• ベストアンサー

私は脂性肌?ニキビは復活するの?

maron-chocolaの回答

回答No.3

こんばんは。コメントを見ました。 私が書いたことではないのですが、洗顔については 皮膚の汚れはこすらなくても泡の弾力だけで十分落ちるんです。 よくにきびでお悩みの方は、必要以上にこすってしまい 皮膚の負担になり余計に悪くしていることがあるんです。 すすぎの温度も高すぎると、皮脂を取りすぎてしまい乾燥の原因になります。 ほんとの、ほんとのぬるま湯でやってくださいね。 下記に書いた「自分の力できれいになる」というのは 今は添加物(前でいう指定成分、今は全成分表示になりました) が入っているのを拒む方が増えています。 「しゃぼん玉石鹸」に代表される無添加の固形石鹸で洗顔し、 その後、保湿は自分から出る皮脂のみで何もつけない方もいますし お化粧水も使わず、ワセリンやスクワランのようなオイルだけをつける人もいます。 あとアトピーやお化粧品でかぶれた場合も、トラブルがおさまるまで このような最低限のことしかしないことが多いのです。 シャネルのイドラセラムを使用しているんですね。 保湿には優れているものだと思います。トラブルがないのなら、しばらく使い続けていいと思いますよ。 ただ、高価なお化粧品をずっと使い続けることは、お肌を甘やかせていることになります。 美容液はトラブルのあるときだけ、カンフル剤として使うのが理想です。 (と、言いながら私もいろいろと使ってしまいますが・・・) オイルカットのものは鼻、あご、おでこなど部分的にはいいと思うのですが ほほなどの乾燥しやすい部分は普通のものがいいのでは、と思います。 膜を作らないわけではないです。 でもかなり乾燥しているようですので多分物足りなく、化粧のりも悪く感じられると思います。 花王の「ベリーベリー」はオイルカットのものが多いのですが、 対象年齢が20代前半だと思います。 美しいお肌は、水分と油分のバランスが取れていることです。 乾燥しているなら、お肌が必要としている油分は与えた方がいいと思います。 オイルカットのサンプルをもらい、一度試しに使ってみてはいかがですか? 今お使いの美容液との相性もありますし、実際つけてみないとわからないことも多いですから。 あとは、本当に基本的なこと、食生活、睡眠に気を付けることです。 日ごろの悪い生活習慣はたるみにでます。乾燥はシワになります。 頑張ってくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >皮膚の汚れはこすらなくても泡の弾力だけで十分落ちるんです。 頬なんかはそうしていたのですが、 Tゾーンは少し力が入っていたかもしれません。 よく泡立ててマッサージするように洗顔してみます。 いつも泡立てネットで洗顔し、Tゾーンを中心にして洗っていました。 泡で…は心がけていたのですが、今後はもう少し気をつけてみます。 >「しゃぼん玉石鹸」に代表される無添加の固形石鹸で洗顔し、 その後、保湿は自分から出る皮脂のみで何もつけない方もいますし お化粧水も使わず、ワセリンやスクワランのようなオイルだけをつける人もいます。 私も夏に牛乳石鹸で洗顔をしていました。 しかし乾燥が気になる季節になり、さすがにできなくなってしまいました。 >ただ、高価なお化粧品をずっと使い続けることは、お肌を甘やかせていることになります。 そうなんですか?!シャネルは値段だけが高いだけで、内容もリッチなものだったのですね。 あまり気にしないで、香りなどが好きだったのでアロマ感覚で使っていたんです。 (基礎化粧もリラックスをしてしたかったので、香りや色が好きなシャネルをチョイスしていました) 肌を甘やかせる結果になってしまうと、正直心配です。 私の年齢であれこれ使ってしまったら、この先どうなるのか心配になりますし… 半年前、オルビスの基礎化粧品(クリアシリーズ)を使用し、ニキビが減ってきたものの、乾燥が防げず、シャネルの化粧品を使い始めました。 オイルフリーのものは、オルビス製品でいくつか使ってはいるのですが(サンプルも試してみました)やっぱり物足りないような感じがします。 それは成分がリッチなものを使ってしまったからでしょうか? それとも冬だから物足りないのでしょうか? 現在は 化粧水→美容液→保湿ジェル→(乳液) というステップですが 保湿ジェルがどうしても物足りなくて、シャネルのイドゥラマックスジェル(ジェルというより乳液です)を上からつけている感じです。 お化粧をするときは、上から化粧下地をつけます。 これだとお肌がどんどん贅沢になってきますかね?? 結果的にはオイルカットの基礎化粧品を使用していて 11月半ば頃からカサカサしてきて、美容液を使用。 それからお肌の調子がとてもよくなり (ニキビもできなかったので大変気に入りました) 保温ジェルだけでは物足りないので、乳液(イドゥラマックスジェル)をプラスしているのが現段階です。 不安なのは「お肌を甘やかす」です。 けれどエアコンが効いた部屋にいて、乾燥しやすい環境にいるので(人工的と言いましょうか)肌だけの力で水分と油分のバランスをとるのは困難かな??と思っています。(それが一番理想的なんですけどね) 私が心がけていることは、 ・基礎化粧を丁寧にする(雑にしない) ・洗顔は丁寧に泡立て、<しっかり>すすぐ ・クレンジングなどは長時間しない。 ・ポイントメイクは別で落とす ・朝晩のお手入れをきちんとする ・睡眠をとる ・バランスのよい食事をとる ・キレイになりたい気持ちを常にもつ ・メイクよりスキンケアを重視する できていないのは少し不規則な部分です。 たるみにしたくないので気をつけようと思います。 オルビスのオイルカットと、適度なシャネルの美容液くらいにとどめて 全部シャネル化粧品といった感じは避けた方がいいのですね? オルビスのオイルカット化粧品とイドゥラセラムとの相性はとてもいいです。 ちなみに今日は家にいたのでメイクをしなかったのですが、 おでこのあたりが夜からテカリだして、あぶらとり紙をあてたら 脂がそこそことれました。家にいたからでしょうか? 外にいるとほとんど出ないんですけどね。 春になったらスキンケアを変えようと思っているのですが (オルビスだけなどのシンプルなスキンケア) 冬はついつい乾燥を防ぐことばかり考えてしまい、俗に言う 高級化粧品に手を出しすぎてしまいます。 なにかよいアドバイスがありましたら、お願いします!

