• ベストアンサー

ショップ等でベースから造ってもらう中古車について。

中古車の購入を考えているのですが、初めての事なのでどのような方法で購入したら良いか、調べています。 街のショップにお願いをしてベース車両から製作していただくと言う方法があると思いつき、雑誌などにもよく出ている(タイムアタック企画とか広告とか)ショップに問い合わせしてみました。 S14後期のQsをターボエンジン換装(冷却&消耗品交換)、ミッション換装、LSD、アルミホイール、エアロ、オールペンまでして、150万円との事でした。 中古車市場で程度と価格が合ってないような人気車種なので、ホントにこの値段で出来るんだろうかと・・・。 非常に、メールの対応も良く、信頼できそうなショップさんだなと思ったのですが、ウマイ話しには気をつけなきゃいけないというのが世の常だと思っているので。 儲けはほとんどないけれど、これから先整備とかもやらせてもらえたらとおっしゃっていました。 ショップでベース車両(レース専用車ではなく)から車を作ってもらった事のある方、また何か情報を知っている方がいましたら、是非、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です、詳しい内容の記入ありがとうございました。 補足なのですが、全ての工賃が4割掛けて算出できるわけではないです。難しいものであれば10割掛けだったり簡単なものだったら1割かけだったり、だいたい均すと4割(特に慣れている場合)くらいが目安かなぁ、という数字です。 多分(あくまで多分です!!)ノーマルを引っ張ってくる際に人気のないノンターボを引っ張ってきてその辺からSRの中古をオーバーホールして組んでだ方がショップにとって利鞘が大きいからこうしてるんだと思います。 #3の方のものを例に仕入れ35万円だとすると 車両35万+法定費用(公認代、税金等)20万=95万 人件費(工賃)45万+部品代50万=95万 人件費は元々雇用しているのであれば作業をしてても待機をしてても給料として出ていく。 なので人件費-作業者の時給等=ショップの儲け(多分30万位) 単純に150万円の車を売った場合大体利益は10万そこそこ。 どっちを売りたいかは判りますよね。 経験と知識のあるショップなら問題ないんじゃないかと思いますよ。下手に5万キロくらい若い人が無茶した車よりは信頼できるんじゃないですか・・・って感じです。

ra666
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたのですが、ショップで計測したり新品のパーツを使うと言う事で、機関の安心と言う点では、高くてもしょうがないのかな・・・と思いました。 この車を何年乗るか、どのように乗るか、2度くらいしか走った事はないのですが、サーキットなども走りたいと思っているのでこんなに良い車はもったいないのかな・・・などなど。 シルビアについては、かなり載せ換えのノウハウがあるとのことなので、その点でも安心できるかもしれませんね。あと、営業の為なのでアレですけど、最初の返答メールが非常に丁寧で好感が持てました。 未だスカイライン(R33)も候補にあるのですが、kazumaki215さんのアドバイスから、各車種に精通したショップを選んだ方がいいんだなと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LargeDog
回答No.3

S14のQ’s後期オートマ車の仕入れ値が35万円として、残りの115万円が改造費。 改造費115万円もあれば十分可能だと思います。 むしろ、S14のオートマ載せ変え車が150万と考えると逆に高いと(私は)思います。

ra666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・それくらいで出来てしまうものなのですね。 非常に人気車種なので、こんなに走っててこんな値段するのか!?っていう車が多いので、新品パーツなどを組んで、ホイールなども新しいものが着くので、お徳なのかと思っていました・・・。 でも、新品パーツや検査したエンジンを使う分、機関は良好ですよね? お金か、安心か、どこにウエイトを置いて考えるかですよね・・・。 どうもありがとうございました。

• toshiro-
回答No.2

確かにこの文面では#1の方が言うように金額の算出がまったく出来ません。 心配であれば見積書を出して頂き、それを基に金額を出してみては如何でしょうか? パーツはS14であれば大量のメーカーの中から選ぶことが出来ると思います。 自分が気に入るもの、自分に合うもの、ショップが契約しているところなどなど。 まずはこの金額といわれてどうこうではなく、自分で調べてみて納得のいく内容から 金額を算出していただくのが一番でしょう。 納得できるように頑張ってください。

ra666
質問者

お礼

ありがとうございます、載せ換えやオールペンといえば大体どれくらいのという、値段がわかるかと思っていたのですが、使うパーツや作業内容によって全然、変ってくるんですね。 回答していただいたのは、売り出し中の車両と言うことでしたが、話し合いながら車を作っていただけると言う事なので、その時は詳細を教えていただこうと思います。 No1の方のお礼に、少し詳しい内容を書いたのですが、もし補足でアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

この文面を読む限りでは金額についてははっきり言うことはできないです。 エンジンは単純にSRを積むだけですか?タービンはノーマルですか?ICなんかはつけないんですか?新品を積むんですか? ミッションは?ATをMTに変えるだけですか? ノンスリは何をつけるんですか? アルミ、エアロは新品ですか?時価いくらのものなんですか? オールペンはどんな方法でどこまで丁寧にするんですか?窓、ドアなどは全部はずして塗るんですか? そして、ベース車両はどんな感じなんですか? ってことで条件によってかかってくる金額は全然違うので妥当かどうかは全然わからないですよね。 例えば全塗装でいっても、下は5万から上は100万までありますし、ミッション、ノンスリ、アルミ、エアロ、エンジンも中古か新品か、有名なものか無名なものか、性能はいいのか悪いものか、それこそ全部中古、オールペン適当、ベースも適当なら100万もあれば十分公認もとれるとおもいます。 単純に組み込むもの全ての市価を調べて足してみたら判るんじゃないですか?それに4割くらい掛けて工賃も算出すれば妥当な金額は算出できるでしょう。

ra666
質問者

お礼

ありがとうございます。このショップさんでは、ほとんどのシルビアはこのような作業をしたものとのことでした。乗り出し価格が150万円です。 ベース車両は5万キロ無事故車のQsで、エンジンは圧縮計測、各部消耗品交換、ステンエキマニ等。新品前置インタークーラー、車高調、銅2層新品ラジエター、新品ワークエモーションCR改18インチ、新品エアロ/、新品機械式LSD、新品カッパーミックスクラッチ等という事でした。 エンジンルームだけでなく、内装、外装、下回りフレームに至るまで汚れ1つ無い位まで徹底的に綺麗にするとの事でした。 オールペンの内容や新品といえどもどのような銘柄を使っているのかはわかりませんでしたが、ホイールなどは人気のあるものですよね? メールの回答も写真など添付していただいて親切で、回答内容もメカに初心者にはビックリするような内容だったので・・・。 全ての商品に工賃を4割かけてだいたい、算出できるとは知りませんでした。もしお願いするとしたら、作業内容や使用パーツの詳細なども聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。