• ベストアンサー

夜間大学or通信大学

東京都で夜間大学もしくは通信制大学で法学部があり、短大からの編入を受け入れている大学を探しています。教えて下さい。

• ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。法学部出身で、昔、大学転部・編入予備校で指導経験もあります。 【夜間・昼夜両方開講しているフレックス制】 明治大学 ←我が母校なので一応おすすめ 中央大学 ←超おすすめ 駒澤大学 國學院大学 【夜間がある法学部有の大学】 首都大学東京(旧:東京都立大学) 専修大学 日本大学 東洋大学 国士舘大学 【通信制の法学部有の大学】 中央大学   ←フレックスの次におすすめ 慶応義塾大学 ←一番おすすめしません! 日本大学 東洋大学 法政大学 編入は通信制は全部でやっています。あとは千代田アカデミーや青山ICU学院などの大学編入予備校、四大の附属短大がいまだにある短大(例:成城大学附属短大、青学短大、上智短大、亜細亜大学付属短大などなど)に行けば、そこは相当数の編入情報をゲット出来る(=編入が盛んだから)ことでしょう。また、二部がある大学も割りと編入情報(※自分とこの大学のみだが)がゲット出来ますので、そちらも合わせて行って見ることをおすすめします。 ちなみに、通信制を除いた大学編入は試験があります。基本的には英語の全訳と、小論文として憲法・民法総則はだいたい必須です。英語をある程度のレベルにしませんと、憲法・民法総則の小論文がいくらいい答案を書けるレベルであろうとも、読んですら貰えませんので、そこのところはよく注意してください。 私は英語が苦手だけど、法学部生顔負けの論文を書く短大生を何人も知っていましたが、そういう人は全て落ちてますね、悲しいけど… それと、過去問はだいたいどこの大学の転部・編入試験でも閲覧のみの非公開です。各大学に閲覧させてもらいにいって、ノートにひたすら過去問を写してこなければなりませんから、積極的に大学側にそのあたりのことは聞いて見てください。 ちなみに明治大学の転部・編入の過去問なら、古いもの(~平成9年度)でよければ私は持っていますがね。

ayntky
質問者

お礼

中央・法政・日大は知っていたのですが、他は知らなかったので参考になりました。 私は英語がかなり苦手なのでこれから頑張らなくてはならないと思いました。 ありがとうございました。