• ベストアンサー

初心者です。私にあったパソコンを教えて下さい。

こんにちは。普段Macを使っている私ですが、ネット上でのいろいろな不具合やWinでしかできないゲームをしたい事もあってWindowsを買おうと思っています。が、本当になんにもわからなくて困っています。 私の目的と条件としては 1.ネットが普通に見れる事。2.ゲームができること。 (ゲーム環境は・CPU推奨 Intel Pentiumシリーズ/Celeronシリーズ 400MHz以上(必須)またはAMD K6シリーズ 400MHz以上(必須)AMD Athlonシリーズ/Duronの400MHz以上(必須) ・MEMORY 128MB以上必須、WindowsXPの場合192MB以上必須・OS はどれでもよさそうです。) 3.DVDが焼ける(コピー?)こと。4.ノート型を希望。 それで人に相談した所、DELLが安いと聞き、お店に行って見積をとってもらったのですが、私の説明が悪いのかどうも必要以上のものを奨められているような気がします。(^_^;お店の人だからそんなもんだと思いますが…。予算も少し思っていたより高かったもので…。DVDがついていればこんなもんでしょうか? ↓昨日見積ってもらったマシンです。 DELL Inspiron 630m スタンダードモバイルパッケージ <OS>Windows(R) XP Home Edition Service Pack2 <CPU>インテル(R)Pentium(R)Mプロセッサ740(2MB L2キャッシュ 1.73GHz 533MHzFSB) <ディスプレイ>14.1インチ <メモリ>512MB <ハードディスク>20GB 送料込みで119,000円ぐらいです。 CPUは後々絶対こっちがいいですと言われCeleronとかいうやつから20000円アップでこっちになりました。この値段は他のメーカーの性能がほとんど一緒のマシンと比べてお買得なんでしょうか?それから私のしたい事には最適のマシンでしょうか?できれば少しでも安く買いたいのです。 後質問文に私の情報記載不足などあればすぐ補足させていただくのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ショップブランドのものだと少し安く買えます。 たとえばこんなのとか。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbook/0602/i810xl.html でも、DELLなどの大企業並みの手厚いサポートは期待できませんよ。 ノートパソコンはけっこう壊れるものなので、初心者であればDELLなどを選んでおくのが無難かと。 ノートパソコンであれば10万円前後の予算を用意しておいたほうがいいと思います。 さて、ショップで見積もってもらったというパソコンですが、高くはないと思います。 ただ、あなたがしようとしているゲームの推奨環境を見ると、最近のパソコンであればどんなものでも十分に満たしていますから、CPUはCeleronのままでいいんじゃないですかねー。 だから2万円アップはやめておいてはどうでしょう? Celeronでもネットするだけなら十分です。 高性能なパソコンがほしくなったら、デスクトップのものを買えばいいと思います。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 サイトを見せていただきました。確かに少し安いですね!! >でも、DELLなどの大企業並みの手厚いサポートは期待できませんよ。 って言われると初心者の私はやめておいた方がよさそうですね。 No.5さんも高くはないとおっしゃってくれているDELLに絞って いろいろ(CPUも含め)検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ただ普通のゲームをする分にはスペック的には十分かと思います。ただネットゲーム以外でも3Dを使用するゲームに関しては厳しい物が出てくると思われます。 ノートとしては、値段的に見ても安い部類にはいると思いますよ。 ただ他の方も言っていますが、「ゲームをいっぱいしたいけど、置き場がないからノート・・・」というパターンですと、ノートはゲーム向きではないので後悔すると思います。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。再度ご回答ありがとうごございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >3Dを使用するゲームに関しては厳しい物が出てくると思われます。 3Dを使用するゲームですか。どんなものがあるのか全然知りませんが 確かにしたいものがでてくるかもしれないですね。(^_^; >ノートとしては、値段的に見ても安い部類にはいると思いますよ。 よく知っている方に言っていただくと安心します。 ノーとかデスクトップかの問題ですが、やはりどう考えてもノート…しか スペース的に無理ですね。後悔するかもしれないですが。 それはしょうがないということで。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

