• ベストアンサー

私は脂性肌?ニキビは復活するの?

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。 文章からして私の経験から言うと、今回はこの時期ならではの乾燥が大きな要因ではないかと思われますよ。しかも20台半ばはお肌に大きな転機が現れます。今まで脂性だったからときちんと基礎化粧品を使わないとあっという間にカサカサの乾燥肌になって、シワという大敵が現れてきますよ。 その頃に知ったのですが脂性って裏を返せば水分が少ない乾燥肌って言うことなんです。その脂が年ともに分泌が少なくなっていったら・・・今まで脂が乗ってギトギトで困っていた毛穴がスカスカ状態になりお肌のさわり心地もパサつくようなかんじになってきます。そのパサ付いたところが今度はしわの原因になるのですね。 これからの注意としてはTゾーンなどに脂が浮いていたとしても保湿です。脂でギトギトするからといって保湿(特に乳液。これからは美容液などが必需品です!)をおこたっていると肌を潤そうとして尚脂がういてきますよ。 保湿したら脂が急におちつきますのでやってみてください。 あと、Tゾーンなども洗顔時のこすりすぎは注意してくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >これからの注意としてはTゾーンなどに脂が浮いていたとしても保湿です。脂でギトギトするからといって保湿(特に乳液。これからは美容液などが必需品です!)をおこたっていると肌を潤そうとして尚脂がういてきますよ。 なるほど!はやりお肌の転機みたいなものも含まれていたんですね。 どのくらいからお肌がどうなるのかがわからなかったので… 保湿…今まで全く意識していなかったのですが 最近のお手入れには美容液をプラスしています。 今は乾燥したお肌に潤いを与え、しっとりと保つ水分補給の美容液を使っています。 これを使ってからお肌の調子がいい感じですが、 春が終わったらどうしようか迷っています。冬にカサカサになったので 使い始めたのですが、あたたかくなってきたらベタベタしてしまわないかなと… ニキビのことを考えて春先からはジェル状のものにしようと思っていたのですがどうでしょう?? >Tゾーンなども洗顔時のこすりすぎは注意してくださいね。 これはゴシゴシあらわないという意味でしょうか?? Tゾーンは一番丹念に洗っているのですが、 (頬などは軽く洗います) カサカサになる原因になってしまいますか?? 度々スミマセン。よろしければお願いします。