• 締切済み

ルーター

ADSLで無線ルーターを使用しています。このルータに接続されいるパソコンを知る方法はありますか?どうも外から接続されているみたいです。 OSはWinXです。

• ADSL

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.6

おはこんばんにちは、 無線ルーター内に接続中のパソコンが分かるとこ ありませんか? リース中のIPアドレスぐらいは分かるはずです。 僕からすると辛口と思いますがセキュリティに 関して危機管理不足な会社だと思います。 調べて後から対策しようと言うところもです。 もうすでに社内のファイル等盗まれている可能性も あるってことですから。

• e0_0e_OK
回答No.5

LANに接続しているPCの「IPアドレス」「HOST名」「MACアドレス」の一覧を出力するものが Vector に色々とアップされています。 例えば、》「Kazuasa's AddChecker」 》http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se181692.html 他にも同様なツールがいくつかありますのでこれでチェック出来ると思いますよ。

• mii-japan
回答No.4

まず 無線ルータの説明書をよく読んでください ログに関すること、付与したIPアドレスに関することを確認する方法が書いてあるはずです それで確認してください PCがIPアドレス自動取得ならば、割り当てているIPアドレスとその割当先のMACアドレス等の接続状況を確認できるはずです それを確認して、登録以外のMACアドレスからの接続を拒否する設定を行うのがよろしいと思います ルータにパスワードも設定していないような、無管理の状況では無いことを・・・・

• php504
回答No.3

アクセスしているのが数人程度ならルータのログと照らし合わせればわかるのではないでしょうか

soda--soda
質問者

補足

ルーターのログはどうやって照らし合わせますか?よろしくお願いします。

• kadakun1
回答No.2

お使いの無線アダプタの設定ソフトでは分かりませんか? ウイルスバスター2006でも無線LANパトロールで分かりますが・・・・ それより、暗号化を強化した方が良いです。 ESS-IDを変更し、WEPなどで暗号化し、出来ればMACアドレスフィルタリングもすれば、他人に接続されることは無いでしょう。

soda--soda
質問者

補足

会社で使用している状況です。数人がパスワードをしているので漏れている可能性があるためセキュリティーを高くしても接続されているかもしれませんので、底が知りたくて現在どのPCが接続しているかをしりたいです。もしそれで外からの接続が確認できたら次の対応をしたいと考えています。

• simoyan
回答No.1

「外から接続されているみたい」というのは、PCを使ってないのにアクセスランプが点滅したりするということでしょうか? まずは、お使いの無線ルータにセキュリティ設定をしてください。 その後、アクセスランプの点滅が頻繁にしなくなれば大丈夫だと思いますが・・・。

soda--soda
質問者

補足

セキュリティーはかかっています。接続されているPCが何台いるのかを知りたいです。台数が多くてすべての接続を一斉に切ることは無理な状態です。よろしくお願いします。