• ベストアンサー

飽きなそうな小説

いろいろと暇な時間(待ち時間や少ない休憩時間)に本を読むことを決め現在、本(小説?)を読んでいます。 今、読んでいる本は【キノの旅】ですが、このシリーズが読み終わった後、また新しく本を買いますが、何か勧めのものはありますでしょうか? 必須条件としては ・あまり大きい本でない。 :小説である 以下の条件は出来ればで良いです。 他に加えるならば ・主人公が子供(少年でも少女でも可) ※【キノの旅】しか読んでいない関係で他の本のことは分かりません。

  • eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

電撃文庫で読み始めたなら、同じ出版社の出している本が一番当たりはずれが少ないです。 優秀作に賞もあるようなので大賞の「お留守バンシー」 金賞の「哀しみキメラ」銀賞の「狼と香辛料」「火目の巫女」などなど 個人的にオススメしたいのは スティーヴン・キング&ピーター・ストラウブの 「タリスマン」です。 これは12歳の少年の話で上下あります。 新潮文庫から黒い背表紙で出ていますので、覚えていたら本屋さんで見てください。

参考URL:
http://www.mediaworks.co.jp/topics/060210_bunko0602/index.php
eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て過去に読んだような経験はないですね。 新潮文庫ということは「yonda」のポイントたまりますかね・・w

その他の回答 (3)

回答No.4

・深沢美潮さんの「デュアンサークシリーズ」電撃文庫 また高校生を子供と見て良いなら ・上遠野浩平さんの「ブギーポップシリーズ」電撃文庫 ・谷川流さんの「涼宮ハルヒシリーズ」スニーカー文庫 あたりがお勧めです。 さらに富士見ミステリ-は主人公の少年少女率が高くまたハズレが少ないように感じます。 というよりライトノベルと呼ばれるものは大抵読者層が少年少女なので自然と主人公たちの年齢もそれに合わせていくようです。

  • blossom03
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

「十二国記」はどうですか? 主人公は子ども~高校生です。 シリーズ物ですが、時間軸・世界感・人の関わり、の描き方がすごいです。 ファンタジーですがものすごく読み応えがあって、何度でも読み返せます。 ちなみにイラストつきのホワイトハートと、イラストのない講談社文庫が同時出版されています。 (でもイラストも漫画ではなく美麗なものですよ。) もしも読んだことがないのであれば個人的には非常におすすめの本です。 すぐに手に取っていただけずとも心に留めていただければ幸いですv

  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

キノの旅を読まれているならこちらはどうですか? 同じ作者なのですでに読まれていたらすみません。 ■「アリソン」シリーズ/時雨沢恵一・著(電撃文庫) 4冊で完結してます。いっきに読み終えてしまいました。伏線が効いていてどんどん話にのめりこめてしまう、不思議な世界観が大好きです。主人公の女の子、アリソンの性格がたくましくて素敵です。そしてヴィルとの関係を進展させようと不器用にも頑張る姿が可愛いです。 ■リリアとトレイズ も更におすすめです。「アリソン」シリーズとのリンク作。それから約18年後の世界。こちらはアリソンの娘リリアが主人公となってます。まだ2冊(上下巻)しか出てなかったと思います。一応、どちらのシリーズから読まれても大丈夫なように書かれています。ちなみに私はこちらから読んでのめり込んでしまいました…。トレイズの片思いは報われるのか…!? ■彩雲国物語/雪乃紗衣(ビーンズ文庫) 本当おもしろいですよ♪もう何度も何度も読み返してしまった大好きなシリーズです。ラノベの中で一番好きかもしれません♪ 9冊出てます(外伝含む) 男女問わず大人気な作品です。中華風なお話でお話の全体としては、男性の仕事だと決められていた「政治」に、はじめて女性が参入します。しかも16歳の女の子。 1巻は序章ですが、巻を増すごとにどんどんおもしろくなってきます。こちらも伏線がすごく効いている作品でした。私は2巻と3巻が好き!(←聞いてないし) ものすごくオススメです。この物語は個性的なキャラが達が盛り沢山だし、お話の構成も背景もきちんと描かれていて素敵です!!やたらイイ男出てきますし(笑)まだ未読でしたら是非一度お試しを!今の政治家さん達も見習って欲しいくらい主人公がみんなのために頑張ってます。主人公の恋の行方も気になるところです。 ※来年4月から衛星放送でアニメ化される予定です。 ■西の善き魔女/荻原規子・著(中公文庫) 文芸書から漫画、文庫ととても人気のある本です。 亡き母の首飾り、それは少女フィリエルを女王の後継争いに巻き込みます。自分の出生の謎に戸惑いながらも、父の待つ天文台へ…。しかしそこには更なる衝撃が待っていて…。すでに完結しています。くじけず自分の力で歩んでいくフィリエルに好感がもてます。 ※こちらもアニメ化が決定だとか…。

eva0
質問者

お礼

複数の本についての詳細な説明ありがとうございます。 本屋に出かける際に、ちょっとこれらを脳裏に置いて見てきます。

関連するQ&A

  • お勧めの小説を教えてください

    私は中学二年生です 最近暇つぶしに小説を読むようになってきたのですが、 読む本がなくなってきたので新しく小説を買おうと思っています 下の条件に合う小説を教えてください ・文庫 ・ストーリーがいい ・ミステリーではない ・お笑いものではない ちなみに好きな作品は【しにがみのバラッド。】【キノの旅】【灼眼のシャナ】です

