• ベストアンサー

solarisのインストール

初めてsolarisをインストールしようとしています。 いくつか教えて頂きたいことがあります。 現在windowsがインストールされているPCへのインストールは可能でしょうか? 書籍に添付されているsolaris10のインストール用DVDを挿入しましたが、インストールが始まりませんでした。 確認事項などあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

搭載メモリがちょっと足りないですね。 インストール自体は可能ですが、はたして実用に耐えられるかですね。 ところで、Windowsとデュアルブートをしたいのでしょうか? それなら、Sun社員謹製の虎の巻が公開されていますので、 そちらを参考にしてみてください。 http://blogs.sun.com/roller/resources/sasanuma/sol10-106-install-guide.pdf ただし、搭載メモリが少ないので、 1. Solaris Interactive (default) 2. Custom JumpStart 3. Solaris Interactive Text (Desktop session) 4. Solaris Interactive Text (Console session) ←ここを選択 5. Apply driver updates 6. Single user shell で進めてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶんその書籍に添付されていたものは、Solaris10 3/05 かSolaris10 3/05HW1のいずれかだと思います。 WindowsがインストールされているマシンにSolaris10を追加 してデュアルブートにしたければ、最新のSolaris10 1/06を 利用すると良いと思います。 ブートローダに多くのLinuxディストリビューションに採用されて いるGRUBを用いています。 では、準備も含め手順を紹介します。 1.インストールが可能か否かの判定   Sun謹製、動作検証ツールを利用する http://www.sun.com/download/products.xml?id=43c7eed9 のページの”Dwonload”をクリックし、ダウンロードしたisoイメージファイルを CD-R/CD-RWなどに焼いてください。 慣れたWindowsのソフトを用いてもOKです。(B's Recorderとか) 2.上で作成したCDでブートさせます。 http://blog.goo.ne.jp/secure1993/e/6bc64ee64be1d5d895e6f84af1a2eb2f ほどなくして、上のURLのブログにあるような画面が表示されます。 どのパーツが動作OKか否かが一覧になります。ドライバがサードパーティ などにより配布されているものについては、配布先のURLも表示されます。 まずは、ここまでやってみてください。これ以降については、その後で案内します。

aamuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実はNO.1の方に補足した後、インストールの準備画面まで進むことができました。 しかし、X WINDOWが正常に表示されません。自動的に検出してくれると思うのですが、そこで表示されたビデオボードでX WINDOWの表示テストを行うと、テスト画面に行かず、言語選択画面に進んでしまいます(言語選択がおかしな並びになり、実際には選択もできない状態) 別のVGA SIS・・というデフォルトでチェックがついていたものとは異なるかビデオボードを選択したところ、XWINDOWのテスト画面に行ったのですが、表示が本来のものより大きくなってしまいます。 また、それら以外でテストを行っても、x windowは表示されませんでした。 (正確な名称を説明できず申し訳ないです) ご指摘の操作を行いました。CDに焼いて再起動した結果、テキストで表示されました。頂いたURLのようにはなりませんでした。 英語で書かれていたことは、 メモリが256mなのですが、225くらいしかない為、text interfaceでのインストールになるということと this system is likely to solaris install・・ このシステムでインストールできるでしょう・・というような記述でした。 デバイスについてはsolaris ・・foundがほとんどで、ひとつだけsolarisで使用できないというのがありましたが、それは無線LANの規格が書かれていたのでそれのことだと思います。

回答No.1

>現在windowsがインストールされているPCへのインストールは可能でしょうか? 可能といえば可能ですが、それなりに技術と知識が必要です。 それから、現在導入されているHDDにSolarisをインストールするだけの フォーマットされていない領域はあるのでしょうか? (Windows上から見た空き領域のことではありません) >インストール用DVDを挿入しましたが、インストールが始まりませんでした BIOSの起動順序でCDから起動するの優先順位を上げないとCD-ROM Bootは始まりません。 因みに、オンボードのLANはほぼ全滅です。 サウンドは使えるものがある。 と使えるものがかなり限定されてしまいます。 基本的には、以下のHPに書かれているパーツであれば動作確認されています。 http://www.sun.com/bigadmin/hcl/data/sol/ 個人的には、別途Solaris動作用のPCを用意したほうが、 トラブル回避という点においてよいかと思います。 (Solarisを入れたが故に、Windowsが立ち上がらない!なんてこともなきにしもあらずなので)

aamuro
質問者

補足

HDD自体は全体で80Gくらいあります。 windowsをインストールしてあり、c,dともに30Gくらいの空き容量があります。(それ以外はリカバリ分としての領域) ですのでフォーマットされていない領域?というのがよくわかっていないのですが、それはないのかと思います。どのようにして、フォーマットされていない領域を確保すればよいのでしょうか? windowsから入れなおす分には問題ないでしょうか? 優先順位を上げるというの事ですが、biosを確認すると、cd/dvd、fdd、内臓hdd、ネットワークの順で表示されてました。 これでcd最優先ということなのでしょうか? 購入時にLANの機能がついていましたが、solarisを入れるとLANケーブルを接続しても機能を果たさないということでしょうか? また、少し話が戻ってしまい、申し訳ないのですが、たとえばLINUXでも無償でインストールはできるのでしょうか?また、linuxであれば、OSを二つにするのも簡単でしょうか? わからないことばかりで申し訳ないのですが、よろしければ教えて頂ければと思います。 自分でいくらか検索してみたのですが、今ひとつ理解できない状況です。よろしくお願いします。