• ベストアンサー

刺激臭?

lassneの回答

  • ベストアンサー
  • lassne
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

体の異常ではなく、その場に本当にそのようなニオイのするものがあるのでは? また、ニオイを勘違いしていて、本当はそのようなニオイはしない(例えば、ゆで卵のニオイをオナラと勘違いしてしまう)のに、そのように感じてしまう。つまり、あなたにとっては普通のニオイでも、お母様にとっては異常に感じてしまう。逆もまた然り。 あるいは気のせいだとか。 何か大きな病気の前触れとか。 蟲の知らせかもしれませんし。 味覚障害みたいに嗅覚障害とか(あるのか?) 断言はできませんが、このあたりで。 なにか大きな病気の前触れだと一番怖いので、その点からも アプローチするのが良いと思います。 『たけしのブラックホスピタル』→番組名だが正否は不明 見たいになるのが一番怖いのでよく注意してください。 あくまで、私の意見ですので参考までにお考えください。

oiusgieufg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 鼻の奥が臭って困ってます

    ここ最近鼻の奥が臭って(例えれば足の裏の臭い・・)困ってます。 一日中その臭いがする時もあれば、臭わない時のあります。 鼻をかんだ時に特に臭いがするような感じです。 蓄膿かなと思い耳鼻科に行きましたが、蓄膿ではないと診断されました・・ この臭いを取る方法をご存じの方がいらしゃったら教えて下さい。

  • 鼻の奥の痛み

    1ヶ月前から、鼻の奥が突然痛くなり(切れた様な痛み)鼻からニオイもする様になりました。蓄膿か何かと思い、耳鼻科に行ったのですが、レントゲンを撮っても、鼻の中を診ても異常なしとのことでしたので、何故痛みがあるのか全くわかりません。痛みは、軽いですが、一向に直る気配もありません。ニオイがするのは、鼻水が出た時や、お風呂に入っている時だけです。あと、鼻の中の痛みだから、耳鼻科と思っていたのですが、キズの様な痛みなのに、痛みがすごく不規則で、突然痛くなったりもするので何か変です。鼻の中(ちょうど目の下位の位置です)って神経ってあるのでしょうか?この様な症状をご存知の方、教えて下さい。

  • 長年の鼻づまり・・・これは蓄膿症でしょうか?

    私は長年・常日頃、鼻を頻繁にかんでいます。 (特に洗顔後、入浴後はかまずにはいられません) そして鼻をかんでもスッキリせず、奥の方がつまっている感じです。 ちなみに中学生の時に友人の頭が私の鼻に激突したため骨が少し曲がっています。 これまでは、そのせいで鼻炎にでもなってしまったのかなと軽く考えていましたが 蓄膿症の原因として"鼻の骨の湾曲"というのがあるのを知って、「蓄膿症かも?」 と不安を感じるようになりました。 しばらく耳鼻科検診をしていませんが、「鼻炎かもね」と言われたことはあるものの 蓄膿症っぽい診断をされたことはありません。 ですが今日、自分で鼻の穴の奥の方に光をあてて見たところ粘膜らしきものが見え、 それが鼻の通りをつまらせている気がしました。 蓄膿症経験者の方、こんな感じの症状を持つ私はやはり蓄膿症の可能性が高いですか? 耳鼻科にはちゃんと行きますのでその点はご心配なく。 ただ病院に行く前にご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • これって何?蓄膿症?鼻の異変

    こんにちは。 蓄膿症を疑っています。 最近、鼻の中の臭いを自身で感じるようになりました。 蓄膿症の病院に行ったら特に異常なしと言われました… 鼻の下を伸ばした時など、匂いを感じます。 これは蓄膿症でしょうか? 別の病院に行った方が良いですか? わかる方、宜しくお願い致します。

