• 締切済み

中古車選びのポイント

両親が中古車の購入を検討しています。 地元のまちをウロウロする程度の車なので、走りや車そのものを 楽しむためのものではありません。 で、自分たちは車の事は全然分からないから選んでくれと頼まれています。 そして、私もよく車の事は分かっていません。ボンネットを開けて エンジンオイルをみたり、バッテリー液の残量をみたり、ファンベルトを 触って劣化してないかを見ること位です。タイヤもよく分かりません。 今週末に実際に現地へ行って、試乗してみることになっているのですが、 どのような点を見ればよいのでしょうか。乗る前、乗っている最中に 特に注意する点があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rumboo
回答No.4

1,2,3の回答者と同じですが もう一つワンオーナーが使用した車 整備手帳お見て定期的に整備お受けている車が良いです オーナーが復数いる車はやめた方が良いでしょう 故障の原因なります 良い車お選んで下さい。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私も中古車ばかりに乗っています。  点検する項目は、書かれた内容では一般的なものですが、店選びとしては、少しくらい高くても信頼の置ける店が良いでしょう。  信頼のおける店では、ディーラー系の中古車店が始めての人にも選びやすく、程度も良く、信頼性が高いでしょう。  価格は普通の中古車店よりは幾分高めですが、自分の命を預け、更には他人を危険な目にさせないためにも安心料金という意味でディーラー系の中古車店が良いでしょう。  あと、タイヤの山ですが、均一に山があるのが良く、内側や外側が極端に減っていないかを見ることです。  駐車場などではハンドルを左や右の一杯にきって、ギーギーするような異音が出ていないかを確認します。  あと、ボディーを透かして見るようにして、凹みがあれば、直して欲しいと頼めばやってくれます。  中古車を見に行くときには昼間が良いです。  それと、走行距離が少なくて、年式の新しいものが良いでしょう。  古くなるほど修理代が掛かるものです。

回答No.2

>今週末に実際に現地へ行って、試乗してみることになっているのですが と言う事は、大体の車種に絞っているって事ですね。 車選びに一番悩むのは、車種を決める事だと思っています。 それが決っているなら、後は程度の良い車を選ぶだけです。 程度の良い車とは、簡単に言えば (1)走行距離が少ない(2)高年式(新しい車)(3)室内外が綺麗などです。 試乗しての判断材料は、 (1)エンジンに異音が無いか(2)手放し運転をして左右に走らないかなど いろいろ注意点がありますが、素人には難しいのが現状だと思います。 やはり販売店をいかに信用出来るかですね。 そう言った意味を踏まえるとディラーが経営する中古車センターを お勧めします。(トヨタ・ニッサンなど) 保障(半年保障・1万キロ保障など)も整備もしっかりしていますしので、失敗は少ないと思いますよ。 後、アドバイスをするなら 決ってる車種の中でグレードの高い車がいいです。 それは、新車で買う時の価格差が中古車になると少なくなるからです。 少しの予算アップで装備が充実します。 それと、先程述べた走行距離ですが5万キロを越えると いろいろ交換しなくてはいけないパーツが出てきます。 最初は安く買えても結局は高価な車にならない様に! 一応URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/
noname#17429
noname#17429
回答No.1

私も良く分かりませんが ・エンジンの音を聞き雑音がしないか確かめます ・走行中はハンドルがぶれないか、 ・ギャーチェンジはスムーズか、 ・後は車体と底に傷やさびが無いか確認します ・走行距離も大切です ・事故車ではない事をお店に念を押します 後は値引き交渉です