• ベストアンサー

Solarisへのoracleインストールについて

SolarisへOracleをインストールする場合 Xwindowは必須になるのでしょうか? CUI環境でのインストールはできないのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gou2199
回答No.1

Solarisにバージョン8から9iまでのOracleをインストールした経験 があります。 使用する予定のOracleバージョンはいくつでしょうか? 8でしたら、CUI環境からインストールできます。 8i,9iだったら、GUI環境なしではインストールできません。 10gについては、CUI環境でもインストールできると記述されているのを読んだ覚えがあるのですが試したことがないので、確かなことはわかりません。

その他の回答 (1)

• entree
回答No.2

OUI (runInstaller) には silent モードと言うのがあって、response ファイルにあらかじめ設定内容を記述しておくことによって CUI ベースでインストールすることができます ただし、Oracle 8i については技術文書が公開されていて、どういうわけかこの silent モードを使用する場合であっても X window システムが要求されるようです。 9i 以降のバージョンについては検証していないので分かりません。