関連するQ&A

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 超脂性肌です。おすすめのスキンケアはありますか?

    超脂性肌です。 特にTゾーンはテカリがひどくて、1日に3回くらい化粧直しをしないといけません。 あぶらとりがみも1度で10枚以上まんべんなく使わないと間に合いません。 こんな私に効く洗顔料などのスキンケアはありませんか? 敏感肌です。

  • オイリー肌(脂性)、ニキビ、毛穴、赤み...

    オイリー肌(脂性)、ニキビ、毛穴、赤み... とにかく美肌になりたい高校1年生です(‐ω‐); すんごい汚い肌というわけではないのですが.. 自分では15歳の肌とは思えないですね、orz 周りの子は美容にも興味ないし、たいしたお手入れとか してなさそうなのに綺麗で...涙 私は中2くらいからニキビがひどくなっていき.. 色んな化粧品を使って、かれこれ3年ぐらい肌荒れと戦っていますorz 皮膚科にも何回も行き、高い化粧品など使いましたが 劇的な変化はあまりありませんでしたね;; でも最近になってやっとニキビは治まってきましたが、 油断するとすぐにぶつぶつと...涙 そしてオイリー肌にも悩まされています;; もともとは乾燥肌だったのですが、ニキビができるようになってから 毎日あぶらとり紙を使っていたらよけいにテッカテカ~(゜з゜);ワラエナイ 無知でしたね...(‐ω‐;;;) 今はとりあえず、大好きなお菓子や甘いものはセーブしてますっ涙 12時には寝るようにして、 朝はぬるま湯+冷水で洗顔、夜はロゼットの海泥スムースで洗顔 化粧水はオードムーゲです 学校に行くときはニキビ用のお粉をちょっとパフパフしてます とにかくとにかく、美肌とまではいかなくてもこの肌を改善させたい... 自信がもてません;; 好きな人の前にも出れません(;o;) だれか私を助けてください;;;;;; お金はあまり賭けられないです.. ネットとかにも美肌になるための色ーんな情報がありますが、 多すぎてなにを信じればいいのかわかりません...涙涙 長文失礼しました

  • 脂性の肌断食について

    私はかなりの脂性で、起床時はギトギト、日中もTゾーンとUゾーンの両方がギトギトです。食事は特に脂っぽいものを食べているわけではなく、洗顔は一日二回です。肌断食は脂っぽいニキビ肌でも効果はあるのでしょうか?脂性肌・ニキビ肌で肌断食をされた事のある方、良い結果・悪い結果どちらでも結構ですので、参考までに結果のほどを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 脂性の肌について

    Tゾーンが脂性なんですが、 脂性の肌質は治らないのでしょうか。 化粧をしてもすぐに崩れるし、顔がテカテカしてるのが とても嫌で、脂取り紙は手放せません。。 治るのなら治したいのですが・・・

  • 脂性肌でめっちゃ困っています。。

    私は誰もがビックリするぐらい脂性肌で朝起きたら顔が脂でベトベトで化粧をしても1時間ほどすぎると、もう化粧が落ちかかってきていたり、そのせいでニキビも頻繁にできてしまいます。脂取り紙をしようしても1回で軽く3枚はつかってしまうほどです。私の肌はおかしのでしょうか?私の肌に合う良い化粧水や化粧品を知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします