• ベストアンサー

中古車購入時のオプションについて

来月、中古車の購入を考えています。 だいたい車種の目星もついている(ホンダエリシオンにしようと思います)のですが、今の車はオプションが多く、中古車だと車両によって一長一短で、全ての条件に合う車はなかなか無いのが現実です。 中古車で購入しても、あとからメーカーのオプションは付けてもらえるのでしょうか? (フォグランプやエアロなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.1

メーカーオプションはまず無理かと思います。 メーカーオプションは大体、製造工程で取り付けないと無理なものが多いかと思いますので。(サンルーフなど) ディーラーオプションなら、ものが手に入れば出来ると思いますが。 フォグランプの場合は、配線が来ていれば楽かと思いますが、多分無いことの方が多いでしょうね。。。

shoheihey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのへんに疎いもので、まずは販売店にどの装備がメーカーで、どれがディーラーオプションなのか聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• monta0715
回答No.3

メーカーオプションは各販売店に新車納品される前に専用工場にて取り付けますし、サンルーフ等は製造工程から違いますので無理です。 ディーラーオプションなら純正部品で取り扱っていますので大丈夫です。エアロ等は取り付け穴が一致していれば大丈夫です。

shoheihey
質問者

お礼

メーカーオプションとディーラーオプションの違いが、そもそも分かっていませんでした(汗 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• Andersson
回答No.2

ディーラ系中古車屋でも一般中古車屋、町の車の電装屋、整備工場で付けてくれます。仕事をしているなら会社の取引している工場とか なら、少し安くなるかも、

shoheihey
質問者

お礼

聞いてみます。ありがとうございます。