• ベストアンサー

今の時期、コンテナ(屋外)に置ける花

東海地方に在住です。 南向きの日当たりの良い場所に寄せ植えでやってみたいと思います。 全くの初心者です(^^;ゞ 鉢は大きめの浅い素焼きのものがたくさんあります。 先日初めてビオラとサクラソウとジュリアンを植えてみました。(店員さんにきいてみました) これからの季節に屋外に置けるオススメの花を教えてください。 できたらひとはちに植えるための種類や色の組み合わせなんかも教えていただけるとありがたいです(*^_^*)

  • kan_y_
  • お礼率95% (153/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まだまだ寒いですが、花達は春を感じ始めているようですね^^ 私は、秋のうちにチューリップ・水仙・ヒヤシンスなどの球根を 植えた上から、ビオラなどを植え込んでおきました。 球根達が高い位置で咲き、足下には小花が沢山咲くので、 春いっぱいの素敵な寄せ植えになります。 今の時期でも芽だし球根が沢山出ているので、取り入れてみては如何でしょう^^ あとは、リーフ系で、アイビーやシロタエギク。 背が低く這うタイプでは、ビオラやパンジーの他、 宿根ネメシアや、花かんざしなどもかわいく咲いてくれます。 中層タイプでは、ストックやキンギョソウ等も丈夫で素敵です。 私は、去年種まきしたリナリア(姫キンギョソウ)が沢山 開花し始めたので、寄せ植えにどんどん使っています。 これも、丈夫でカワイイ花です。 あと、ちょっとシックな雰囲気になりますが、今はやり?の 「クリスマスローズ」は如何でしょう? 私は単独で植えていますが、アイビーなどのリーフ系 や、ムスカリ・クロッカスなどの小球根と併せてあげてもよさそうです。 浅い素焼き鉢ということなので乾燥しやすいと思います。 今は大丈夫だと思いますが、温かくなってきたら、水やりの回数を 多めにしてあげた方がよさそうですね。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日本を買ってきて、球根を植え込むというのを初めて知りました。2段構えですごいですね! 花の名前ありがとうございました。 花かんざし、可愛かったのでたくさん買ってきました。 花かんざしとビオラで作ってみました。 (花屋さんでも初心者でも大丈夫と言われたので) クリスマスローズですか…難しそう…!? でも来年にはチャレンジしてみたいです(*^_^*) 水やりもガンバリマス! (実は忘れっぽいのでコレが一番心配なんですが) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

ガーデニング大好き人間です。 この冬の雪のせいで頑張って育てていたガーデンシクラメンがたくさん枯れてしまい、先週にキューレッドラベンダーとアリッサムを足しました。 例えば背の高くなる花(ラベンダー)の下に垂れ下がる花(アリッサム)やグリーンのモノを植えるときれいに見えます。 あと、こんなシュミレーションができるサイトを教えます。 http://www.suntory.co.jp/flower/info/simulation/index.html この中の『花ギャラリー』も参考になるはずです。 これから花がきれいに育つ季節です。 楽しんでください(^-^)

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもガーデンシクラメン(最近名前を知りました(^^;ゞが枯れそうです…。 アリッサム、買ってきました(^-^) まだ小さいですが、大きくなるのが楽しみです。 サイトの紹介もありがとうございました。 これからべんきょーします! ガーデニング、クセになりそうです(*^_^*) また教えてください。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

これから暖かくなり、明るめの色がいいですね。 チューリップなどいかがでしょうか? これから楽しめます。 黄色→オレンジ→ピンク(薄めの色)でまとめると、 春の日差しが生えますよ。 ビオラ・スミレも素敵ですよ。  書き込みをしながら我が家にも、 花がほしいと思いました。^-^

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1鉢、薄いオレンジとピンクと赤のジュリアンできれいな色のものができました(*^_^*) スミレもかわいらしくていいですね! チューリップは高さが難しそうなのでもう少し慣れたらやってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青系統の花のみで寄せ植え

    今まで家庭菜園を楽しんでいまして、最近は花の寄せ植えにも挑戦してみようかと思っています。 そこでタイトルの通りなのですが、私は青色が大好きなので1~2鉢程度、青色の花だけで寄せ植えをしてみたいと思っています。寄せ植えのサイズはプランター位を予定しています。季節は限定していません。 青系統の花でオススメの組み合わせやこれは映えるといったものを教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 日当たりに強い花は?

    南向きの花壇で、日当たりが良好なのですが、アイビーとかを育てたいと思っても、これからの季節、枯れてしまいそうとちょっとしり込みしております。 これからの季節、日当たりが強くてもOKな花などを教えてください。

  • 西洋岩南天で寄せ植え

    以前、ガーデニング教室でハンギングバスケットの寄せ植えをした時に使用した「西洋岩南天」の苗が残っていて(他の苗は傷んだため処分しました)、新しく植え替えたいのですが、この時期に何と組み合わせて寄せ植えを作ろうか悩んでいます。鉢植えにするつもりなのですが良い組み合わせのアドバイスをお願いします。(ちなみに鉢を置く場所の日当たりはそれほど良くないのですが、パンジーやビオラ等の寄せ植えはきちんと育っています。)

