- 締切済み
ブルーリターンAについて教えて下さい
母が昨年末に飲食店を開店しました。 最初は領収書をExcelデータにするだけだったのですが、青色申告の書類作成も頼まれ、困惑しています。 経理の知識が全くなく、青色申告会なるものの資料を見ても呆然とするばかりです。 とりあえずブルーリターンAというソフトが青色申告会推奨のようなので買ってみようと思っています。 全く無知な人間でも何とかなるものでしょうか。 体験版を見た感じでは、とりあえずさっぱり項目の意味が分かりません。 初心者向けとありますが、手書きの帳面くらいは出来るのが前提のように書いてあるサイトを見て不安になりました。 説明会などもあるようですが、子供が小さいので出席できません。 また、A3プリンターが必要と言う記事も見ましたが、そうなのでしょうか。 使用されている方、是非教えて下さい。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ブルーリターンAってどうですか?
はじめまして。 一昨年より父が開業しまして、そちらの経理をしております。 私自身、パートですが中小企業の経理を担当しておりますが、 会計士が入り出納帳のみの管理ですので、毎回決算時には非常に苦労しております。 青色申告会に入会しておりますが、ソフトはピクシスのわくわく青色申告を使用しています。 一昨年度の決算はそちらを使って申告を行いましたが、 「貸借対照表と合わない」と申告会の方から言われ、 「でも出していかれるんでしょ?」とそのままで申告となってしまいました。 そして昨年度の申告を先日行いましたが、決算に関する知識は乏しく、 一昨年度の決算もいい加減なままでしたので、今回は再提出となりました。 なんとか一昨年度の調整とネット等でいろいろ調べ、なんとか合わせることはできましたが、 これから先、現在使用しているソフトでいいのか不安になりました。 また申告時にも手書きの人たちは待たされましたが、ブルーリターンの利用者のほうが早く終わるように思います。 ”わくわく”のほうは初期投資もさほど掛かっていないので、これを機に変更してもいいのかな、と思っていますが、ブルーリターンの使い勝手があまりよくないと聞き悩んでおります。 ブルーリターンの使い勝手はいかがなものでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ブルーリターンってどうですか
主人が損保代理店をやっておりましてその関係毎年青色申告をしております。 昨日無事申告を済ませましたが、職員の方に当会のブリーリターンを使用してはどうでしょうか?と提案されました。 毎年経費はエクセルで仕分けしている状態で簿記知識は全くありません。こんな状態でこのソフトを使いこなせるか不安です。 現在ブリーリターンをお使いの方にお聞きします。講習会はどんなものですか? またエクセルくらいしか出来ない人でも大丈夫でしょうか?教えてください
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ブルーリターンAの開始残高設定について
ブルーリターンAの開始残高の設定で困っております。 去年は白色申告で簡易帳簿でした。 青色申告会で、開始残高は1月1日の残高(口座や現金)を 入力すればOKということ確認したのですが いざ入力すると、借り方と貸し方が一致しないため 先に進めませんという表示がでます。 初心者で、的外れな質問かもしれませんが お手数ですがもしお分かりになる方がいらっしゃいましたら どうぞご回答をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 青色申告の書き方について
今年から青色申告をする事になったのですが、どうにも書き方が分からないのですが・・・開業1年目は地域の商工会の方に領収書を渡していたのですが、2年目の今年から青色申告をするように言われて台紙を渡されたのは良いのですが記入の仕方が分からないのです。手書き様の青色申告です。 飲食店なので日々の領収書が多くあり、同じ場所で購入した領収書が数枚あります。 申告書に記入するのは同じ購入先の合計金額を記入して良いのか、それとも一枚一枚領収書を記入していったらいいのか・・・。 何分始めてのことでどのようにしたらいいのか分からなくて・・・。商工会の方にも何度か問い合わせて入るんですがこちらの方と商工会の方との時間が合わずになかなか相談できずに記入できずにいます。 何分申告するのが始めてで、何をどうすればいいのか分かりませんので誰か教えてください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 青色申告用の帳簿は手書きのものも作成する必要がありますか?
