• ベストアンサー

私は脂性肌?ニキビは復活するの?

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。 文章からして私の経験から言うと、今回はこの時期ならではの乾燥が大きな要因ではないかと思われますよ。しかも20台半ばはお肌に大きな転機が現れます。今まで脂性だったからときちんと基礎化粧品を使わないとあっという間にカサカサの乾燥肌になって、シワという大敵が現れてきますよ。 その頃に知ったのですが脂性って裏を返せば水分が少ない乾燥肌って言うことなんです。その脂が年ともに分泌が少なくなっていったら・・・今まで脂が乗ってギトギトで困っていた毛穴がスカスカ状態になりお肌のさわり心地もパサつくようなかんじになってきます。そのパサ付いたところが今度はしわの原因になるのですね。 これからの注意としてはTゾーンなどに脂が浮いていたとしても保湿です。脂でギトギトするからといって保湿(特に乳液。これからは美容液などが必需品です!)をおこたっていると肌を潤そうとして尚脂がういてきますよ。 保湿したら脂が急におちつきますのでやってみてください。 あと、Tゾーンなども洗顔時のこすりすぎは注意してくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >これからの注意としてはTゾーンなどに脂が浮いていたとしても保湿です。脂でギトギトするからといって保湿(特に乳液。これからは美容液などが必需品です!)をおこたっていると肌を潤そうとして尚脂がういてきますよ。 なるほど!はやりお肌の転機みたいなものも含まれていたんですね。 どのくらいからお肌がどうなるのかがわからなかったので… 保湿…今まで全く意識していなかったのですが 最近のお手入れには美容液をプラスしています。 今は乾燥したお肌に潤いを与え、しっとりと保つ水分補給の美容液を使っています。 これを使ってからお肌の調子がいい感じですが、 春が終わったらどうしようか迷っています。冬にカサカサになったので 使い始めたのですが、あたたかくなってきたらベタベタしてしまわないかなと… ニキビのことを考えて春先からはジェル状のものにしようと思っていたのですがどうでしょう?? >Tゾーンなども洗顔時のこすりすぎは注意してくださいね。 これはゴシゴシあらわないという意味でしょうか?? Tゾーンは一番丹念に洗っているのですが、 (頬などは軽く洗います) カサカサになる原因になってしまいますか?? 度々スミマセン。よろしければお願いします。

関連するQ&A

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 超脂性肌です。おすすめのスキンケアはありますか?

    超脂性肌です。 特にTゾーンはテカリがひどくて、1日に3回くらい化粧直しをしないといけません。 あぶらとりがみも1度で10枚以上まんべんなく使わないと間に合いません。 こんな私に効く洗顔料などのスキンケアはありませんか? 敏感肌です。

  • オイリー肌(脂性)、ニキビ、毛穴、赤み...

    オイリー肌(脂性)、ニキビ、毛穴、赤み... とにかく美肌になりたい高校1年生です(‐ω‐); すんごい汚い肌というわけではないのですが.. 自分では15歳の肌とは思えないですね、orz 周りの子は美容にも興味ないし、たいしたお手入れとか してなさそうなのに綺麗で...涙 私は中2くらいからニキビがひどくなっていき.. 色んな化粧品を使って、かれこれ3年ぐらい肌荒れと戦っていますorz 皮膚科にも何回も行き、高い化粧品など使いましたが 劇的な変化はあまりありませんでしたね;; でも最近になってやっとニキビは治まってきましたが、 油断するとすぐにぶつぶつと...涙 そしてオイリー肌にも悩まされています;; もともとは乾燥肌だったのですが、ニキビができるようになってから 毎日あぶらとり紙を使っていたらよけいにテッカテカ~(゜з゜);ワラエナイ 無知でしたね...(‐ω‐;;;) 今はとりあえず、大好きなお菓子や甘いものはセーブしてますっ涙 12時には寝るようにして、 朝はぬるま湯+冷水で洗顔、夜はロゼットの海泥スムースで洗顔 化粧水はオードムーゲです 学校に行くときはニキビ用のお粉をちょっとパフパフしてます とにかくとにかく、美肌とまではいかなくてもこの肌を改善させたい... 自信がもてません;; 好きな人の前にも出れません(;o;) だれか私を助けてください;;;;;; お金はあまり賭けられないです.. ネットとかにも美肌になるための色ーんな情報がありますが、 多すぎてなにを信じればいいのかわかりません...涙涙 長文失礼しました

  • 脂性の肌断食について

    私はかなりの脂性で、起床時はギトギト、日中もTゾーンとUゾーンの両方がギトギトです。食事は特に脂っぽいものを食べているわけではなく、洗顔は一日二回です。肌断食は脂っぽいニキビ肌でも効果はあるのでしょうか?脂性肌・ニキビ肌で肌断食をされた事のある方、良い結果・悪い結果どちらでも結構ですので、参考までに結果のほどを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 脂性の肌について

    Tゾーンが脂性なんですが、 脂性の肌質は治らないのでしょうか。 化粧をしてもすぐに崩れるし、顔がテカテカしてるのが とても嫌で、脂取り紙は手放せません。。 治るのなら治したいのですが・・・

  • 脂性肌でめっちゃ困っています。。

    私は誰もがビックリするぐらい脂性肌で朝起きたら顔が脂でベトベトで化粧をしても1時間ほどすぎると、もう化粧が落ちかかってきていたり、そのせいでニキビも頻繁にできてしまいます。脂取り紙をしようしても1回で軽く3枚はつかってしまうほどです。私の肌はおかしのでしょうか?私の肌に合う良い化粧水や化粧品を知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします