OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

20年ほど前のNHKの人形劇

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196902
  • 閲覧数275
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

20年ほど前に、NHKで放映していた、人形劇のタイトルが知りたいです。
兄と妹は別々に(兄は猟師のような感じの父に、妹は母と一緒に)暮らしていて、
たしか兄は妹と母を探しに旅に出たように思うのですが覚えていません。
兄といっても10代前半くらいの少年で、妹も小さな子だったと思います。
ストーリーもほとんど忘れてしまい、妹の頭に王冠のような、きれいな飾りがあったことくらいしか覚えていません。
でも当時は夢中で見ていたのですごく面白い話だったのだと思います。
どんなお話でどういう結末になったのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

ま…まさか…「プリンプリン物語」のことでしょうか? 王妃であったプリンセス・プリンプリンが、離れ離れになってしまった幻の母を探していろんな国を回って旅をするという。 NHKで、20年前で、女の子の頭に王冠があったといえば、それしか思い出せません。教育テレビならばいざ知らず。 私の記憶では、いつも周りには、背が高くて頼りになる男の子「ボンボン」、そのとおりお下げ頭の男の子「おさげ」、なぜか ...続きを読む
ま…まさか…「プリンプリン物語」のことでしょうか?

王妃であったプリンセス・プリンプリンが、離れ離れになってしまった幻の母を探していろんな国を回って旅をするという。

NHKで、20年前で、女の子の頭に王冠があったといえば、それしか思い出せません。教育テレビならばいざ知らず。

私の記憶では、いつも周りには、背が高くて頼りになる男の子「ボンボン」、そのとおりお下げ頭の男の子「おさげ」、なぜか予知能力の働く不思議な子「火星人くん」がおり、悪徳商人ランカーといつも対立しながら、旅を続けていました。

ややミュージカル仕立てのところや、いろんな人たちとの出会い、別れ、というのは、「ひょっこりひょうたん島」の流れと、今になると思います。プリンセス・プリンプリンの声は、今でもNHKのお気に入りの「石川ひとみ」さん。(むちゃくちゃ歌は上手でした。)

番組前期はかなり面白かったのですが、途中からはネタ切れと思われるところ、歌だけでごまかして話が進まないところ、強引なストーリー展開などが見られ、大変に残念でした。一応母親と出会ってハッピーエンドとなりましたが、その頃まで喜んで見ていた人たちは、すでに少なかったのではないかと。せっかくの夢を壊すようですみません。なぜか三波豊和さんがディレクターをしていたようにも覚えています。
お礼コメント
nya-nya-k

お礼率 66% (10/15)

ごめんなさい。「プリンプリン物語」ではないんです。
あれも楽しい話でしたが、途中から見るのをやめたかも。
私のいっている話も最後はお母さんと妹とご対面!となって
終わったような気がしてきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 13:48:52
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

キャラに知能指数1300のルチ将軍と、耳が回る火星人が出ていたら、確実にプリンプリン物語です。 ...続きを読む
キャラに知能指数1300のルチ将軍と、耳が回る火星人が出ていたら、確実にプリンプリン物語です。
お礼コメント
nya-nya-k

お礼率 66% (10/15)

ごめんなさい。「プリンプリン物語」ではないんです。
そういう特徴あるキャラクターがたくさん出てくる、というより
民話っぽい話で、中国とかアイヌっぽい髪型や服装のイメージでした・・・。
お答えどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 13:51:42
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

たぶん紅孔雀だと思います。 ひゃらーりひゃらりーこ、ひゃらーりひゃらりーこ、 どーこから鳴るのか不ー思議な笛だ> というオープニングで 兄妹が不老不死の鳥「紅孔雀」を探すストーリーです。 頭の飾りは紅孔雀の唯一の手がかりである紅孔雀の羽根でそれでなぜるとケガや病気も治ってしまいます。 確か母親を生き返らせるとかそんなストーリーだった気がするんだけれど。
たぶん紅孔雀だと思います。
ひゃらーりひゃらりーこ、ひゃらーりひゃらりーこ、
どーこから鳴るのか不ー思議な笛だ>
というオープニングで
兄妹が不老不死の鳥「紅孔雀」を探すストーリーです。
頭の飾りは紅孔雀の唯一の手がかりである紅孔雀の羽根でそれでなぜるとケガや病気も治ってしまいます。
確か母親を生き返らせるとかそんなストーリーだった気がするんだけれど。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

