うつ病で病院へ行くべき?職業カウンセラーのアドバイスとは

このQ&Aのポイント
  • 職業カウンセラーによると、うつを完全に治してから就職活動をするほうが良いとのこと。
  • 本人は寒さからくる気分の落ち込みと勘違いしているが、うつになる傾向があり、辞めることも多いかもしれない。
  • 病院での診察料に不安があるが、WEBサイトを活用すればうつの悩みを解消する方法を見つけることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業カウンセラーにうつ病だと打診されました。病院に行くべき?

始めまして。 こないだハローワークでカウンセラーと 話したところ どうもちゃんとした職に付く為には うつを完全に治してからが良いと言われ まずは病院へ行きなさいと言う感じで 言われました。 確かに思い当たるように 働いていてもうつになる傾向もあり 辞める事も多々あるかもしれません。 ただ、自分としては12月、1月は寒く 動きたくなっただけなのかもしれませんが そろそろ働こうかと思っています。 ただ、もし病院に行くにしても 診察料とかどれぐらい取られるのか不安です。 できたら診察料とか教えてもらえないでしょうか? それかWEBでそのような何悩みを解消できる サイトとかありましたら教えていただきたいです。 ちゃんと補足とかしますので、お願いします。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

#1のものです。 参考にしてくださいね。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html http://www.lonely.to/nntchk.html

参考URL:
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi
heyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトによって判定がバラバラですね。 うつじゃないと言われたり 軽いうつだと診断されたり、、、。 まあ、たぶんうつとうつじゃない 境い目あたりかもしれませんので とりあえず、今時点では病院には行かず、 働いていて疲れが溜まったら行こうかなと。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

やはり診療所に行くべきでしょう。 お金は健康保険本人で二週間に一度で、診療代¥1500、薬が¥1500-、カウンセリングは保健所の只のものから、安くて\6,000、高いと\10,000以上。 なお、診療費も薬代もカウンセリング料も、収入さえあれば、確定申告時に医療費控除申請すれば半分ぐらいは返っています。

heyboy
質問者

補足

すいませんが、少し、色々考え 行かない事にしました。 一応、確定申告に帰ってくる情報は ありがとうございます。

回答No.3

<医師に判断してもらったほうがいいですよ> ・就職,転勤,出向等は,大きなストレスが伴う(勤務という束縛時間が発生する,仕事の内容が大きく変換する。)ものです。 医師にうつ病と診断されて場合,休養が一番のクスリとなります。 初診なら2~3千円程度だと思いますので,また,精神科といっても,普通の病院と一緒ですよ。(ただ,完全予約制となっているので注意が必要です。) あと,通院公費制度もあり0.5割負担(3月まで),1割負担(4月以降)となりますが,かなり助かっています。(0.5割で一ヶ月1000円くらいになりました。)ただ,申請から1~3ヶ月かかり,また申請時に費用(3000円~)がかかりますので,医療機関受診後,相談されればよいと思います。 私も,半年間休職して1月下旬から半日勤務をしていますが,会社に束縛されていることが,ストレスにもなりますので,うつ病ならクスリ調整が完全に終わって,主治医の許可がでたら,求職活動をおこなえばいいと思います。(参考URLはメジャーですので,すでに知っておられるかもしれませんが・・・・・)

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
heyboy
質問者

補足

自分としては もうすでにお金が底をつきつつあるので まあ、バイトでもしようかな?と その後でちゃんと就職を考えていこうかな? とも考えていますがどうでしょうか?

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

こんばんは。 診察は本来は精神科ですが心療内科でもいいと思いますよ。 薬でやる気がでたりうつの症状が改善される場合もありますから思い切って受診してみてください。 国民保険ですと薬の期間もありますが1ケ月と考えると診察+薬で高いときは7000円ぐらい、安いときは2000円台だと思います(あくまで経験値ですが) 早く元気になってくださいね!

heyboy
質問者

お礼

>早く元気になってくださいね! とても元気になれるお言葉です!\(^o^)/ それだけでもありがたいです。 そちら様も元気になるといいですね!! お互いにがんばりましょう!! (とりあえずは病院にかからず 自力でやってみます!! まあ、それでも耐えれなくなった お医者さんにかかるつもりです!!)

