• 締切済み

授乳中の方風邪を薬なしで治した方いますか?

Lovely1103の回答

回答No.11

3人目が2ヶ月です。 私は今まさに風邪をひいています。 長男も次男も三男も風邪をひいたときは薬なしで治しました。(治したというよりは治るのを待ったというか…) ひいてしまったものは仕方がないので、寝るときもマスクをして寝たり、生姜湯を飲んだり、蜂蜜のアメをなめたり、いつもタオルを首に巻いていたりしてますよ。 薬を飲む間ミルクにするのも考えたことがありますが、辛い体でミルクを作るほうが大変だったり、そのままおっぱいが出なくなったらどうしようという心配で結局薬には頼りませんでした。 寝るときにマスクをしていると、のどが渇かず適度に湿気があるので早く治るそうです。あと体を温めなくてはと思いますが、首!!首をしっかり暖めると体がすごく温まりますよ。タオルはずした瞬間にすごい寒いですから実感できます。 風邪ひいて育児が大変だと思いますが、赤ちゃんが寝てるときには一緒に横になってよく休んでくださいね。

sasanohasarasara
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。薬を飲まないでおこうと思いましたが、高熱がでたため薬をだしてもらいました。薬剤師の方にも話をきいてとりあえず頓服を1錠だけを飲み他の風邪薬は飲まないことにしました。3日たちましたが少しずつましになってきました。 すごく迷って1錠だけなら大丈夫だろうと飲んだら熱も下がり楽になったのでよかったです。神経質になりすぎるのもよくないですね。でも今後は風邪をひかないようもっと気をつけたいと思います。