人形劇って昔から今でも  ずっとやってるんですよね  先に書いてる方々の言う通りのも私は見てました  プリンプリンなんて毎回見てましたよ   紅孔雀 は所々しか覚えてないけど・・・   他には  あんじゅとずしおう と言うのも母を探して旅をしてましたけど・・・   あんじゅとずしおうは違いますよね?    あとはNHKの人形劇って色々なのやってましたよね  ごんぎつね とか 中国の 三国し とか歴史的なも ...続きを読む
人形劇って昔から今でも  ずっとやってるんですよね  先に書いてる方々の言う通りのも私は見てました  プリンプリンなんて毎回見てましたよ   紅孔雀 は所々しか覚えてないけど・・・   他には  あんじゅとずしおう と言うのも母を探して旅をしてましたけど・・・   あんじゅとずしおうは違いますよね?    あとはNHKの人形劇って色々なのやってましたよね  ごんぎつね とか 中国の 三国し とか歴史的なものとか民話的なものとか・・・ 
お礼コメント
nya-nya-k

お礼率 66% (10/15)

みなさんがおっしゃるように「紅孔雀」かもしれません。
昔のTVはいろいろ楽しかったですよね。

「安寿と厨子王」もそういえば、親子が別れる話ですね。
頭にうかぶ粗筋を人に伝えるのは難しいことがよくわかりました。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-16 07:07:25
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

アイヌ風の服装なら「紅孔雀」で間違いないと思います。 ところででさっき書いた主題歌はまちがっていました。 NHKでは『新八犬伝』『真田十勇士』『新諸国物語より 笛吹童子』『新諸国物語より 紅孔雀』という流れだったのですが さっきの主題歌は笛吹童子の方だったと思います。 幼児期なのでごっちゃになっていました。 画像等探したのですがNHKはその頃から映像権にはきびしい会社だったので見つけられませ ...続きを読む
アイヌ風の服装なら「紅孔雀」で間違いないと思います。
ところででさっき書いた主題歌はまちがっていました。
NHKでは『新八犬伝』『真田十勇士』『新諸国物語より 笛吹童子』『新諸国物語より 紅孔雀』という流れだったのですが
さっきの主題歌は笛吹童子の方だったと思います。
幼児期なのでごっちゃになっていました。

画像等探したのですがNHKはその頃から映像権にはきびしい会社だったので見つけられませんでした。
CD屋で「懐かしの人形劇音楽集」のようなCDのジャケットを一生懸命さがしていただくしか・・・
補足コメント
nya-nya-k

お礼率 66% (10/15)

ご回答をいただきましてから、1ヶ月以上経ってしまいました。
ここにまとめて書かせていただきますが、みなさまには、ご回答心より感謝いたしております。
本当は、PEPSI様にポイントを発行したいのですが、もう少しだけ情報をつのりたいと思っています。
(現時点では、ほぼ「紅孔雀」であろうと思いますがそうでない可能性もなきにしもあらず・・・?)

おすすめいただきましたCDも残念ながらまだ入手できないでおりますので、また見つけましたらご報告&ポイント発行させていただきます。
情報をよせてくださったみなさま、もう少々お待ちを・・・。

ストーリーや主人公の名前など、小さなことでももし思い出されたことがありましたらまたよろしくお願いします!
投稿日時 - 2002-02-24 13:41:26
お礼コメント
nya-nya-k

お礼率 66% (10/15)

どうもありがとうございます!
みなさんがおっしゃるように「紅孔雀」かもしれませんね。

写真はCDを探してみてみることにします。

簡単なストーリーと、最後どうなったかを、もし良かったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-16 07:04:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