OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197024
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

僕は、クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)。
昨夜放送の『運命のダダダーン』では、質問の解答が「鯉のぼり」だったんです。でも、その答えは決して知らないわけではないんですよ。。。
どのようにしたら、解答に結びつくのか、何かコツなどありましたら教えてもらえませんか??。
それと、こういう時って、どの脳が活発に働くんでしょうか??。
そんなことも含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。。。m(._.)m

☆特に見ているのは、『日立 世界不思議発見!』、『世界ウルルン滞在記』、『運命のダダダーン』です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

私も家族も大好きですが
いっつもたいていだれかが「当たり」ます。(自画自賛っ(笑))
ただ、実際に出演しなかったり、人前だと緊張して、右左でさえ間違えてしまいますので
全員、完ぺきな内弁慶なのですが(笑)

ただ、普段から別の番組(NHKスペシャルや教育テレビの自然や宇宙、歴史物)を見たり、
新聞を読んだり、「世界の遺産」のカタログを買っていたりと、
クイズだけ見ているわけじゃないんですよ。
取りあえず、『運命のダダダーン』は見れる時間がないので内容が分からないのですが、
『日立 世界不思議発見!』、『世界ウルルン滞在記』などは海外の話題で、
何処を特集するかとか、事前にわかりますよね。

ということで、まずは出題範囲と傾向を考えて予習をしましょう。(^_^)/
これをしながら番組を見ると、観察力や勘、どういうところがでそうか、
などと先読みや集中力を持てますよね。

旅行ガイド等を事前に見ておくだけでも、結構ちかいところは出てきますし、
逆に、深読みしすぎて、ああ、これで良かったのなんてことも会ったりします。

この先読みや集中力が、能を引き出しを開くスピードにもなります。

あと、余談ですが、最近、昔やっていたクイズ番組と同じような問題に会うこともあります。
これで回答者が全滅、または好きなタレントさんが答えていると、
ちょっといいですよね。
(これも予習復習のような・・・)

あと、クロスワードやクイズのたくさん載っている雑誌もあったと思いますが
新聞の日曜版等、そういうのをやっていると、
以外と答えが「こいのぼり」というような、灯台下暗しの問題はたくさん出てきますので、
いろいろ参考になるかもしれません。

各番組で、答えまでちゃんと見ておくというのもいいかもしれません。
クイズではないのですが、「何でも鑑定団」の場合、最後の鑑定品の値段が、
必ずCMを挟んでしまいますので、いっつも見逃してしまい、結局あの皿はいくらだったんだろう・・・
ともやもやが残ります。

あと、NHKの「新・クイズ日本人の質問」などは、4つの回答のなかから
正解を1つ選ぶのですが、間違ったいるはずの回答が妙にホントっぽかったり、
面白かったりしますので、実は私にとって最大の難問クイズ番組だったりします。(笑)

長々済みません。頑張ってください。
お礼コメント
noname#4437

家族のうちで、誰か一人でも当たるのは、スゴイじゃないですかぁ~!(^o^)。
僕なんか、答えそのものが出ない時がありますヨ!。・・・情けない(^_^;)

>ただ、普段から別の番組(NHKスペシャルや教育テレビの自然や宇宙、歴史物)を見
たり・・・。
実は・・・、僕もこういう番組が大好きなんで、結構見てます。
でも、当たらないのは、すぐ忘れちゃうからなんですね!!笑(f^^) ボリボリ。

>ということで、まずは出題範囲と傾向を考えて予習をしましょう。(^_^)/
予習が大事だったんだあぁ~~~~f(^^;)。なるほどです!。
何の特集かわかってれば、それについていろいろ調べることが出来ますもんネ!!。
それと、普段から、雑学知識をいろいろと身に付けておかないと、なかなか当たらないですよね~!(^^ゞ。

>あと、余談ですが・・・ちょっといいですよね。
全員不正解だった時は、自分も安心してしまうことがあります笑(^^ゞ。。。
特に、石坂さんや黒柳さんが不正解だと、ちょっぴり安心します笑。
だって、いつもおみやげとか商品持って帰っちゃうんで、他の人がかわいそうになっちゃうんですよ。。。
野々村さんは、トップ賞になったことがあるのかな~~??。

>あと、クロスワードやクイズのたくさん載っている雑誌もあったと思いますが・・・。
そうなんですよー、『灯台下暗し』なんですよ~~!!(^^ゞ。
実は、クロスワードは苦手だったんです。。。
だから、全然当たらないんですね!。(^_^;)

>クイズではないのですが、「何でも鑑定団」の場合、最後の鑑定品の値段が、
必ずCMを挟んでしまいますので、いっつも見逃してしまい、結局あの皿はいくらだったんだろう・・・
ともやもやが残ります。

僕も、しょっちゅう見逃してしまいます!。
この番組に限らず、正解を出す時って、必ずCMが入っちゃうんですよね!。
ったくもう~~、しびれきらして、他のチャンネルに変えちゃうんですよ、そうしてまた戻ると、答えはもう終わってるんです。
あ゛ぁ~~~、もう~じれったい!!。笑
いまだに知りたい解答があるんですが、これはどうしようもありません。問題も忘れました。。。笑

>NHKの「新・クイズ日本人の質問」
この番組も、時々見てますヨ!。
これは絶対違うぞ~!って思ったものが、何故か正解の時があるんですよね。
ほんと参っちゃいます。。。(^_^;)
それと、NHKのクイズ番組は、「面白ゼミナール」から、はたまた「連想ゲーム」まで見てました!。
僕が覚えているクイズ?番組の中で、「連想ゲーム」は、史上最高難しかったです!笑。当時、小学生だったんですが、それで無理があったんですかね。
壇ふみさんの、正解した時の笑顔は、何故か憎たらしかったな~。。。
でもその逆に、江守さんの、向い側の女優さんは、とても良かったです。名前忘れちゃいました!。
それと、宍戸開さんは、どこ行っちゃたんだあ~~

ちなみに、
oneyanさんは、昨夜の「日立 世界不思議発見!」は見ましたか!?。
1問目の、「なまこ」はわかりませんでした。。。
ヒントで「おっぱい」って言ってたんで、もしかしてミルク・・・ということは、「牡蠣!!」って答えました笑。
あんな南国に牡蠣がいるわけないですよね。(^_^;)
でも、2問目の「たこ」は当たりました!!。
当たる時って、いつも野々村さんといっしょなんですよ~~。涙
3問目は、「学校」と答えました!。まぁおまけの正解ですね。
しかし、黒柳さんはほんとすごいです。。。
まぁそれだけ、一般の人には経験出来ないことをしてるからなんでしょうね。

「地球の歩き方」も、すごい好きでしたヨ!。
ピーコさんが、あんなに頭が良い人だったなんて、あの時初めて知りました。
しかしなんだって古い話になりました笑!(^_^;)。
oneyanさん知らなかったら、ごめんなさいです!。

いろいろ教えてもらいまして、oneyanさん本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2002-01-13 13:15:13
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