うつ病で病院へ行くべき?職業カウンセラーのアドバイスとは

このQ&Aのポイント
  • 職業カウンセラーによると、うつを完全に治してから就職活動をするほうが良いとのこと。
  • 本人は寒さからくる気分の落ち込みと勘違いしているが、うつになる傾向があり、辞めることも多いかもしれない。
  • 病院での診察料に不安があるが、WEBサイトを活用すればうつの悩みを解消する方法を見つけることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業カウンセラーにうつ病だと打診されました。病院に行くべき?

始めまして。 こないだハローワークでカウンセラーと 話したところ どうもちゃんとした職に付く為には うつを完全に治してからが良いと言われ まずは病院へ行きなさいと言う感じで 言われました。 確かに思い当たるように 働いていてもうつになる傾向もあり 辞める事も多々あるかもしれません。 ただ、自分としては12月、1月は寒く 動きたくなっただけなのかもしれませんが そろそろ働こうかと思っています。 ただ、もし病院に行くにしても 診察料とかどれぐらい取られるのか不安です。 できたら診察料とか教えてもらえないでしょうか? それかWEBでそのような何悩みを解消できる サイトとかありましたら教えていただきたいです。 ちゃんと補足とかしますので、お願いします。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.4

#1のものです。 参考にしてくださいね。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html http://www.lonely.to/nntchk.html

参考URL:
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi
heyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトによって判定がバラバラですね。 うつじゃないと言われたり 軽いうつだと診断されたり、、、。 まあ、たぶんうつとうつじゃない 境い目あたりかもしれませんので とりあえず、今時点では病院には行かず、 働いていて疲れが溜まったら行こうかなと。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

やはり診療所に行くべきでしょう。 お金は健康保険本人で二週間に一度で、診療代¥1500、薬が¥1500-、カウンセリングは保健所の只のものから、安くて\6,000、高いと\10,000以上。 なお、診療費も薬代もカウンセリング料も、収入さえあれば、確定申告時に医療費控除申請すれば半分ぐらいは返っています。

heyboy
質問者

補足

すいませんが、少し、色々考え 行かない事にしました。 一応、確定申告に帰ってくる情報は ありがとうございます。

回答No.3

<医師に判断してもらったほうがいいですよ> ・就職,転勤,出向等は,大きなストレスが伴う(勤務という束縛時間が発生する,仕事の内容が大きく変換する。)ものです。 医師にうつ病と診断されて場合,休養が一番のクスリとなります。 初診なら2~3千円程度だと思いますので,また,精神科といっても,普通の病院と一緒ですよ。(ただ,完全予約制となっているので注意が必要です。) あと,通院公費制度もあり0.5割負担(3月まで),1割負担(4月以降)となりますが,かなり助かっています。(0.5割で一ヶ月1000円くらいになりました。)ただ,申請から1~3ヶ月かかり,また申請時に費用(3000円~)がかかりますので,医療機関受診後,相談されればよいと思います。 私も,半年間休職して1月下旬から半日勤務をしていますが,会社に束縛されていることが,ストレスにもなりますので,うつ病ならクスリ調整が完全に終わって,主治医の許可がでたら,求職活動をおこなえばいいと思います。(参考URLはメジャーですので,すでに知っておられるかもしれませんが・・・・・)

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
heyboy
質問者

補足

自分としては もうすでにお金が底をつきつつあるので まあ、バイトでもしようかな?と その後でちゃんと就職を考えていこうかな? とも考えていますがどうでしょうか?

• asato_ai
回答No.2

こんばんは。 診察は本来は精神科ですが心療内科でもいいと思いますよ。 薬でやる気がでたりうつの症状が改善される場合もありますから思い切って受診してみてください。 国民保険ですと薬の期間もありますが1ケ月と考えると診察+薬で高いときは7000円ぐらい、安いときは2000円台だと思います(あくまで経験値ですが) 早く元気になってくださいね!

heyboy
質問者

お礼

>早く元気になってくださいね! とても元気になれるお言葉です!\(^o^)/ それだけでもありがたいです。 そちら様も元気になるといいですね!! お互いにがんばりましょう!! (とりあえずは病院にかからず 自力でやってみます!! まあ、それでも耐えれなくなった お医者さんにかかるつもりです!!)

heyboy
質問者

補足

うーん、自分では 起きていてもなんか眠気があるのですね それも薬とかで改善するのかな? ちょっと高いのかなーって思うと 足が遠のくのですがね。

• ton1115
回答No.1

うつ病経験者です。 うつか?と思ったのはネットサーフィンでウツを検索し、うつの自己診断サイトで調べたから。 診察料は自由診療になるので決まってないです。病院によります。 例えばカウンセリングという名目で行けば一万円とか。私は精神科に行って保険もきいたので初診時は血液検査込みで6千円くらいだったか? その後薬代とあわせて一回が3千円くらい。週一だったので負担になり、公費負担制度という行政の制度を申し込みました。審査が通るまで約2ヶ月。とおれば自己負担が3割から1割に。(去年までは5%でしたが今年から制度が変わりました。) これは病院でしてくれるので聞けばいいです。 予約制の病院が多いのでまずは適当に電話してみて受け付けの対応をみて、あとは保険適用か?とか診察料もだいたいは教えてくれると思います。

heyboy
質問者

お礼

どうもURLを教えていただき ありがとうございます。 とりあえずはまだ、医者には行きませんね。 ただ、まあ自分の性格上またうつには なると思うので参考にさせていただきます!

heyboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、そのうつの自己診断サイトを 教えていただくとありがたいのですが >初診時は血液検査込みで6千円 むむ、微妙かな、、、。