  • 不快な症状で寝つけません

    10日くらい前からなのですが、鼻の奥(上顎の上)あたりが、実際詰まってないのに詰まった感じがして、よく眠れません。(鼻水が出てるわけではありません。) 特に寝つきが悪く、お布団に入ってから1時間くらいは起きてます。 普段、7時間くらいは眠るのですが、眠っても、2時間おきくらいに目が覚めて、寝た気がしません。 蓄膿症みたいな臭いや、口臭はないです。 何が原因かわかりません。 症状を治すにはどうしたらよいでしょうか? また病院に行くなら、やはり耳鼻科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻からの臭い

    鼻息が臭いと言われて、(野菜などが腐ったような臭いがするみたいです)。それを直すために歯医者に行って治療をして、耳鼻科にも行きました。歯医者では、歯茎に汚れが着いているからそのせいで臭うのではないかと掃除をしてもらいました。耳鼻科では、蓄膿かどうかを調べてもらって、蓄膿ではなかったので吸入と薬を鼻に注入するだけで終わってしまいました。 でも、治療を終えても、臭いがなくならず未だに臭い続けていてます。自分では、タバコを吸い始めた頃から臭いだして、苦しくても止めずに吸い続けていたので、それと関係あるのかなと思っているのですが、どこの病院へ行っても原因が分からずに困ってます。このままじゃ、外にも出て行けません。どうか、助けてください。お願いします。

  • 副鼻腔炎(ちくのう症)について

    来月7月の終わりにアメリカに留学します。それで今日母に留学に行く前に以前から検査しようと思ってた鼻を、耳鼻科で診てもらって、なにか問題があったらはやめに治療しておいてねといわれました。それで、ふと思い出したのですが、7~8年前にアメリカでちくのう症だと診断されました。診断された後すぐに、日本に引越してきたので、この7~8年間忘れていました。ただこの7~8年間、鼻の奥がむずむずしたり、目が異常につかれてくまがひどかったり、肩がすごくこったりと、ずっとつづいていましたので耳鼻科に診てもらおうとしましたが、学生ですので、いろいろと忙しく、いつも先延ばしにしてしまい、今ではもう慣れてしまい、きにならなくなりました。来週にでも病院の耳鼻科で診てもらおうと思いますが、行く前に副鼻腔炎(ちくのう症)の知識をつけたいと思っています。そこでもしこの病気に詳しい人がいたらぜひ教えてください。例えば、急性と慢性の違いや、症状、治療法、治療の期間(人それぞれだと思いますが...)、あと副鼻腔炎は病院にいかなくても自然に治るケースもあるのでしょうか?それと、もし関東、特に神奈川の横浜市周辺でいい耳鼻科があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 蓄膿症なのでしょうか…?

    以前の質問で回答して下さった方々、ありがとうございました。 質問なのですが、最近…というか2~3ヶ月前辺りから、鼻の奥が臭い気がします。蓄膿症なのかと思ったのですが鼻をスッと吸った時、鼻水を飲み込んだ時に得に臭いがきます。 耳鼻科にでも行こうかと思ったのですが、母から手術しなきゃ蓄膿症は治らないと脅され…行くに行けずじまいです。 今朝は、蓄膿症自体は大した病気じゃないから放っておいて良い、と言ってましたが…自分自身凄く心配性なので気になって仕方がないんです。 やはりこれは蓄膿症なのでしょうか。また、そうならば早く耳鼻科へ行った方が良いのでしょうか? 良ければ、お答えお願いします。

  • 顔面が痛いです

    こんばんは、ここ2ヶ月前から右の顔面が痛いです。場所は鼻の付け根(目の横)がぐっと奥から引っ張られるような痛み、頰、おでこ、こめかみ付近、耳の前付近、目の周り、頭頂部です。 表面ではなくどれも奥側な感じです。 蓄膿症かと思い耳鼻科でCTを撮りましたが異常ありませんでした。 蓄膿症ではなくても鼻の奥が炎症しているなどということはあるのでしょうか?それはCTを見ればすべてわかるのでしょうか? 痛みがおさまらないのでもう一度耳鼻科に行こうかと思うのですが、意味がないでしょうか。 蓄膿症以外で思い当たる病気がありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。