heyboy
質問者

補足

うーん、自分では 起きていてもなんか眠気があるのですね それも薬とかで改善するのかな? ちょっと高いのかなーって思うと 足が遠のくのですがね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

うつ病経験者です。 うつか?と思ったのはネットサーフィンでウツを検索し、うつの自己診断サイトで調べたから。 診察料は自由診療になるので決まってないです。病院によります。 例えばカウンセリングという名目で行けば一万円とか。私は精神科に行って保険もきいたので初診時は血液検査込みで6千円くらいだったか? その後薬代とあわせて一回が3千円くらい。週一だったので負担になり、公費負担制度という行政の制度を申し込みました。審査が通るまで約2ヶ月。とおれば自己負担が3割から1割に。(去年までは5%でしたが今年から制度が変わりました。) これは病院でしてくれるので聞けばいいです。 予約制の病院が多いのでまずは適当に電話してみて受け付けの対応をみて、あとは保険適用か?とか診察料もだいたいは教えてくれると思います。

heyboy
質問者

お礼

どうもURLを教えていただき ありがとうございます。 とりあえずはまだ、医者には行きませんね。 ただ、まあ自分の性格上またうつには なると思うので参考にさせていただきます!

heyboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、そのうつの自己診断サイトを 教えていただくとありがたいのですが >初診時は血液検査込みで6千円 むむ、微妙かな、、、。

関連するQ&A

  • カウンセラーが変わることを乗り切るには???

    軽い鬱病を患い、現在薬物療養とメンタルヘルスのカウンセリングを両面から行うことで治療にあたっています。 現在、担当していただいているカウンセラーの方の出勤が自分が良く利用する曜日に出勤できなくなる為、4月から担当が変わることにことになりました。。。そのカウンセラーの方のおかげで自分の心のクセが少しずつ理解できるようになり、そこから対処方法を考えることが出来るまでに改善できました。 そこで不安に思うことが多々あります。そのカウンセラーの方曰く「次のカウンセラーの方へ引継は行います」とは言われましたが、どこまで引継がされるか不安です。カウンセリングの度に記録されるカルテのようなもの(?)は確実に引き継がれるでしょうが、担当カウンセラーが変わることで先行きが不安です。以下に現在不安に思っていることを箇条書きにしてみると。。。 ・新しく担当されるカウンセラーの方との相性 ・カウンセラーが変わることによる精神的不安やショック等でまた体調を崩すことはないか 何か纏まらない相談内容となってしまいましたが、どのように踏ん切りをつければよいか悩み・不安に思っております。このような経験をされたことがある方でカウンセラーもしくは患者の方はどのように踏ん切りをつけて見えましたか???

  • カウンセラーは話を聞いてくれる友人と違うのですか?

    カウンセラーは心の悩みを解消してくれる人ですよね? でも話を上手く聞きだして原因を見つける仕事だと思うのですが、私自身原因が分かっていて友人に話をすると気持ちが楽になります。 何回も繰り返していて話を聞いてくれる友人に申し訳ないなと思いつつも、話すと楽になるけど、決して治りはしません。 カウンセラーも話をして気持ちが楽になるだけで治ることはないのですか? カウンセラーは診療科の先生と違って薬は処方してくれないんですよね? 薬だったら病院でしょうし・・・ カウンセラーと聞き上手な友人の違いを教えてください。 カウンセラーについてちょっとイメージが出来ません

  • 心理カウンセラーとは

    短大卒業後、アルバイトをしたのですが人間関係が原因で4ヶ月で辞めました。それから人間不信気味になり働く事が恐くて引きこもっていました。泣いてばかりいましたがなんとか立ち直って働いてみたものの、どうしても短期の仕事しかできず働いては休んで…の生活を繰り返していて現在は働いていません。早く働かなくてはと思うのですが、怖くてなかなか一歩を踏み出せません。この状態を相談したところ、対人恐怖症では?と言われました。自分でもうつ病かもと思ったことがあるんです。 そこで、ハローワーク内に心理カウンセラーがあることを知ったので利用してみようと思うのですが…カウンセラーというのはどういう事をするんでしょうか。風邪を引いたとき病院に行くと「どういう症状ですか?」みたいに聞かれますよね?そんな感じで会話していくんでしょうか?不安に思っていることを言っていけば何かアドバイスをしてくれるということなんでしょうか。人に自分のことを話すのが好きではないし、会話が苦手なのでどういう風に話せばいいのかまったく分からないです…うまく話をまとめられそうになくて相手にきちんと伝えられるか心配です。 くだらない質問かもしれませんが、カウンセラーを利用したことがなくとにかく不安なので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • カウンセラーの鉄則