購入価格やスペックですとDELLがよさそうですね。私はインスパイロン6000を昨年夏より使用してますがかなり快適です。 お店の人だから・・・と思うのでしたらHPで試してみてはいかがでしょうか?かなりハイスペックで安価に購入できます。 いろいろキャンペーンもやってます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/inspn?c=jp&l=jp&s=dhs
Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >購入価格やスペックですとDELLがよさそうですね。 そういわれると初心者の私は安心します。 No.10さんもDELLを使われてるんですよね。 いろいろ勉強して検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.9

もう少し戦略を絞った方がいいと思います。 yoshikaさんの嗜好はマルチメディアの方向性が強いので、 デスクトップの方が向いていると思います。 肝心のゲームもどの程度をお望みでしょうか? 例えばFFのオンラインゲームを楽しみたい場合、 かなりハイスペックな環境を要求されまして、 とても廉価版のノートでは無理です。 (FFの場合はメーカ製デスクトップでも熟考します) トランプや将棋程度でしたら十分遊べますけどね。 ゲームをいっぱいしたいけど、置き場がないからノート・・・ というのは後悔するパターンでしょう。 それからメモリーは最低256MB、普通にやるなら512MBは積んで下さい。 特に初心者を名乗る方は自分で常駐ソフトの選別などできないでしょうから、 512MB積んでおいた方が無難です。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりデスクトップ型の方がいいですよね。 それはわかっているのですが、なにぶんMacのでかいデスクトップが 机を陣取っていて他にスペースがないんです。(^_^; Macは仕事をするので外せませんし後悔するかもしれないですが、 とりあえずはしょうがないと思っています。 FFなどのオンラインゲームは確かにちょっとやってみたいですが、 今の所はできなくてもいいかなと。 メモリの件はアドバイス頂き勉強になりました。 512MB以上は必須と思っておきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.8

 ゲームをするといってもその内容次第ではノートPCでは非力です。 価格については特に安いとは思いません。(故障は少ないメーカーですが・・・) 気になるのはHDDの容量です。 20GBでは少ないですね。最低でも60GBは必要です。  評価としては「良い」の部類に入るでしょう。 後は好みの問題です。 もうひとつあげるとしたら「Gateway」さんですね。  http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mx6628j.html わたしのノートではDellさんもGateさんのPCも今でも現役で頑張っています。(何れも5、8年目)

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >価格については特に安いとは思いません。(故障は少ないメーカーですが・・・) まぁ妥当なお値段という感じでしょうか?故障が少ないというのは 嬉しいです。 ただひとつ私のスペックの読み間違いをさっき気付きまして…。 No.2の方が解答でおっしゃられているように(最初回答読んだ時も意味がわかっていなかったんですが…。汗)HDDは100GBあるようです。 どうやらハードディスクのパーテーション設定でCドライブが20GB、Dドライブがその残り80GBということらしいです。見積もりに書いてあることが 理解できてませんでした。 No.8さんのDELLのマシンは長くがんばってらっしゃるとのこと。 安心しました。(^_^後Gatewayのマシンもお薦めということで 検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

初心者となれば,NECとか富士通などサービス対応のいい所を選んだ方がいいと思います. 大型電気店に行けば,結構型落ちの安い一流品あります. DELLはここでもよく出てきますが,評価はあまりよくないです.安いのには安いなりの作りです.

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >初心者となれば,NECとか富士通などサービス対応のいい所 そんなにサービスの対応って違ってくるものなんですか? 一度調べてみます。 今の所安いしDELLでと気持ちが固まっていましたが…。 人それぞれもちろん評価が違うと思いますが 安い買い物でもないしもうちょっと調べて検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 7colors
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.6

お勧めは、それほどは間違っていないと思います。 ただ、下記の点に注意。 1.WindowsPCは、パーツの交換がいろいろと可能でバージョンアップが行えますが、ノートは出来ないものが多いです。 お店の人もこの点を配慮して、後々やりたいことが増えた時本体ごと買い換える事にならないようアドバイスしてくれたのであろうと思います。 現在の範囲でやろうとしていることには不要ですが・・・。 2.一番安いかどうかの点は、微妙です。 HP Compaq nx6110/CT とかであればもう少し安いかもしれません。 (詳細のスペックが同じではないので直接比較にはなりませんが・・・) ちなみに、ゲームは最新技術を沢山使っているものが良く出回っているので、結構お高いマシンでしか動かないものがあります。 注意してください。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/nx6110ct_business/
Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすく注意点を教えていただき ありがとうございました。 いろいろとわからない所が多く不安になっていたので 安心しました。 よく考えて検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.4

こんにちは、Yoshika0927さんに合っているかは判らないですか、ゲーム等をするに当たって、最低限書かれている分であればDELLで2/20までですが、広告が出ていますね。DELLは安いと思いますが、お店よりもインタネットで購入したてほうが安いと思いますが・・・・お店で推薦されたスペックは確かに良いとは思いますが、上を見ればきりがないと思います。Inspiron 630mでしたら、今の広告であればクーポン使用で送料込みで¥92,000-ほどですね、お店で推薦されたスペックよりかは落ちますが、ゲームなら出来るのでは・・・ http://www.watch.impress.co.jp/msn-dell/ http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn DELLなら良く広告も出ていますので、良く検討して下さい。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりDELLは他のメーカーより安めなんですね。 いろいろ御意見を言っていただいて安心しました。 もっと勉強して検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.3

ノートでDVDが焼けて、ネットゲームが出来る。しかし価格は極力抑えたい。を考えると妥当な線だと思います。CPUに関してはお店の人に同意です。 ただ、感覚的にはスペックは本当に最低限であるため、もう少し上を望みたいですが、価格が当然上がります。。。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 >しかし価格は極力抑えたい。を考えると妥当な線だと思います。 そうですか。妥当ですか。(^_^もう少し他の人の回答も見せていただいて 考えようと思いますが、なにもわからず迷っていたので 安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

<補足> 全部で20GじゃなくてDドラもあってそっちに80Gあるんですね。 では合計100GなのでHDDは、十分足りるでしょう。

回答No.1

デスクかと思ったらノートだったんですね。 とりあえずゲームとありますが、それはネットゲームもでしょうか?ネットゲームもだとそれによってまた変わってきますので…。 現時点はHDDですが、20Gじゃ足りないと思います。 最近のゲームは、G単位でのインストールが多いのですぐにいっぱいになっちゃいますよ。

Yoshika0927
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 ゲームは今の所ネットゲームは考えておりません。 おもしろそうですが…。(^_^ 詳しく記載せずすみませんでした。 それだと挙げているマシンは妥当な所なんでしょうか…。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの補足なのですが

    今CPU pentium IV (0.13)  Dimension 2400 (dell) Memory 1022MB VGA Intel Corporetion Intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller これが現在のスペックです。 CPU pentium 4 2.4GZ以上 Memory 1GB以上 VGA GeForce 6200以上 RADEN X1300以上使ってるPCがDELLのDimension 2400シリーズなのですがネットゲームをしよと思ってもグラボが無いと言う事なのですが何か手はないでしょうか?

  • PCゲームのスペックについて

    CPUがインテル(R)CORE(TM)2 Duo プロセッサー超低電圧版U7500のパソコンで、推奨CPUがPentium2 600MHz以上(必須Pentium300MHz以上)のPCゲームはプレイできるのでしょうか。 自分でも調べてみたのですがよくわからなかったので、皆さんにご回答頂けたら幸いです。

  • パソコンのCPUについて

    パソコンのCPUについて 今度、sweet poolというPCゲームを買おうと思っているのですが Lenovoのノートブックでは動くのでしょうか? また、もし動くのでしたら、 公式ページの動作環境のところに CPU:PentiumIII 600MHz/Celeron 633MHz/Athlon XP1500+必須 Pentium4以上推奨 と書いてあり 私のノートブックのは プロセッサ:Intel(R)Atom(TM)CPUNA270 @1.60GHz(2CPUs) と書いてあるのですがこれは動くんでしょうか? カテ違いだったらすみません… よろしくお願いします。

  • CPU満たせているでしょうか?

