• ベストアンサー

航空券購入のタイミング

こんにちわ。 今年の9月に結婚式出席のため、バンクーバー行きのチケットの調査を始めました。 だいたい海外旅行は個人手配で行っているので、格安航空券を利用していて、 いつもは思いっきり日にちをずらしたりしてなるべく安くなるよう努力していますが、 今回は結婚式があるため(9/2)そうもいきません。今調べた範囲では 8月は31日まで高いので9月1日出発で検討しています。(運賃のみ82000円位) 昨年はSF経由で行きましたが、さすがにきつかったので直行便も検討しています。 まだそんなにチケットが出ていないんですが、確実にするために 正規、またはPEXのチケットを利用することは考えていません。 昨年は8月13日出発でしたので、確実性を重視して予約は春先にしました。 時々旅行会社から1ヶ月前位の突然ディスカウントというようなメールも きますし、どの位前に決断すべきか迷っています。 皆さんはどのタイミングで航空券購入をするか決めていらっっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。#4です。 10年近くも前の話で恐縮ですが、毎年9月前半のその頃夏休みを取っていた時期があって、アメリカにも何回か行きましたが、GW前後には予約を入れていました。 ただ、休みが確定できないので間際までファイナルしなくてもいい航空券なので、お金を払うのはギリギリです。 HISみたいにめちゃくちゃ安いというのは望めませんが、発券しない限りキャンセルチャージはかからない方を重視していました。休みが取れなかったら大変ですから。 9月の前半は8月の繁忙期と9月の半ばの連休の間で、少し安くないですか?そこを狙う人もいると思います。 あと9/1が金曜日というのも気になります。土日出発だと追加代金がかかるけど、金曜日出発だとかからないとかありますから。 私なら今から買うことはしませんが、絶対に日程をずらすことがないなら、GW前には買うかな~? GWが終わると次は夏に向けて始動する人が増えるように思うので。

lovesnow-6_6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、追加のかからない金曜という点は私も気になっています。 >8月の繁忙期と9月の半ばの連休の間で、少し安くくないですか?  ですね!ハワイなんかもこの時期を狙う人が多いみたいです。 >GWが終わると次は夏に向けて始動する人が増える  そうですね。GWまではそっっちに皆目が向いているんでしょうね。 ともかく安い時期のチケット代を知っているだけに8万は私にとっては高いので^_^; あせって買いたくはないんです。が、席が取れないという事態も避けたいので 来月あたりから注意深くチェックしてGW前には決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 9月は要注意ですよ。 まず、カナダの9月はベストシーズンですから混みます。 また、日本も夏の繁忙期が終わり料金が少し下がる時期で、祝祭日があるのでこの時期に遅めの夏休みを取る人も多いというのもあります。大学生もまだ夏休みなんですよね。 留学というのもありますが・・・これはどうなんでしょう?? 私の周りでは新生活に慣れるために早めに入国したり、本格的な勉強が始まる前に語学学校に通ったりで新学期ギリギリに出発する人は少なかったです。 確かに、夏休みに一時帰国した留学生が出発することもあるので、他の時期よりは留学生らしき人は多いかもしれませんが、そこまで多いとは・・・? まあ、いずれにしても9月は要注意です。 日程変更はありえない用事ですし、航空会社によりますが8万円台は妥当ではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も夏のカナダは数回行っていますが、確かに混んでますね! 9月は行った事がないのですが、おっしゃるように夏休みをずらして安く行く人もいるんですよね。 ただ私が行きたい日は連休とは離れていますので、その点はあまり考えていませんでした。 留学生みんながカナダに行くわけではないので、それで繁忙期程の混みになるとは私も思ってません。 matildaさんは、どの位前にチケットを購入されますか?

回答No.3

>変更をお願いしたのですが、席がないと断られました。お盆期間だったからかもしれませんが。。。 変更、ということになると一度キャンセルをして一から予約を入れ直す ことになるのですね、だからもしその時期に予約状況が混雑してる 場合はキャンセル待ちが順に入っているのでキャンセルが発生したと 同時に順番待ちの予約が先に入ってしまう仕組みです。 よって、キャンセル待ちをかけていれば予約がギリギリで入れられると いう可能性もあるのです。 予約は早めに入れるに越したことはありません。ただし、変更を入れる場合も 早めがいいということ、心がけてみてください。

質問者

お礼

はい、それは私も良く承知しています。 頻繁にチェックして早めの行動というのがポイントですね。 ありがとうございます。

回答No.2

海外在住の者です。 航空券の予約は一部の航空会社を除いてほとんどが1年前からの予約が 可能だと思います。 ただし、日程がFIXされているのなら、の場合ですが。 急遽日程を変更する場合などは予約入れ直しとなるため意味がなくなります。 同じ航空会社ではなく、複数の航空会社に予約を入れ、料金確定後に 選び、他はキャンセルという形にされてはいかがですか? 旅行代理店を利用するのなら、担当の人間にディスカウントチケット などの情報を逐一確認しておいてもらい、予約を入れ直してもらうのも ひとつの方法だと思います。 私はいつも旅行代理店の人間にチケットの状況を確認してもらって います。混雑が考えられる時期は当然、半年以上前から予約を入れてます。 ちなみに、この12月末の帰省用のチケットは既に予約済み、です。

質問者

お礼

昨年チケットの予約をしてしばらくあとで安いチケットが同じ旅行社であったので、 変更をお願いしたのですが、席がないと断られました。お盆期間だったからかもしれませんが。。。 その時の担当者がひどくて、チケットを取りに行ったら頼んだフライトと 違う便を予約されていてたので、粘って希望便をとりました。 担当者が親切な人だったらいいんですね(=^.^=) 旅行会社も見極めないとですね?! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ご質問の回答にならなくて申し訳ないのですが、その時期のチケットはなるべく早めのご予約をお勧めします。 というのは、9月から留学に行く人が多いため、毎年8月下旬から9月上旬は非常に混み合うのです。 お盆はお盆で混みますし、お盆後の徐々に料金が下がる時期は、もちろん更に混みます。 留学のためにいついつまでに行かなければならないのにチケットの料金に関らず空きがない、と泣かれた事も何度もあります。 せめて6月中には手配された方がよろしいかと思います。 心配されなくても、その時期については出発日が近くなったからと言って劇的に下がったりしませんから。 日付が変わる心配がないのなら、PEX(45日前早割りとか60日前早割りとか)のチケットのご利用をお勧めします。払い戻し不可の事が多いですが、安いです。

質問者

お礼

私も留学生のホストをしたり、留学する大学生を今まで見てきましたが、 知っている限りでは9月という時期の学生がいなかったので、9月が混むとは考えた事はありませんでした。 日本とがって9月から新学期だからですね?! 日付の変更はまずないのでPEX運賃もチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。