    カウンセラーは口が裂けても本音は言わないのでしょうか? 当方IBS(簡単にいうとおなら)で悩んでいますが、カウンセラーは全く臭わないといいます。 こういう臭いに関する悩みは心因性のものについては患者の不安を和らげるために 口が裂けても本音は言わないものなんでしょうか(カウンセラーの鉄則?)? 現実とのギャップに苦しめられ、私も含め同じ悩みを持つ人達は病院へ通うのをやめます(もしくは薬だけ処方してもらう) 病院のハシゴをして何年も経ちます。同じことを言われるたびにがっかりします。 自臭症ではありません。日本のカウンセラーにこれ以上期待するのは無理なんでしょうか? どんなに優しい言葉をもらっても、現状認知がきちんとできない状況では裸の王様状態です。 金だけが飛んでいきます。 どうすればカウンセラーは本音(臭うときは臭うときちんと言ってくれる)を言ってくれるのでしょうか? 恋愛と同じように、もっと通って信頼関係でも築かない限り無理なんでしょうか? キャバクラと同じく客商売だから、お客様に不愉快になる言動は口が裂けても絶対に言わない! ということであれば、病院へ通う意味がありません。 はっきり言って臭いがある、なしについて認めてもらうというのはIBSの病気に悩んでいる人にとってはそれだけで苦痛です。頻度や、体調によって、症状があるかないかを確かめたいのに、臭いそのものを否定されると正直カウンセラーが信用できなくなります。そんな問題の入口で押し問答はしたくないです。 お金払って正直に答えてくれないなら、見ず知らずの一般人にお金払ってチェックしてもらったほうがいいのではないか?と真剣に考えたことがあります(もっともそんなお願いをいきなりしたら変態扱いされそうですが) 私はカウンセラーときちんと信頼関係を構築したうえで、嫌な点、駄目な点をきちんと指摘してくれる カウンセラーを求めています。カウンセラーとどのように接していけばいいかわかりません。カウンセラーの方から回答を頂ければ幸いです。 商売でやってる以上、これがカウンセラーの限界なんでしょうか。

  • お勧めのカウンセラーのいる精神科をおしえてください

    ただ今埼玉県南部の精神科でカウンセリングを受けています。でもそこは地元だし医師もカウンセラーも8人ぐらいいて病院自体が落ち着かないのでなかなか自分の本当の悩みを話そうか決心がつきません。 なので病院を変えようかと思っています。 希望としては (1)場所は埼玉県か東京都もしくは他の首都圏でもかまいません。 (2)総合病院ではなく個人経営のクリニック。 (3)医師も2~3人くらい、カウンセラーが2~3人くらいいるところです。 (4)医師の診察が予約制のところで待合室が混んでいないところ。 (5)カウンセラーに相談したい内容は過去のトラウマや過去にしてしまった罪の意識についてです。 以上です。もし条件に叶うところがあれば教えてください。 分からない場合はネットで自分にあった精神科を探せるサイトなどあれば教えてください。 お願いします。

  • 病院を変えた方がいいですか?

    先日、初めて心療内科へ行きました。 診察ではSDSテストをして、家族構成や現在の状況や体調を聞かれました。 そして、軽度のうつと診断され、薬を出すので1週間後また来て下さいと言われました。 診察時間は10分弱くらい。 心療内科の診察ってそんなもんなのでしょうか? 他にも患者さんが何人かいたので、とういう事は悪い病院ではないという事だと思うのですが、 その病院では別でカウンセラーによるカウンセリングもやっているので、精神的なケアはそっちでやってねという事なのかなとも思いました。