    CPU満たせているでしょうか? そのやりたいゲームの必須環境はCPUがPentium III 800MHzです。 うちのPCのはMobile Intel (r) 4 Series Express Chipset Family なのですが、これでCPUの必須環境を満たせているでしょうか?

  • DELLのノートPCのCPU選びで悩んでいます。

    この前まで使用していた ノートPCが壊れたので 新しく購入予定です。 デスクトップがあるので 大した使用目的はないのですが 月に何度か持ち出し ワードやエクセルの使い方を 学んでいます。 後は家族が ネットゲームに長時間つなぎっぱなしにしています。 それが元で先のパソコンは壊れたようなものですが。 今のところDELLの「Inspiron 2200」を メモリ512にして購入しようかと思っています。 とにかく3年保障を付けて なんとか3年使えたら十分かなと考えて・・・。 問題はCPUなのです。 あまりCPUの知識がないのでどれにしていいのかわかりません。 (1) インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 350(1MB L2キャッシュ、1.30GHz、400MHz FSB) (2) インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 360(1MB L2キャッシュ、1.40GHz、400MHz FSB) (3) インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60GHz、400MHz FSB) ゲームのCPU推奨は「 Pentium lll - 1.0GHz 以上 」となっています。(以下参考まで) CPU     Pentium lll - 1.0GHz 以上 メモリ   256 MB HD     2.0 GB以上の空き CRT     SVGA ビデオRAM 16MB以上 サウンド DirectSound 対応 Direct X version 9.0a 以上 仮想メモリ 600MB 以上 3年ほど使えれば十分ですし  そのうちデスクをまた増やそうと考えているので 今以上の使用目的はありません。 ゲームの使用が問題だとは思うんですが・・・。 出来れば安価で済ませたいので これくらいなら大丈夫というCPUはどれでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCゲームに必要なノートPCのスペック

    PCかなり初心者の者です。Fate/stay nightと言うゲームなのですが、必要なスペックが OS Windows98/Me/2000/XP 対応 CPU PentiumIII 400MHz以上 (推奨 PentiumIII 800MHz以上) メモリ Windows98/Me  必須-128MB以上  推奨-256MB以上 Windows2000  必須-192MB以上  推奨-384MB以上 WindowsXP  必須-256MB以上  推奨-512MB以上 ハードディスク 1700MB以上必須 画面 800x600/65536色以上 (推奨 1677万色以上) VGA 外部AGPビデオボード推奨 CD-ROM 2倍速以上(推奨4倍速以上) サウンド DirectSoundに対応したPCM音源必須 DirectX DirectX 5.0以上(必須OSには組み込み済み) 動画再生 DirectX 7.0以上もしくはWindows Media Player6.4以上 とあります。この中の「VGA 外部AGPビデオボード推奨」「サウンド DirectSoundに対応したPCM音源必須 」がよく分からずDELLのノートPC、Inspiron 1300(ビジネスベーシックパッケージ)(http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/inspn_1300?c=jp&l=jp&s=bsd)でも対応できるでしょうか?あとデスクトップとノートのインテルCPUの名称は違うようですが、Pentiumに劣ると言うCeleronシリーズのインテル&reg; Celeron&reg; M プロセッサー 370(1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB)でも大丈夫でしょうか?CPUのシリーズに関係なく単純に800MHz以上で考えて良いのでしょうか? また質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1235207のNo.1にメモリ1GBにした方が良いとあるのですが、「メインメモリをグラフィックメモリに割り当てるタイプ」と言うのはどこで見分けているのでしょうか?またこの手の3Dゲームでないゲーム(18禁など)をプレイする分には、このノートPCで大抵は事足りるでしょうか?またそもそもノートPCでPCゲームはプレイはしない方が良いのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パソコンのスペックについて質問です。