  • 葉っぱに白い粉

    9月の中旬に素焼きの植木鉢(直径23cm)を買って寄せ植えにはじめて挑戦してみました。そこでビオラ3株とチョコレートコスモスを買ってきました。鉢の中にまず網を入れて鉢の3分の1ぐらい寄せ植えようの土を入れ苗を入れ土を入れて水をたっぷりやりました。その後すぐに3連休で実家に帰ったのですが水を上げるのを忘れてしまい帰ってきたらカラカラになってたのですぐに水を上げました。それで土の上に白い玉の肥料(名前がわかりません)を何個も乗せてみました。それから5日ぐらいして気がついたらそのコスモスの葉っぱの表面に白い粉がいっぱいついてました。振ってみたらその粉が舞い上がりました。コスモス事態は下のほうの葉が枯れて花も咲く気配がありません。一応枯れてる葉はとりました。周りに入れたビオラも始めから咲いてた花も元気がなくそれ以上花が増える気配がありません。 これからどのように対処したらいいのでしょうか? ネット検索してみたんですが教室ばかりヒットしてしまい寄せ植えに関してのいいHPがあったらそれも教えてください。お願いします。

  • 日本桜草を枯らさないようにする方法は

    今年、日本桜草の苗をいくつか買い、今咲いています。 日本桜草は水が切れると枯れやすいそうで、 素焼きの鉢ではなく桜草を育てる為の「桜草鉢」というもので育てるのが良いという記事を 読んだことがありますが「桜草鉢」は店頭では見かけません。 日本桜草を枯らさないように育てるこつがあれば知りたいです。 それと日本桜草と一緒にクリンソウという桜草の仲間の花を買ったのですが、 これは水が切れるとすぐに枯れることをネットで検索して知りました。 クリンソウについて何かご存じであればあわせて知りたいです。 (日本桜草についてだけの回答でもかまいません。)

  • 種を直植えできる花期の長い秋植えの花は?

    いつも庭を花いっぱいにしていますが、全部苗から買ってきているので、ものすごく花代がかかってしまいます。 花壇は狭いので、ほとんどの花はたくさんの素焼き鉢に植えています。 種から育てたほうが安上がりかと思い、以前、パンジー・ビオラだけは種まきからやったことがあるのですが、意外にいろいろ揃えたらお金がかかり、さらに移植したりする手間を考えたら、時間がそんなに取れない私には向いていないなと思いました。 そこで種まきについて調べたら、移植しなくても良い直植えできる種もけっこうたくさんあるということを知り、そういう花を植えてみようと思いました。そのままだと大雨で種が流されたりということがあるとのことなので、紙ポットに種を入れてある程度大きくなったらそのまま素焼き鉢に植えるという方法をやってみようと思います。 できるだけ花期が長い花(3か月以上とか?)で、秋蒔きする花で、直蒔きOKの花をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冬から春の花壇に植える花は?

    一番目につく場所にある花壇に、これからの季節 植え付ける花についてアドバイスお願いします。 当方、北関東在住です。 花壇は、夏場は一日中が日当たり、 冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。 昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、 この夏の間は、日々草を植えていました。 無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、 昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。 花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、 ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。 一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイートアリッサムをこんもりと咲かせたい

    毎年スイートアリッサムをビオラやパンジー、冬知らずと寄せ植えしてコンテナを作っています。園芸店で寄せ植えの見本を見ると、ビオラの横から鉢の外にあふれんばかりに咲き誇って見事に仕上がっています。 ところが・・・自分でやってみると毎年植えつけた株が徐々に貧弱になり、春本番を迎える頃には他の花の中に埋もれてしまっています。水遣り、施肥、日当たりの諸条件がそれほど難しい花とは思えないのですが・・・一緒に植えつけた他の花はきれいに咲いてくれます。 ポットから植えつける時、根が意外と地上部に比べてヤワな気がするので充分傷めないように注意しているつもりですが・・・ 今年こそうまく咲かせたいのでコツを教えていただければ幸いです。

  • プリムラ ジュリアンについて

    北海道に住んでいますが、去年の春からガーデニングにはまってしまい冬になってもやめられず、部屋の中でジュリアンなどの寄せ植えをしています。 幸い日当たりの良いマンションのため、基本的に室温は20度程あります。 買った時に咲いていた花、ついていた芽等が全て終り、今は葉だけになっている鉢があるのでが、葉はまだ元気が良く「どうしたものか」と考えています。 このまま水、肥料等を与えていたら、また花が咲く事はあるのでしょうか? その場合の手入れの方法等教えて下さい! また、自分でも探しては見ているのですが、今年の寄せ植えの参考になるような、HP等ありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • うまく育たないハツユキカズラ

    私はハツユキカズラが好きなので、寄せ植えによく使うのですが、今まで上手く育ったことがありません。葉の色が茶色っぽくなって葉自体も乾燥した感じになったり、丈も伸びません。園芸の本を見ると「あまり日当たりが良すぎる所は良くない。」とありましたが、寄せ植えを置いている場所はそれほど日当たりが良すぎるところではありません。一緒に寄せ植えしている花(ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン等)はちゃんと育っています。どうしたら上手く育てられますか?