• ベストアンサー

相続について

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.3

>弁護士費用、家裁においての調停になった場合の費用はどのくらいなのか、ご存知でしたら教えてください。 家裁に調停を申し立てる費用は大してかかりません。 法定相続人の人数によっても変わりますが、母、兄、daredaroさんの3人の場合郵便料を含めても5,000円かからないです。 一方弁護士費用の方ですが、依頼者(daredaroさん)の得る利益によってことなります。つまり遺産の額により変化しますので一概には言えないです。 http://homepage1.nifty.com/akilaw/hiyo/hiyo.htm 上記URLの弁護士さんの解説が比較的わかりやすいと思います。 「民事事件」「遺言執行」の欄を見てみてください。 >放棄する以上はそれを阻止することはできないのでしょうか? たとえ相続放棄をせずに法定相続割合に従って遺産分割を行ったとしても阻止することは出来ないです。 もし、それを行いたいのであればお兄さんを「被成年後見人」や「被成年補佐人」(昔で言うところの禁治産者)にするしかないでしょう。 金を貸している債権者以外に他人の金の使い方をどうこうする権利はないです。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/70e7076ae5b65b2a49256469003424d2?OpenDocument
daredaro
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 勉強になりました。