• ベストアンサー

今の時期、コンテナ(屋外)に置ける花

東海地方に在住です。 南向きの日当たりの良い場所に寄せ植えでやってみたいと思います。 全くの初心者です(^^;ゞ 鉢は大きめの浅い素焼きのものがたくさんあります。 先日初めてビオラとサクラソウとジュリアンを植えてみました。(店員さんにきいてみました) これからの季節に屋外に置けるオススメの花を教えてください。 できたらひとはちに植えるための種類や色の組み合わせなんかも教えていただけるとありがたいです(*^_^*)

• kan_y_
  • お礼率95% (153/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まだまだ寒いですが、花達は春を感じ始めているようですね^^ 私は、秋のうちにチューリップ・水仙・ヒヤシンスなどの球根を 植えた上から、ビオラなどを植え込んでおきました。 球根達が高い位置で咲き、足下には小花が沢山咲くので、 春いっぱいの素敵な寄せ植えになります。 今の時期でも芽だし球根が沢山出ているので、取り入れてみては如何でしょう^^ あとは、リーフ系で、アイビーやシロタエギク。 背が低く這うタイプでは、ビオラやパンジーの他、 宿根ネメシアや、花かんざしなどもかわいく咲いてくれます。 中層タイプでは、ストックやキンギョソウ等も丈夫で素敵です。 私は、去年種まきしたリナリア(姫キンギョソウ)が沢山 開花し始めたので、寄せ植えにどんどん使っています。 これも、丈夫でカワイイ花です。 あと、ちょっとシックな雰囲気になりますが、今はやり?の 「クリスマスローズ」は如何でしょう? 私は単独で植えていますが、アイビーなどのリーフ系 や、ムスカリ・クロッカスなどの小球根と併せてあげてもよさそうです。 浅い素焼き鉢ということなので乾燥しやすいと思います。 今は大丈夫だと思いますが、温かくなってきたら、水やりの回数を 多めにしてあげた方がよさそうですね。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日本を買ってきて、球根を植え込むというのを初めて知りました。2段構えですごいですね! 花の名前ありがとうございました。 花かんざし、可愛かったのでたくさん買ってきました。 花かんざしとビオラで作ってみました。 (花屋さんでも初心者でも大丈夫と言われたので) クリスマスローズですか…難しそう…!? でも来年にはチャレンジしてみたいです(*^_^*) 水やりもガンバリマス! (実は忘れっぽいのでコレが一番心配なんですが) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamiyo
回答No.2

ガーデニング大好き人間です。 この冬の雪のせいで頑張って育てていたガーデンシクラメンがたくさん枯れてしまい、先週にキューレッドラベンダーとアリッサムを足しました。 例えば背の高くなる花(ラベンダー)の下に垂れ下がる花(アリッサム)やグリーンのモノを植えるときれいに見えます。 あと、こんなシュミレーションができるサイトを教えます。 http://www.suntory.co.jp/flower/info/simulation/index.html この中の『花ギャラリー』も参考になるはずです。 これから花がきれいに育つ季節です。 楽しんでください(^-^)

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもガーデンシクラメン(最近名前を知りました(^^;ゞが枯れそうです…。 アリッサム、買ってきました(^-^) まだ小さいですが、大きくなるのが楽しみです。 サイトの紹介もありがとうございました。 これからべんきょーします! ガーデニング、クセになりそうです(*^_^*) また教えてください。

• air0930
回答No.1

これから暖かくなり、明るめの色がいいですね。 チューリップなどいかがでしょうか? これから楽しめます。 黄色→オレンジ→ピンク(薄めの色)でまとめると、 春の日差しが生えますよ。 ビオラ・スミレも素敵ですよ。  書き込みをしながら我が家にも、 花がほしいと思いました。^-^

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1鉢、薄いオレンジとピンクと赤のジュリアンできれいな色のものができました(*^_^*) スミレもかわいらしくていいですね! チューリップは高さが難しそうなのでもう少し慣れたらやってみたいです。 ありがとうございました。