• ベストアンサー

足の指が痛いのですが・・・

ここ2日ほど右足の人さし指が、1本だけ痛いという症状に悩まされてます。痛さを具体的に言うと、ひきつっているような、しびれているような痛さです。歩くときに力をかけると激痛に変わるので、今は右足先を曲げないように歩いてます。座っているときも少し痛くて、変な違和感(軽くしびれ)があります。 文章だけでは分かりにくいかと思いますが、こういう症状が出ている場合、どんな原因が考えられるか、どのように対処したらいいか、判る範囲で教えて下さい。 また、こういう場合は診療科は何科になるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

ケガのたぐいがなければ、痛風の症状とも思えますが、これ以上のことは言えません。 とりあえず、内科に診てもらうのがいいのではないかとおもいます。

kyo64
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 つ、つ、痛風ですか・・・orz 痛風って、ちょっと不健康な中年の男性のイメージがあるのですが・・・。 20代女性でも可能性あるものなのでしょうか? でも、ケガのたぐいは全くないので、そうなのかもしれません。 とりあえず痛風について調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

健康・医療相談は病院初診で聞かれる程度の基本情報は書いてください。 これだと、単に其処に力の無理が掛かったからだろうと思えます。 過去にでもダイエットなどをしていれば、その可能性も高くなります。 体内で不足物質があるか、過剰な物質があるかなども検査してみるのが良いでしょう。今回が正常ならよいことで、其れを保管しておき、次に何か異常が合ったら、比較検討がしやすいです。 行く科:一般内科です。 そこで直接に解決できないなら、神経科か血管科か整形外科か等などを判断してくれます。

noname#15649
noname#15649
回答No.2

力をかけると痛いんですよね。友達が同じような症状で足の指に炎症起こしてました。 負担をかけすぎるとなるみたいですけど。 痛いのなら、炎症か捻挫みたいにひねったのかなと思いますが、とりあえず整形外科とかで見てもらったほうがいいと思います。

kyo64
質問者

お礼

ありがとうございます。 炎症の可能性、ありますね。 今朝起きて改めてみたら、指全体が赤くなってました。 月曜にでも受診してみようと思います。