• ベストアンサー

メス猫

みなさんこんにちは!家で飼っているメス猫が発情中なんですが、今までの発情と違いあちこちにおしっこをして困っております。 1日に7箇所ぐらいしておりましてどうしたものかと^_^; 避妊手術をすれば良かったんですが、飼い始めて7年ぐらいですので今からと言うわけにもいきませんし・・・ 何か対策などございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo777
回答No.3

こんにちは。大変ですね。うちの猫たちはみな避妊去勢をしてるので、発情については詳しく知らないのですが、 >避妊手術をすれば良かったんですが、飼い始めて7年ぐらいですので今からと言うわけにもいきませんし・・・ とのことですが、これは獣医さんにこう言われたのでしょうか?私は素人なので医学的なことはわからないのですが(年齢的にできないということならすみません)、もし、まだなのなら一度ご相談されてみては如何でしょうか? よく言われてることですが、避妊すると防げる病気もあり、発情期のストレス(飼い主さんだけでなく、猫自身も辛いそうです)からも開放されると思います ただ、オス猫の場合は、去勢してもおしっこをあちこちにする行為が残ってしまうことがあるようです。我が家の場合もそうです。メス猫はどうなんでしょう?私は聞いたことがありませんが、避妊したら100%しなくなると断言はできません。この点も獣医さんに聞いてみて下さい。 さて、対策ですが、いろいろ試してみましたが、やめさせるのは不可能でした(あくまで我が家の場合ですが)ので、今は、する場所が数箇所に決まっているので、そこの壁と床を新聞紙でカバーしています。床は置くだけでいいのですが、壁はいちいちテープで貼るのが面倒なので、吸盤式のクリップ(ハンズで購入)を使って挟んでいます。 効果はないですが、その時に一応怒ります。そしてすぐ片付けます。もう10年くらいになります… 参考になれば幸いです。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!詳しい説明ありがとうございます!避妊手術の件はお医者さんに聞いておりませんので、何とも言えませんが、本やネットで年を取ってからはリスクが高いみたいですので・・・^_^; 1度相談してみます! 我家の場合今までは発情してもおしっこを撒き散らす事はしませんでしたが、今回はなぜか頻繁に撒き散らします^_^; 色々と対策なされておられるようですので、一度チャレンジしてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• mochi0216
回答No.9

私は避妊・去勢手術が可哀想だとは思いません。 家は10匹の猫を飼ってるんですが、すべて手術してます。 癌などの病気につながるよりか、よっぽどいいと思っています。 歳をとっていればリスクはありますが、可能だと思います。

noname#90698
noname#90698
回答No.8

うちの猫(2才)もまだ避妊手術をしていません。 子供を産ませるつもりで先延ばしにしていたのですが やはり粗相はします。 オス猫のスプレーとは違って壁や柱に向かってではなく 発情期のみクッションの上などにしてしまいます。 あまり高齢になって手術をするのも危険が伴うので 子供は諦めて、かわいそうだけどそろそろ手術を させようかなとも思っています。 手術のリスクと(麻酔によって脳に障害が残る子も 稀にいますし)、子宮の病気の可能性を考慮して どちらかを選ぶしかないと思いますので、獣医さんと よく相談した上で決められた方がいいのではないでしょうか。 その際に、一つの獣医さんだけでなく、複数のところで 聞いてみた方がいいと思われます。 ちなみに、昔いたメス猫は避妊手術後から粗相を するようになりました…それまではした事がなかったのに。 1才で子供を産ませてから、その次の発情が来る前に 手術をしたので、それまでの発情回数が少なく 実際には比べる事は出来ないのですが。 通常は手術をして子宮を摘出した場合、発情は 来なくなるのですが、稀に副卵巣が出来てホルモンを 分泌し手術後も発情がくる子がいるそうです。 この場合、子供は出来ませんが発情は来るので ストレスからか粗相をしてしまう事があるようです。 (これはもうどうにもならないので諦めました^^; ) うちの猫はこのパターンだったようですが、発情が 来ること以外は大きな病気もなく年をとっても元気でした。 他の去勢手術をしたオス猫(上記の粗相をする猫の子供)は 手術後はスプレーをまったくしませんでした。 メスの場合は手術後に発情が来なくなれば 粗相をやめるのではないかと思いますが… 子宮の病気については手術で防げますが、乳がんなどの発生率は 生後半年程度で手術しない限り手術しない場合と変わりません。 すでに高齢のようですので、その辺りも考慮された上で 猫にとっていちばんいいと思われる方法を選んであげて下さい。

