• ベストアンサー

私は脂性肌?ニキビは復活するの?

maron-chocolaの回答

回答No.3

こんばんは。コメントを見ました。 私が書いたことではないのですが、洗顔については 皮膚の汚れはこすらなくても泡の弾力だけで十分落ちるんです。 よくにきびでお悩みの方は、必要以上にこすってしまい 皮膚の負担になり余計に悪くしていることがあるんです。 すすぎの温度も高すぎると、皮脂を取りすぎてしまい乾燥の原因になります。 ほんとの、ほんとのぬるま湯でやってくださいね。 下記に書いた「自分の力できれいになる」というのは 今は添加物(前でいう指定成分、今は全成分表示になりました) が入っているのを拒む方が増えています。 「しゃぼん玉石鹸」に代表される無添加の固形石鹸で洗顔し、 その後、保湿は自分から出る皮脂のみで何もつけない方もいますし お化粧水も使わず、ワセリンやスクワランのようなオイルだけをつける人もいます。 あとアトピーやお化粧品でかぶれた場合も、トラブルがおさまるまで このような最低限のことしかしないことが多いのです。 シャネルのイドラセラムを使用しているんですね。 保湿には優れているものだと思います。トラブルがないのなら、しばらく使い続けていいと思いますよ。 ただ、高価なお化粧品をずっと使い続けることは、お肌を甘やかせていることになります。 美容液はトラブルのあるときだけ、カンフル剤として使うのが理想です。 (と、言いながら私もいろいろと使ってしまいますが・・・) オイルカットのものは鼻、あご、おでこなど部分的にはいいと思うのですが ほほなどの乾燥しやすい部分は普通のものがいいのでは、と思います。 膜を作らないわけではないです。 でもかなり乾燥しているようですので多分物足りなく、化粧のりも悪く感じられると思います。 花王の「ベリーベリー」はオイルカットのものが多いのですが、 対象年齢が20代前半だと思います。 美しいお肌は、水分と油分のバランスが取れていることです。 乾燥しているなら、お肌が必要としている油分は与えた方がいいと思います。 オイルカットのサンプルをもらい、一度試しに使ってみてはいかがですか? 今お使いの美容液との相性もありますし、実際つけてみないとわからないことも多いですから。 あとは、本当に基本的なこと、食生活、睡眠に気を付けることです。 日ごろの悪い生活習慣はたるみにでます。乾燥はシワになります。 頑張ってくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >皮膚の汚れはこすらなくても泡の弾力だけで十分落ちるんです。 頬なんかはそうしていたのですが、 Tゾーンは少し力が入っていたかもしれません。 よく泡立ててマッサージするように洗顔してみます。 いつも泡立てネットで洗顔し、Tゾーンを中心にして洗っていました。 泡で…は心がけていたのですが、今後はもう少し気をつけてみます。 >「しゃぼん玉石鹸」に代表される無添加の固形石鹸で洗顔し、 その後、保湿は自分から出る皮脂のみで何もつけない方もいますし お化粧水も使わず、ワセリンやスクワランのようなオイルだけをつける人もいます。 私も夏に牛乳石鹸で洗顔をしていました。 しかし乾燥が気になる季節になり、さすがにできなくなってしまいました。 >ただ、高価なお化粧品をずっと使い続けることは、お肌を甘やかせていることになります。 そうなんですか?!シャネルは値段だけが高いだけで、内容もリッチなものだったのですね。 あまり気にしないで、香りなどが好きだったのでアロマ感覚で使っていたんです。 (基礎化粧もリラックスをしてしたかったので、香りや色が好きなシャネルをチョイスしていました) 肌を甘やかせる結果になってしまうと、正直心配です。 私の年齢であれこれ使ってしまったら、この先どうなるのか心配になりますし… 半年前、オルビスの基礎化粧品(クリアシリーズ)を使用し、ニキビが減ってきたものの、乾燥が防げず、シャネルの化粧品を使い始めました。 オイルフリーのものは、オルビス製品でいくつか使ってはいるのですが(サンプルも試してみました)やっぱり物足りないような感じがします。 それは成分がリッチなものを使ってしまったからでしょうか? それとも冬だから物足りないのでしょうか? 現在は 化粧水→美容液→保湿ジェル→(乳液) というステップですが 保湿ジェルがどうしても物足りなくて、シャネルのイドゥラマックスジェル(ジェルというより乳液です)を上からつけている感じです。 お化粧をするときは、上から化粧下地をつけます。 これだとお肌がどんどん贅沢になってきますかね?? 結果的にはオイルカットの基礎化粧品を使用していて 11月半ば頃からカサカサしてきて、美容液を使用。 それからお肌の調子がとてもよくなり (ニキビもできなかったので大変気に入りました) 保温ジェルだけでは物足りないので、乳液(イドゥラマックスジェル)をプラスしているのが現段階です。 不安なのは「お肌を甘やかす」です。 けれどエアコンが効いた部屋にいて、乾燥しやすい環境にいるので(人工的と言いましょうか)肌だけの力で水分と油分のバランスをとるのは困難かな??と思っています。(それが一番理想的なんですけどね) 私が心がけていることは、 ・基礎化粧を丁寧にする(雑にしない) ・洗顔は丁寧に泡立て、<しっかり>すすぐ ・クレンジングなどは長時間しない。 ・ポイントメイクは別で落とす ・朝晩のお手入れをきちんとする ・睡眠をとる ・バランスのよい食事をとる ・キレイになりたい気持ちを常にもつ ・メイクよりスキンケアを重視する できていないのは少し不規則な部分です。 たるみにしたくないので気をつけようと思います。 オルビスのオイルカットと、適度なシャネルの美容液くらいにとどめて 全部シャネル化粧品といった感じは避けた方がいいのですね? オルビスのオイルカット化粧品とイドゥラセラムとの相性はとてもいいです。 ちなみに今日は家にいたのでメイクをしなかったのですが、 おでこのあたりが夜からテカリだして、あぶらとり紙をあてたら 脂がそこそことれました。家にいたからでしょうか? 外にいるとほとんど出ないんですけどね。 春になったらスキンケアを変えようと思っているのですが (オルビスだけなどのシンプルなスキンケア) 冬はついつい乾燥を防ぐことばかり考えてしまい、俗に言う 高級化粧品に手を出しすぎてしまいます。 なにかよいアドバイスがありましたら、お願いします!