• ベストアンサー

おりものについて

何年か前からなんですが、人より「おりもの」が多くて困っています。始めは、それほど気にしていなかったのですが、生理の前後とかは本当に多くて、ショーツを汚してしまいます。匂いも甘酸っぱいような、結構キツイので、おりもの用のシートを使ったり、ショーツを2枚重ねてはいたりしています。 おりものの量が多くなる時期に、トイレをする時に限らず、おりものが出てくる場所(内部)が痛くなります。一度、痛くて歩けなくなったこともありました。 病院に行かなきゃいけないのは分かっているのですが、婦人科は行った事がないので、どんなことをされるのか不安でなかなか踏み出せなかったのですが、いつまでも放って置くわけにはいかないので、行ってみようと思います。 そこで、婦人科では保険は適応されるのでしょうか?また、どんな検査・病気(?)が考えられるでしょうか?心の準備をしてから行きたいので、教えてくださいお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お困りのようですね。 婦人科はもちろん、普通に保険がききますよ。 どんな病気かは分かりかねますが、ただ分泌物の量が多いだけでなく痛みがあるなら、出来るだけ早くお医者様に診ていただいた方がいいと思います。 女性の身体はとてもデリケートです。痛い、という事はもう十分な身体からのSOSですからね。 検査は恐らく内診になるんじゃないかと思います。 恥ずかしいだろうけど、必要なことですし、今は女医さんも多いですから検索を掛けて近所のお医者さんを探してみてください。 海外などではハイティーンの頃から誕生日前後などに検診に行くのが当たり前だそうです。 どんな病気も早期発見はとても大切なことですから、一度行って度胸がついたら、習慣にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/Hospital/wdc/index1_01.html
cherry-pudding
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 保険も利くみたいなので、早速 女医さんのいる病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

>婦人科では保険は適応されるのでしょうか? この場合、保険適用されます。 >どんな検査・病気(?)が考えられるでしょうか? 検査は、内診されると思います。 ちょっと辛い体勢になりますが、リクライニングされた椅子にすわり、両足を開きます。おなかのあたりにカーテンがひかれ、自分からは下半身が見えないようになっています。 初めてならなおさらかなり抵抗があると思うので、女医さんを探して行った方がいいと思います。 どんな病気かはちょっとわかりませんが、早めに行くことをおすすめします。

cherry-pudding
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 保険も利くみたいなので、早速 女医さんのいる病院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • あまりにもひどい おりもの

    高校生です。 半年前からおりものに異常を感じるようになりました。 それまでは生理前後に少しショーツにつくくらいでしたが、 半年前から生理関係無しに常に緑がかった黄色のおりものが出るようになりました。 臭いもひどいです。 おりものシートを寝る前にしても、 起きたときにはおりものがシートからはみ出ています。 28日周期で規則正しく生理が来ています。 おりものがひどくなってから彼のものが あまりにも痛くて挿入できなくなってしまいました。 さすがにこれはおかしいぞと思い、4ヶ月前に婦人科に行きました。 お医者さんに「(膣の)入り口が炎症を起こしてる」と言われ、 薬をいただき、一通り検査をしました。 検査は異常無しでした。 その後、エッチできないことが関係してか 2年付き合っていた彼とも別れました。 それでも全く良くなる気配がありません。 理由が分からずどうすればいいのか分かりません。 何が原因なのでしょうか?

  • おりものについて

    何年か前からなんですけど、おりものの量がい多くなりました。匂いは甘酸っぱい感じです。ここ半年位は落ち着いていたので、気にしてなかったのですが、最近また多くなり、特に生理前はいつもにも増して多いです。 そして、たまにおりものが出る場所らへん(?)が痛むこともあります。性的行為はなにもありません。 やはり、病院に行くべきでしょうか、このような場合は婦人科でしょうか?そして、婦人科では保険は適応されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おりもの…

    20代後半です。 気づくと半年くらい前からおりものの量が多くなり、 臭いもキツくなりました。 最初の頃はそのうち良くなるだろうとか、 生理あとだからかなと思っていましたが…。 半年経っても変わらないので、 やっと婦人科に行こうと思いました。 生理後はとくにおりものの量が増え、臭いもキツく感じます。 これってやっぱり性病なんでしょうか? 薬とかでよくなるのでしょうか? 婦人科へは3年ほど前に生理不順で行った事がありますが こういうことでは行った事がないので正直不安です…。

  • おりものが多いかも?

