• ベストアンサー

理系大学の入学式

4月から理系の(男が多い)大学に入学します。私は女なんですが、どんな格好で入学式に行けば良いのか分かりません。この機にスーツを買っておけば喪服や就活にも使えると思ったんですが、この間「男ばっかなんだし私服でいいじゃん」みたいな事を言われました。入学式に私服って冗談なのか本当なのかよく分かんないんですけど、とりあえず入学早々浮きたくないので、実際理系大学の入学式ってどんな格好の人が多いのか教えてください。よろしくお願いします。

• ra-ru
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acapela
回答No.3

私は理系大学に通う女子です。今春2年になります。 私の大学のキャンパスでは男子・女子の比率は9:1ぐらいでしょうか…とにかく男子は多いです! 私の学部の入学式では9割がスーツでした。むしろ私服の方を探すのに苦労するくらいです。 スーツのスカート・ズボンの比率は半々です。私はスカートにしました。私の友人は3人がズボンでした。 参考にしてみてください。

ra-ru
質問者

お礼

回答ありがとう御座います!! スカートかパンツってのも大事ですねッ 私は普段私服でゎスカートはかないんですけど、何となくスーツはスカートにしようかなぁって思ってます☆ とっても参考になりました♪゛

その他の回答 (2)

• payaso
回答No.2

実際に男ばっかりの大学に通っている者です。女性はうちの学科は5%くらいかな。当然(?)私も男です。 まずはじめに私服で行くのは絶対にやめたほうがいいです。その場で写真撮影があります。当然この写真は卒業アルバムに載ります。自分が買おうが買うまいが一生のこる写真です。確実に浮きます。 就活に使えるスーツを買うのが一番浮きません。ですが、女性が男ばっかりのところへ入っていけば(良い意味でも)確実に少しは浮きます。そこへきて周りの男共と同じ色調では少し暗く思えてしまいます。ですのでスーツは普通のよく使えそうなものを選び、ブラウスを春らしく少し明るめのものを選んではどうでしょうか? いくら男性ばかりの大学だといっても自分以外の女性もいます。あまりに適当すぎると、他の女性たちにも悪い印象を与えてしまいます。少しはきちんとしていったほうが良いでしょう。(ただし気合を入れすぎるとまた嫌われる。そこが女性の難しいところ。)

ra-ru
質問者

お礼

卒アルに載るなら尚更浮きたくないですね^^;普通に文系の子たちと同じような感じで良いですかね?スーツの形とかブラウスの色に気をつけたいと思います☆とても参考になりました、ありがとうございます!!

• uchichan
回答No.1

思い切って学生サービスの担当窓口に問い合わせてみることをお勧めします。 以前,工業系の大学に関わったことがありますが,入学者と言っても社会人が多いと入学式そのものの出席が出来ない学生さんが居ました。 私が関係したところでは,入学式・卒業式共にスーツに近い方が多かった(地方大学だからかな?)気がします。 ただ,入学式ではサークルの勧誘などもあり,会場まで結構歩くことも想定して,歩きやすくスーツに合う靴を選ぶことをお勧めします。大学の事務は記録写真を撮ったりしていると思いますので,去年はどうでしたか?・・等と聞くと,答えてくれると思いますよ。 さすがに最近の状況を知りませんし,都会ではありませんでしたら,あくまでご参考に。

ra-ru
質問者

お礼

やっぱりスーツが多いんですねぇ☆靴もあんまり高さがあるのは駄目ですかな・・・。 回答ありがとうございましたッ