青色申告用の帳簿は手書きのものも作成する必要がありますか? 個人事業主としてスタートしました。経理関係は全くの素人で、青色申告用のソフトを購入して処理しようと思っています。手元の領収書や交通費など発生している費用について、何から手書きの台帳や帳簿をつけたほうがよいのか、直接ソフトに入力すればよいのか、事務処理をスムーズに行うためのアドバイスをいただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ネットショップ、税理士への相談時期について教えてください
現在、ネットショップ(ドロップシッピングシステムを使用)の開店準備をしています。 当初、青色申告の本を何冊か買い、自分で全部やろうと考えていたのですが、 開店の準備だけでも精一杯で、とても経理関係まで手が回らないため、 どうしていくべきか悩んでいます。 領収書などは保管していますが、もし税理士に依頼する場合はこれで十分なのでしょうか? また、10月に開店予定なのですが、税理士に相談するなら開店前が良いでしょうか? 逆に、青色10万で開業届けだけ出して、 利益がある程度出てから相談に行ったほうが良いのでしょうか? 経理も小売業もド素人ですし、税理士に何から相談すれば良いかもわからないため、 経験のある方のアドバイスを是非お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- 青色申告について
この3月に定年退職し、4月より前の会社と業務委託契約を結び、 自営業となっており、来春は青色申告をする予定です。 その業務委託契約、一年で解除するか、もう一年継続となるか まだ見えません。そんな状態で青色申告をするのに最適な状況を 教えてください。 1.ソフトについて 友人より譲り受けた「やるぞ青色申告2005年版」を持っていますが、 それでOKか、それともその2007年版を買い直すべきか?(経理関係は 全く門外漢なので、そんな私にも使えるソフトはなにか?) 2. 青色申告会について 当初は青色申告会に入るつもりでいましたが、長期に渡って自営業を 営む予定がなく、であれば入る必要もないと言う意見も聞きました。 地元の青色申告会では「ブルーリターン」を推奨しています。しかし 「弥生」も使用可能とのことです。 ソフトを購入すべく、お店を見てみると、2007年版と2008年版の両方が 並んでいました。来春の確定申告には2007年版を使用すべきか、2008年版を 使用すべきか? 以上の状況で、当方に一番最適なソフトはなにか?を教えて頂けると 嬉しく思います。
- 締切済み
- その他(マネー)
- はじめまして、新しくお店をオープンさせることになり、青色申告の会計ソフ
はじめまして、新しくお店をオープンさせることになり、青色申告の会計ソフトを悩んでいます。 今は実店舗ですが落ち着いたらネットショップも始めたいと思っています。 やよいの青色申告と、青色申告会のブルーリターンではどちらが使い勝手が良いでしょうか? 青色申告会は保守付きなのですが、 やよいの場合はわからない仕分けが出てきたときなどの為に保守サービスに入る予定です。 ブルーリターンは商工会や青色申告会の会費なども発生するので、 やよいの青色申告のほうが解らないときにはすぐに電話で対応してもらえそうで安心なのですが、確定申告時に自分で用意した帳簿と、青色申告会に入った上での帳簿とでは信用度が違うのでしょうか? 一人でやる店なので、商工会や青色申告会の集まりみたいなものには参加できないと思うので どちらがよいのか悩んでいます、 青色申告会で解らない仕分けなどが出てきた場合は電話や店舗に来て説明してくれたりするのでしょうか? 誰に聞いたらよいのか解らず、素人質問で申し訳ありませんがブルーリターンを使っている方のご意見も聞けたら嬉しいです、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 在宅ワーク・SOHO
- 領収書?レシート?
以前、青色申告会にて青色申告について勉強しました。その際に、領収書をもらうのではなく、レシートのほうが良いと言われました。そのまま雑費はレシートで保存しています。 しかし友人に話すと「そんなことは聞いた事がない」と。 実際レシートだとダメなのでしょうか? その青色申告会の方は「レシートだと購入した内容がごまかせないからレシートのほうがよい」と。 どちらが正しいのでしょうか? しかも領収書だと何万円かになると印紙をもらわないとですよね??? 今度仕事で私が4万ちょっとを建て替えて、領収書をもらわないといけないのですが、 その辺がよくわかりません。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 初心者に使いやすい青色申告のソフトを教えてください
近いうちに、青色申告会で、青色申告の帳簿の付け方等を習いに行く予定です。 青色申告会によると、まず練習用ソフト「ブルーリターン」(1年で使用できなくなる)を使って練習するようです。 その後、本番用には、税法の変更により年度ごとに(?)バージョンアップさせていく「ブルーリターン」を購入して続けていってもよいと説明がありました。 私は、青色申告に関して無知なのですが、「ブルーリターン」というのが聞き慣れないので、よく聞く「やよい会計」を使用していこうと考えています。 それで、初っぱなから本番用の「やよい会計」などを使用して教えてもらえるかを青色申告会に伝えたところ、それでもいいとのことで、ソフトを用意しようと思っているところです。 そこでおうかがいしますが、初心者でシンプルなものでメジャーなのは、下記の「やよいの青色申告」で大丈夫でしょうか? (ちなみに私の使っているPCはMacなのですが、Mac対応でメジャーなのがないようなので、Windowsを用意して「やよいの青色申告」を使えばいいかと思っています。) やよいの青色申告 https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/ また、税法の変更によりバージョンアップさせていく必要があるようですが、それは毎年なのでしょうか? それにはいくらぐらいかかりますか?(検索してみましたが、いまいちよく分かりませんでした。すみません。) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
お礼
ありがとうございます。 結局購入はしたのですが、殆ど昨日を使い切れてません(^^;) 5年の更新保証の期間が終わったら、買い換えようと思っています。 いい講師に当たることを期待して、講習会に行ってみようかしら・・・。