Solaris版Oracleのアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Solaris版Oracleのアンインストール方法についての質問です。
  • Solaris9にインストールされているOracleのDatabaseとApplication Serverの両方を削除する方法、Databaseのみを削除する方法、Application Serverのみを削除する方法についての情報が求められています。
  • 既存の削除方法では特定のもののみを削除する方法が見つからないため、この質問が投稿されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris版Oracleのアンインストール方法

oracleのアンインストール方法についての質問です。 Solaris9にOracleのDatabaseとApplication Serverがインストールされています。 このOracleを  (1)両方(DB、AP)を削除する方法  (2)Databaseのみ削除する方法  (3)Appkication Serverのみ削除する方法 はあるのでしょうか? oracle削除の方法として、oracle関連のディレクトリを「rm -rf」で削除するなどの方法を見つけましたが、 特定のもののみを削除する方法が見つからなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

OUI で普通に削除できると思います。バージョンによって場所が違うのではっきりと覚えていませんが、oraInventory か $ORACLE_HOME/bin 配下か、$ORACLE_HOME/oui 配下当たりにある runInstaller を実行すればインストーラが起動するので、それでコンポーネントを選んで削除できます。 ただし、(1) を実行する場合は、OUI だとゴミが残ってしまうので、rm -rf することをお勧めします。削除する必要があるのは、 - $ORACLE_HOME ディレクトリ - oraInventory ディレクトリ ($ORACLE_BASE 配下にあります) - root.sh を実行した時にインストールされる /usr/local/bin (デフォルト) に置かれた oraXXX という名称の3つのシェルスクリプト (owner が oracle ユーザになっているので、find /usr/local/bin -user oracle で見つけられるでしょう) - /opt/ORCLxxx というディレクトリ - /var/opt/oracle ディレクトリ の5つでOKです。

hansyuku
質問者

お礼

返信がたいへん遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ご指摘通り、OUIでのアンインストール後に、Oracle関連ディレクトリを削除しました。 正常に動作しているので、問題はありません。 ありがとうございます。