    おりものが多いかも? おはようございます。 ここ数日おりものが多くてビックリしたので意見をお聞かせ下さい。 色は乳白色でドロドロした感じです。 匂いは少し酸っぱいような程度でかゆみ・下腹部痛等はありません。 4日前にピンクっぽいおりものが出た位でしょうか。 生理予定日が3日で生理前のおりものかなぁ?と思ったのですが、 生理前のおりものはサラサラしてた気がして。 おりものシートが2時間に1回は取り替えないと追いつかないくらいです。 今までそんなこともなく、変な病気かなぁとも。 一か月前婦人科の検査で癌などの検査はしましたが、問題はなかったです。 色々なサイトを見ましたが、多いの基準もわからず…。 婦人科に行くにも金曜日にならないと行けないし、行って何もなくても嫌だしと考えてしまっているので。 私のおりものは多いのでしょうか? 何か病気の可能性があるでしょうか?

  • おりものの量

    はじめまして。 以前から、おりものの量が多くて気になっています。 具体的にいつからとは覚えていないんですが、 昨年の暮れ頃から気にしだすようになりました。 量が多くて、ズボンに染み出してしまうほどで おりものシートがかかせません。 また、しゃがめば臭いもわかってしまうくらいに…。 今年の5月にSEX中に突然の出血が数回続いたため、 病院で診てもらった時におりものが多いとは伝えています。 しかし、そのことには触れることはありませんでした。 診断は、子宮の入口付近がびらんになっているとのことで、 膣錠をもらいました。 出血もおさまり、おりものも減ったと思います。 膣錠が終わって、生理が終わってから、 またおりものの量が増えてきました。 臭いは、さほど強くないんですが…。 以前のおりものは、ショーツにパリパリに固まってしまう。 今は、常に湿っている??固まらず濡れています。 (うまく表現できませんが…) SEXは、コンドームをつけずにしています。 これも関係しているのでしょうか・・・? ただ量が多いだけで、済ましても大丈夫でしょうか?

  • オリモノの量  おりものシート

    現在高校生です。 私はオリモノの量が多いので現在おりものシートを使用しています。 そうしないとショーツについてしまい時間が経つと乾燥して汚れとなり汚くなってしまいます。 あと、付けていないと臭いも気になります。 おりものシートは皆さんは付けていますか? 高校生で使用していらっしゃる方はどのくらい居るのでしょうか。 私の周りでは使用していないように思い、少し不安を感じています。 私がオリモノの量が多すぎるのかな、と思ったり…。 何かお話を聞かせてくださるとうれしいです。

  • オリモノがなんだかへん、毎日おちつきません…

    よろしくお願いします。 ここ2ヶ月ほど、オリモノがこれまでと違います。 よく聞くような「カッテージチーズみたいな」ではないのです。 液状で、とにかく量が多いのです。 体にぐっと力をいれたり、くしゃみをしたり、体勢を変えたりするときに 出ているのを感じます。 おしっこが少し出てしまったり、、 生理の量が少ないときの、出るときのかんじに似ています。 泡が出てぷちっと割れるような感じを受けることもあります。 とにかく量が多くて下着が冷たかったり、不快だったりするので、 今はオリモノシートを使用して、トイレに行くたびに交換しています。 毎回10円玉ぐらいの面積のシミができています。 色は少し黄色いくらいで、あまり異常には思わないのですが、 匂いが気になるように感じます(意識しすぎかもしれませんが)。 思いあたることといえば、 「おかしいな」と感じた時期に長期旅行をしていて、 毎日下着を換えていなかった(おりものシートをこまめに換えていましたが)、 毎日公衆浴場を利用していた、 旅行中の生理(=おかしいなと思う直前の生理)に、 普段あまり使わないタンポンを使っていた、 トイレに行く機会が少なく、なるべく行かないように気を遣っていた ・・・というようなことです。 病院に行けば原因もさっさと分かるとは思うのですが、 婦人科に行ったことがなく、怖くて行くきっかけがつかめません。 早く診察を受けた方がいい症状なのでしょうか? 婦人科にはじめて行くときの、病院へのアプローチのしかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おりものの量と臭いが・・・