• nyanbo
回答No.7

はじめまして。 “あちこちでおしっこ”大変ですね♪ 我が家も11歳と8歳の♀がいますが、避妊してません。 子供を産ますとかではなく、知識が無かったのと手術の失敗例などを先に聞いてしまったので怖くて・・・・ 粗相はストレスだと思うのですが・・・ 我が家も昔はありましたが、またたびの木や生葉や乾燥のキャットニップを与えて何とか落ち着きました。 またたびの木は皮を剥いて与えるととても喜びます。 日にちがたつと表面を削ればまた匂うようです。 生のキャットニップはハーブ園で購入し、家で育てています。 乾燥キャットニップは、お茶葉をお湯に入れるときに使う小さな袋に入れて与えています。(噛んでばらばらになりますが) >今からと言うわけにもいかず このお気持ちわかります。 獣医さんは大丈夫といっても、全身麻酔ですし、入院も必要になり、帰宅後の処置や抜糸・・・ 今後の病気のことを考えるとしたほうがいいのかもしれませんが、今まで健康なんだから・・・・とも思ってしまいます。 URLです。 またたびの木  http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/529180/253792/ 乾燥キャットニップ http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/529180/608522/ 生キャットニップ http://www.na-ta.net/shop/2003/b/ これらのものは、発情以外に与えてもかまいませんので、お試しになってみてはいかがですか? 猫ちゃんによっては興味を示さない子もいますが・・・ キウイフルーツの葉っぱにも同じ作用がありますよ♪ 実は試した事がありませんが。 お役に立てますでしょうか?

• Misaki-27
回答No.6

発情によるストレスですよね。7歳と言う年齢なら子供を産ませる気は無いですよね? 多分、子供を産ませるつもりで、♂猫と出会わせてしまえば…とか思うのですが、 高齢出産も危ないので、止めた方が良いです。  うちの場合、猫は早い段階で避妊手術をしましたが、犬は14歳まで、 手術はしませんでした。それが原因で、乳腺腫瘍とか色々病気が表面化してきて、 最終的に、乳腺・子宮を全摘出しましたよ。14歳になってから手術をするなんて、 正直言って悲惨です。1ヶ月寝込みました。犬と違って、猫の場合は、 もっと大変とか聞きます。病気が見つかる前に避妊手術はして下さい。 それだけで延命出来ます。ただし、避妊手術は発情期が終わってからのが良いです。  粗相を繰り返すのであれば、オムツが良いかと思うのですが、難しいですか? 理由が理由ですので、しつけグッツは使えないと思います。もし何かと言うのであれば、 粗相をしては困る場所にトイレシーツを貼る事ですね。掃除が最低限で済むように、 猫自信も1つの部屋から出さないくらいの対応をしても良いと思います。 発情期間がどのくらいか分かりませんが、1週間~1ヶ月くらいですよね? ちょっとの期間だと思います。猫も人も我慢する部分では無いでしょうか?

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!やはり高齢では手術は危険が伴いますね~! オムツはなかなか難しいと思います^_^; 性格が人に触られるので嫌いで本当の意味で猫らしい猫ですので・・。 やはりおしっこの所にそのようにするしかないですね! 体験談をふまえて頂き大変参考になりました!! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 >あちこちにおしっこ って、多分スプレー行為のことを言われていると思うのですが、 スプレー行為ってオスの発情期の特徴じゃないですか? メスもするんですか?ごめんなさい。詳しくなくて。 膀胱炎の症状にも当てはまるように思って 気になるんですが。 余計な心配させてしまったら申し訳ありません。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!メスもするみたいなんですが、膀胱炎の可能性もあるんですか!? 実は1度おしっこが出なくなりまして、専用のエサで出るようになったのですが、最近市販のエサでマグネシウムの少ないエサに変えたのがいけなかったのかもしれません^_^; ただ発情前は普通におしっこが出てましたので何とも言えないんですが^_^; アドバイスありがとうございました!

• harinko
回答No.4

7年でも避妊手術できると思います。猫自身に何か問題があって、無理と言われたとかなら別ですけど。 うちの猫は、出産を2度経験し、3度目の交尾が始まってましたけど、手術できましたよ。その時に、獣医からは「何の問題もない」と言われました。 匂い付けにお困りの様でしたら、根本的な事からなくした方がいいんじゃないですかね…。避妊しても、多少の匂い付けはしますが、おしっこをかけるってのはちょっと分かりません。オスならともかく、メスも…?うちは、メスがいますが、おしっこをかけると言う経験はなかったですねぇ…。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!そうなんですか!?本やネットではさまざまなリスクもあるようですので^_^; 一度先生に相談してみます! おしっこは今回が初めてであまりに頻繁にされるので困ってしまいまして^_^; ありがとうございました!

回答No.2

>避妊手術をすれば良かったんですが、飼い始めて7年ぐらいですので今からと言うわけにもいきませんし・・・ 今からでも遅くないと思いますよ。 一度も出産や交尾の経験がないのであれば避妊手術するべきだと思います。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!あまり年を取ってからの手術はさまざまな危険があるみたいなんですが、そのリスクと比較しても今からする価値はあるんでしょうか?

回答No.1

>飼い始めて7年ぐらいですので今からと言うわけにもいきませんし・・・ この意味がよくわからないのですが、避妊手術をした方が良いのでは? オシッコのにおい消しとか、染み込み防止とかのグッズは知ってますが、 行為自体を防ぐのはなかなか困難かと思います。 強いて言えば、ペット用オムツくらいでしょうか。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!あまり年を取って手術をすればさまざまなリスクを背負うという事を本やネットで書いてありましたので、なかなか難しい問題でして^_^; やはり防止できそうにありませんね~。 アドバイスありがとうございました!