  • うつ病で通院している病院から、他の病院に変えたい。

    こんにちは。 私は大学3年の夏にひどい体調不良になり、それが引き金になってうつ病になりました。 はじめはうつ病と分からず、内科の病院で胃などの検査を受けましたが、どこにも異常がみられなかったため(腸炎になっていたようだとは言われましたが、もう治りかけのようでした)、心療内科を紹介され、そこで軽症うつと診断されました。 その頃は出先でひどい吐き気に襲われ、3-5時間その症状がおさまらないといった状態がたまに出ていましたが、いまではそのような状態になることも無く、日常生活が困難になるような症状は出ていません。   ですが在学中に愁傷活動がうまく行かなかったため就職できず、とりあえずはじめたアルバイトもうまく行かず、結局今年の6月にやめてしまいました。 大学生の頃は飲食店でアルバイトをしていましたが、一度もずる休みや無断欠勤等はしたことが無く、週3~4日、一日6時間程度の仕事を、色々しんどい思いをしてやめたいと思ったこともあったけど、バイト仲間となんとか励ましあって、大学1年の5月から大学卒業の3月まで3年10ヶ月間、ずっとそこでのアルバイトを続けていました。 昔はそんなふうに、アルバイトといえどちゃんと働く事は出来ていたのですが、今では何もやる気になれず、ただ毎日ゲームしたりして過ごしています。 このままではいけないという思いはもちろんあります。アルバイトや正社員募集の広告を探しては面接に行ったりしていますが、どこも決まりません。 私は病気のことも親には「うつ病になった」と伝えたくらいで、この病気のことや今の自分の状態について話せる人が一人もいません。 ずっと通院してる心療内科の先生にも、本当はこのどうしようもなく不安な状態を相談したいのですが、今日こそは話そうと思っても、結局いつも何も相談したり本心や悩みを打ち明けたり出来ないでいます。 大学を卒業してから、それまでの友人とは段々連絡を取らなくなり、今ではほとんど誰とも交流がありません。 毎日どうしようもなく不安で泣いてばかりです。もう首やお腹を切って死んでしまおうかと、そんなことばかり考えています。 どうしたら私は普通に生活できてたころのようになれるのでしょうか。 誰かに助けを求めたいのですが誰にもこの悩みを打ち明けられません。 他の病院に行って、そこで全部話したいと思っているのですが、病院を変えたりして、うつ病がひどくなったりしないかと不安です。 今通っている病院の先生に、他の病院に行きたいなんて言うのはすごく気が引けてしまい、そのことも相談できずにいます。 言葉で話すのが苦手なので文章にしてみようと手紙を書いて診察の時に渡そうとしたんですが、やっぱりいざとなるとためらってしまい、渡せませんでした。 このまま今の病院に通うべきなのでしょうか。それとも思い切って他の病院に行くべきでしょうか。 福岡県に住んでいます。南区にある心療内科に通っています。

  • 臨床心理士とカウンセラーは違うのでしょうか?

    私は鬱状態と不安神経症とかれこれ5年位のお付き合いをしています。 なかなか状態がよくならないのでカウンセラーか臨床心理士に診ていただきたいと思ってますがこれはどう違うのでしょうか…? 話を聞いてくれるのは同じだと思うんですがどう違うのか… どちらも診療代が高そうで躊躇してるんですが、私は引っ越してきて そろそろ薬も切れる頃だし新しい病院を探さないとと思っていたんですが普通に今までは心療内科に通っていてカウンセラーでも臨床心理士でもない先生でした。私の症状が良くならないのは性格の偏りや考え方の偏りなのかなと思ったりして少しでも良くなりたいのでどうしようか迷っているんです。今はあまり調子が良くなく不安等が以前に比べて 重い気がするのでなんとか軽減させたいんです。 まとまってない文章ですが回答宜しくお願いします。

  • 病院に行きたいです

    大学時代うつっぽくなり、なんとか卒業したものの、就職せずに長期間過ごしました。のんびりすごしていれば治るかと思ったのですが、ある程度までは改善したものの、あまりよくなってない気がします。 最近、一日の浮き沈みが激しくて、自分でさすがにまずいと思っています。 そこで病院に行きたいのですが、初めて行くので、とても不安です。 ただ怠けてるだけだといわれるんじゃないかとか、健康ですって言われて何もしてもらえないんじゃないかとか…。健康と診断されるのも、うつといわれるのも怖いです。 ちょっとでも不安を解消したいため、具体的にどういった診療をするのか、特に、初めて行ったときにはどういうことをするのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 母のうつ病

    3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。 その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。 私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。 母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。 やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。