• ベストアンサー

おりものについて

何年か前からなんですが、人より「おりもの」が多くて困っています。始めは、それほど気にしていなかったのですが、生理の前後とかは本当に多くて、ショーツを汚してしまいます。匂いも甘酸っぱいような、結構キツイので、おりもの用のシートを使ったり、ショーツを2枚重ねてはいたりしています。 おりものの量が多くなる時期に、トイレをする時に限らず、おりものが出てくる場所(内部)が痛くなります。一度、痛くて歩けなくなったこともありました。 病院に行かなきゃいけないのは分かっているのですが、婦人科は行った事がないので、どんなことをされるのか不安でなかなか踏み出せなかったのですが、いつまでも放って置くわけにはいかないので、行ってみようと思います。 そこで、婦人科では保険は適応されるのでしょうか?また、どんな検査・病気(?)が考えられるでしょうか?心の準備をしてから行きたいので、教えてくださいお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お困りのようですね。 婦人科はもちろん、普通に保険がききますよ。 どんな病気かは分かりかねますが、ただ分泌物の量が多いだけでなく痛みがあるなら、出来るだけ早くお医者様に診ていただいた方がいいと思います。 女性の身体はとてもデリケートです。痛い、という事はもう十分な身体からのSOSですからね。 検査は恐らく内診になるんじゃないかと思います。 恥ずかしいだろうけど、必要なことですし、今は女医さんも多いですから検索を掛けて近所のお医者さんを探してみてください。 海外などではハイティーンの頃から誕生日前後などに検診に行くのが当たり前だそうです。 どんな病気も早期発見はとても大切なことですから、一度行って度胸がついたら、習慣にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/Hospital/wdc/index1_01.html
cherry-pudding
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 保険も利くみたいなので、早速 女医さんのいる病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tulipe
回答No.1

>婦人科では保険は適応されるのでしょうか? この場合、保険適用されます。 >どんな検査・病気(?)が考えられるでしょうか? 検査は、内診されると思います。 ちょっと辛い体勢になりますが、リクライニングされた椅子にすわり、両足を開きます。おなかのあたりにカーテンがひかれ、自分からは下半身が見えないようになっています。 初めてならなおさらかなり抵抗があると思うので、女医さんを探して行った方がいいと思います。 どんな病気かはちょっとわかりませんが、早めに行くことをおすすめします。

cherry-pudding
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 保険も利くみたいなので、早速 女医さんのいる病院に行ってみたいと思います。