    パソコンのスペックについて質問です。 pc初心者なのでスペックの比較の仕方がわかりません。自分のpcスペックでこのゲーム出来るかどうか教えてください pcスペック Dimension 8300 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) 1022MB RAM GeForce FX 5200 Integrated RAMDAC Display Memory: 128.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (75Hz) ゲームの必須スペック 必要動作環境 OS Windows XP / Vista /7 CPU P4 2.4 (AMD 2600)以上 グラフィック Geforce FX 5000級・ATI Radeon 9600級以上 (Shader 2.0に対応したグラフィックカード) メモリ 1 GB 以上 ハードディスク 5 GB 以上 DirectX DirectX 9.0c以上

  • ノートパソコンの比較

    前回、質問させて頂き、その結果、次の4つの中古パソコン(11.6インチ )を最終的に選びました。この中で一番、起動が速くて処理が速そうなオススメのものがありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。なお、仕事に使う予定です。 ①Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル CPU:インテル Pentium N3710 1.60Ghz SSD容量:128 GB メモリ容量(GB):4 GB → 増設して8GB ②ASUS X200MA Intel Cleron N2830 2.16GHz 新品 SSD 512GB メモリ 4GB ③DELL ノートパソコン 11.6インチ Inspiron11 3180 CPU:AMD AMD A6 9220e(コア:2/キャッシュ:1MB/最大:2.4GHz) メモリー:4GB DDR4 2400MHz/保存装置:64GB eMMC GPU:AMD Radeon R4 ④Asus TransBook Mini CPU 名:インテル® Atom® x5-Z8350 プロセッサー 動作周波数:1.44GHz (インテル® バースト・テクノロジー対応:最大1.92GHz) キャッシュメモリ:2MB メモリ容量標準 :4GB 仕様:LPDDR3-1600

  • AMD-K6-2

    僕のパソコンのCPUはAMD-K6-2というやつです。(333Mhzです。) 最近ネットゲームにハマりだしたんはいいんですが、どれも推奨ペンティアム○○以上とか書かれていて全然当てはまりません。 そもそもどのゲームもペンティアム2以上とかなんやら書かれてても、僕のはAMD-K6-2だからどうすればいいんだぁーってなります。 AMD-K6-2とうのはペンティアムとは全然関係ないのでしょ うか? 例えば最小仕様Pentium (2)300 Mhzと書かれてて、自分のPCのAMD-K6-2、333Mhzというのは満たしてないということなんでしょうか? まともにゲームが出来ません;; あと自分は今333Mhzなんですが、あと100Mhz欲しいんですが足せるんでしょうか。予算は5000円くらいです。

  • 初心者です。スペック?不足

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが(夢世界)これがメッチャ重いんです。 GOOGLEで「夢世界 カクカク」などと検索しても全然HITしません。 そこで、必須環境をみて見たんですけど、自分のマシンとの見比べが出来ません。記載されている数字より上なら良いのですか? メーカーも違うし... 必須環境Celeron 1GHz以上 メモリ 128MB グラフィックカード Intel Extreme GFX2以上 HDD 2GB その他 DirectX 8.1以上 推奨環境 Pentium(R)4 3GHz以上 メモリ1GB以上 HDD 2GB グラフィックカードnVIDIA系列:GeforceシリーズVRAM64MB以上搭載モデル ATI系列:RADEONシリーズVRAM64MB以上搭載モデル その他DirectX 8.1以上 自分のノート mobile AMD Athlon(tm) XP-M2000+ 1.66GHz 224MB RAM HDD  3/20Gb(20G中空きが3G)外付けHDD 320G有り グラフィックボードS3 Graphics ProSavageDDR(32M) 他に必要な情報があれば追記します。 やはりこれでは低スペック過ぎるのでしょうか?なにぶん古いノートですので、重々承知ですが、ラグナロクオンラインと言うゲームが普通に動きましたので期待してたのですが... ゲーム用にデスクを買おうと思うと予算はいくら位有ればいいですか?それとも、このノートPCの何かを変えることによってカクカクしないでプレイすることが出来のでしょうか?