    私は数ヶ月前からおりものの量がすごく多くて、ツンとした臭いがすごくします。 また生理後の2日くらいは黄色いおりものが出ます。 それもすごくツンとした臭いがします。 学校で人とすれ違う時、教室で扇風機をまわしている時、階段を上り下りしている時など人に「臭っ」などと言われます。 今では30人以上の人に言われています。 授業中椅子に座っている時など自分でも今臭ってるなぁと感じます。 婦人科の方に見てもらった結果、「何も異常はなく大丈夫。おりものは空気に触れるとちょっと酸味のある匂いになるけどおりものは人には臭わないから大丈夫」などと言われました。 それを聞いて私は確かにおりものが臭う時は下着やおりものシートにおりものがついているとき(空気に触れている時)だけだなぁと思いました。 そして、おりものの量が多いから空気に触れると普通の人よりもおりものがすごく臭くなるのかな?と思います。 最近は臭いがすごく気になり学校に行けません・・・ 香りつきのおりものシートを使用しても臭ってしまいます。 また生理後の2日間くらいに出る黄色いおりものはほんの少ししか出て無くても、すっごく臭います。 学校に行く気になれませんし、25日の運動も出る気になれません。 もう臭いのことで悩むのは嫌です。 おりものの量とか少なくできないんですかね? 臭いを無くす方法とかありませんか? 別の産婦人科へ行きたいのですが、親は「先生が大丈夫だと言っているんだから行かなくていい」などと言われ行かせてくれません・・・

  • オリモノのにおいが・・・

    20代後半です。 オリモノの質が以前と変わってにおうようになってしまいました。 気が付いたら、という感じで原因が特にこれといって心当たりがありません。 (気が付いてから今日までは約1ヶ月半といたっところです) 色がクリーム色のような感じで濁り においは若干すっぱいような感じです。 粘り気はあまりなくさらっとしています。 以前から生理前などは量が増える、ということがあったので 量に関しては気になっていなかったのですが(においが気になってきたのが生理前だったので) 生理が終わったあとでも変わらず量が多いままです。 お恥ずかしい話ですが、黒いズボンを穿いていると ショーツから染み出てズボンに白い後が残るようになってしまいました。 ネットで色々調べた結果、性病の疑いもあるかなと思い 気になって先月産婦人科へ行って検査をしたのですが、 性病等の病気もなくいたって正常、と診断されました。 特に、急に変化したにおいや質を気にしていたので そのことを質問したのですが 「オリモノのにおいではなく股のにおいです、あまり気にせずに」 とだけ言われ帰されてしまいました(;_;) 自分では確実にオリモノのにおいや質が変わったと思ってます。 妊娠の可能性も考え検査薬をやったのですが陰性でした。 結果、病院で言われたとおりなんでもないのですが なんで急ににおい出したのかが不明で また、どういう対処をしたらいいのかがわからず困っています。 "股のにおい"ということならと思い 市販のにおいを軽減する石鹸なども使ったのですが効果がないです。 食生活やそういった面を改善したらよいのでしょうか? あと、3年前くらいから喫煙していますが(1日に3本程度)、それも関係するのでしょうか? 再度他の産婦人科を受診しようかと思ったのですが 病気ではないと診断された以上、意味がない気もしてくるし 似たようにあしらわれるんじゃないかと躊躇してます。 長々書いてすみません。 似たような経験をした方などいたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • おりものが少ないのですが不妊と関係ありますか?

    平均的な量が分からないのですが、 少ない気がして質問させていただきました。 ※妊娠希望です。(妊活を初めて、7カ月ほど) 中学生の頃は、オリモノシートした方がいいのかなぁ・・?と、 気になるくらいドロっと出ていました。 多い時は、たまごの白身の様なもので、トイレした後も ティッシュで拭くのを、オリモノが落ちるまで待ってたり。 でも今は(現在25歳)ドロっとしたものが出ることはなく、 たまに、「ん?生理かな・・・・?」って気になってトイレに行くと、 「なんだ違った~(オリモノか~)」という事はありますが、 下着がちょっと濡れている程度で、 明らかオリモノが目に見える程の量が出ているという事はありません。 今思うと明らかオリモノの量が減ったと思います。 生理前以外もオリモノは出ているのかもしれませんが、 中学の時の様な量は出てはいません。 排卵の検査をした事がない上、まだ妊活も7カ月なので まだまだこれからなのかもしれないですが、 オリモノが少ないというのも妊娠できない理由の一つなのでしょうか? 婦人科で診てもらった方がいいですか?? 外に出てこないだけで、中では出てるって事もありますか? 自分で出来る確認の仕方などもあれば教えてください(TT) 補足として・・・・ 生理痛がひどく婦人科に1年に一回検査に行っています。 子宮に問題はないとのこと。(※排卵の検査はした事ないです) 生理周期は平均27日で、だいたいルナルナの予定日通りになります。 低温期は平均36.4度台・高温期は平均36.8~37.1

専門家に質問してみよう