  • あなたのおススメの小説

    おススメの小説を教えてください! できれば角川文庫で。(モチロンほかの出版社でもおkです) 私が今までに読んで気に入った本は 乙一の本(特にGOTHが) D〔di:〕の本(夢の中ならキミはやさしい。) 江戸川乱歩(屋根裏の散歩者) キノの旅シリーズ です。 できれば↑のような感じの本が読みたいです。 怖いけど切ない感じの本とかがいいです。 よろしくお願いします(´◉◞౪◟◉)

  • 小説を探しています。

    このまえ、【しにがみのバラッド。】【キノの旅】を友達から 借りて読んでみてとても面白かったので、その2つのような短編 小説集を探しています なるべく電撃文庫の本を教えてください

  • 昔読んだ小説なのですが・・・

    10年ほど前(小学校のころ)に読んだ小説(文庫本サイズ)なのですが、 ・おそらく近未来の話 ・ふだんはうだつのあがらない少年(16歳くらい?)だが、とても強いヒーローに変身することができる。 ・アカデミアというような名前の、名門学校に通っている ・少年と同じ学校に通うの女の子が登場する。その少女は少年の二面性を知らず、ヒーローの方に憧れている。 ・ヒーローは赤いマントか何かを身につけていた(と思う) この小説は何冊かシリーズが出ていたと思います。 何か思い当たる本があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 好きな小説を教えてください

     手元に一生置いておきたくなるシリーズものの小説を、新しく発掘したくて仕方ありません。  みなさんの思い入れがこもった小説を、教えてください。 今まではまったシリーズ ・キーリ ・陰陽の京 ・陰陽師(夢枕獏氏) ・沙門空海 唐の国にて鬼と宴す ・十二国記 ・巷説百物語シリーズ ・百鬼夜行シリーズ ・水滸伝(北方謙三氏) ・キノの旅 ・プリズンホテル ・天切り松 ・クレヨン王国 ・ぼんくら・日暮らし ・燃えよ剣  人の暗さを見せつけられる反面、人の温かさを実感できるようなものが好きです。  他にも宇江佐真理氏や江国香織氏、など好きな小説家はたくさんいますが、シリーズものをお願いします。

  • こんな小説ありませんか?

    これから夏に向けて色んな小説を読みたいと思ってます。 そしてまずはこんな感じの小説探してます。 ジャンルはホラーなければミステリーでアニメになりますが例えば「学校の怪談」や「怪談レストラン」の様な少年少女達が主人公で怖い目に合いつつ自分達で協力し合って解決する感じの小説ってありませんか? または主人公は少年少女達ではなく大人でもかまいません。クラブ仲間、仕事仲間といったものでも結構です。例えば小野不由美さんの「悪霊シリーズ」やちょっと違いますが「屍鬼」も大好きです。 上記の作品のようなちょっと怖いけど面白いよ!というような作品があれば教えて頂きたいと思います。長編でも短編でもシリーズものでも結構です。ですがあまりに酷い残酷・グロ描写は無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • キノの旅の登場人物の性別について

    今、キノの旅という小説をよく読んでいるのですが、キノの旅の登場人物 ※キノ、エルメス の性別って♂♀どっちなんですか? キノは女の子みたいだけど、自分の事をボクと言っているし・・・ エルメスもしゃべり方が女の子っぽいんで、気になってます。ヒマな方、よければお答えお願いします。

  • 小説

    こんにちわ。(orこんばんわ) 小説で、学園系・ラブコメ系・アクション系・等いろいろありますよね。それで、みなさんが読んでいる、オススメできる小説を教えてくれませんか?今、家にいても暇なので小説を読んでいるのですが、何度も 読み返したら、飽きてしまい、皆さんの知っているオススメできる小説を教えてもらえたら光栄です。 マンガ本でも構いません。18禁の本などはここには書かないでください 宜しく御願いします。 今、家にある小説と漫画本を上げます。 漫画本 ・エアギア・ネギま・今日から俺は・ブリーチ・ツバサ・レイヴ ・フェアリーテイル・ソウルイーター・テニスの王子様 ・ディ/グレイマン・屍姫。 他にもいくつかあるのですが、これだけ上げます。 小説系 ・バカとテストと召喚獣・とらドラ!・灼眼のシャナ・シーキューブ ・アクセルワールド・狼と香辛料・俺の妹はかわいげがない ・文学少女シリーズ・─紅─・とある魔術と禁書目録・ゴシック ・涼宮ハルヒシリーズ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん ・ムシウタ、ムシウタbg・狂乱家族日記・おあいにく様二ノ宮君 ・断章のグリム・ゼロの使い魔 あと1つ2つあったと思うけど、忘れました。 特に小説系を教えてもらいたいです。オススメできる小説がなければ、漫画本でも構いません。 御協力御願いします。回答してくれた小説・漫画はできるだけ 読みたいと、思います。御協力御願いします。

  • 少女小説の古本について

    最近、古本・新刊合わせて少女小説が増えて、古本屋に売ろうと思います。 ただ、かなり古い本や人気がない本、シリーズが途中な本ばっかりで、買い取ってもらえそうにないやつばかり。 妹は、少女小説は人気シリーズしか買い取ってくれないとか、友人はBLならなんとか買い取ってくれるとか、本当にそうなの? 主に、コバルト文庫・角川ビーンズ文庫が中心なんだけど、買い取ってくれるところはないの?

  • こんな時代小説ありませんか?

    次の条件にあうような小説はありませんか? 〇江戸時代ぐらいが舞台 〇主人公は少年または少女(8才~18才ぐらい) 〇わりと読みやすい ○ライトノベルじゃない ○恋愛要素が少しある 条件が多いので多少条件からはずれてもいいので、どうかよろしくお願いします。