• ベストアンサー

部屋の匂い

築15年くらいのマンションに住んでます。 住んだ当初(2年前)から和室を締め切ると臭いんです。 何の匂いかはよくわからないのですがとても 気になります。 今置き型○ブリーズを2個置いていますがまったく 効果ありません。 建物事態に原因がある場合、改善方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

私もついこないだまで、築40年の団地に住んでいたので和室の変な臭いに悩まされてました。畳の中のダニの死骸の臭いかもしれませんね。 畳用ダニアースとかして他方が、いいかもしれません。 それと重曹を小皿等に入れ、部屋のに置くと臭いや湿気吸い取ってくれるのでいいですよ。(一ヶ月くらいで取り替えてくださいね)他には、炭とか効きますよ(たまに天日に当ててくださいね)

anpan24
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 先日重曹を買ったので試して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.1さんの言っている通りかもしれませんね。 畳床がワラだった場合、もの凄く臭いを吸着します。(畳表も吸着しますけど、体積の割合で床の方が多い。) 例えば、内装でペンキを使いシンナー臭がもの凄い時、「シンナー畳」に変身しています。 畳表を張り替えて納品しても、「少しばかり中和したかな」程度で、少し臭いがします。 畳に根本的な原因があるとは言い切れませんが、(お邪魔して現状を見ればある程度判断はできる。)畳工事は、前回いつしましたか? 天然の素材を使用しているので、湿度や居住環境で自ら悪臭を放つ事も考えられます。 ちゃんとした畳職人ならノウハウがありますので、善処してくれると思います。くれぐれもいい加減な業者に相談しない事!儲けたいだけの業者だと、「畳が一番の原因です!!」とか言っちゃって、さっさと契約に結び付けようとします。たいした分析もせずに、良いアドバイスももらえずに。。。 和室のアイテムひとつひとつを良く観察してみるとよいかも。 「自身あり」としたのは、畳職人であり、前例もいろいろあったからです。しかし、あなたの環境に必ずしも、当てはまっているとは言えず、言い切れる状態では無いのですが。。。

anpan24
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 原因がたたみにあるのかもしれないんですね。 一応引っ越してきたとき(2年前)新しい畳になっていました。 炭を置いたりして様子をみてみます。 ありがとうございました。

• kkt
回答No.2

オゾン脱臭器というのがありますよ。 検索サイトで「オゾン 脱臭」とやると沢山の製品がヒットします。 参考URLのようなものを私も使ってますが、一応効くようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tengod/219767/219804/
anpan24
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 このような商品もあるのですね 検討してみようとおもいます。

• fitzandnao
回答No.1

畳に匂いがしみついているのでは。 畳を変えるといいかもしれませんよ。

anpan24
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 ありがとうございます。 畳にげんいんがあるのかもしれないですね。