0123510

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

属名StaphylococcusのStaphylo-は「ブドウの房状の」、coccusは「球菌」の意であり、種小名aureusは「黄金色の」を意味する(金の元素記号や、オーロラなどと同じ語源) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%90%83%E8%8F%8C