• ベストアンサー

私の将来について

私は30になる女性です。 私は少し精神的に病気なのでしょうか?? 私の母は小さな頃から病気がちで、今も沢山の病気をかかえ、ついさっきまで調子が良かったのに、急に具合が悪くなったり、夜中に心臓の発作で苦しがったりします。 心臓自体あまり良くないのですが、ストレスや考え込んだりするとすぐ発作を起こしてしまいます。 以前より突発的になったため、ちょっと離れていても心配になり、今では、仕事に行っている間に何度も電話で無事を確認しないと不安です。 また、夜中の発作が多いいため、今までは別の部屋でしたが、今では私の部屋で寝ています。 母のストレスの多くは父が原因で、2人で居ることも辛いようです。そのため昼間は用事はなくても近所のスーパーなどで私が帰るのを待つ状態です。 具合が悪い時に、本当に形だけ面倒を見ようとしますが、母にとっては父の存在自体が体調を壊し悪化するため、私が一人で母の看病をしてきました。 また、普段から夫婦喧嘩(父の一方的)が絶えず、1年の内だいたいは喧嘩しています。喧嘩をすると、父は家のドアのチェーンをかけ締め出しあけてくれません。 普段も2人になるとすぐ喧嘩になるため、私は家に居る間2人にならないようにいつも母と一緒です。 一度母の入院を機に夜逃げをしました。 しかし結局は、母は父が居ない間に出て行った為後ろめたさから、別居中も父に申し訳ないと考え調子が悪く、結局は4年後戻ることにしました。 そのため、また別居をすることも考えましたが、また同じことの繰り返しかな?とも思っています。 私にも結婚の話が出てきていて、結婚したいという気持ちはあるのですが、正直こんな状況で母を一人残して結婚することは心配で踏み切れません。 今後私はどうなるのかな?と不安でもあります。 私はこの状況を振り切って結婚へ進むべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.2

逆に考えてみましょう。一生独身でお母様と暮らされても、結婚して家を出られても、苦しいのは同じです。それならば前向きな方を選びましょう。結婚した方がいいと思います。結婚はひとつの変化であります。特に女性は、結婚で人生が大きく変わるといいます。あなた以外の周りの人間の人生にも影響を与えます。今までの人間関係が一変します。もし結婚なさらなかったら、今のまま何も変わらないと思います。結婚したって、お母様の面倒を見る方法はあるはずです。そして、お父様も孫の顔を見れば態度が変わるかも知れません。なにより結婚することによって、伴侶という人生で最も頼りになる味方を作ることが出来ます。旦那様と一緒に波多きこの人生を乗り切っていくことが出来ます。しかしこのままだとあなたは、一生孤独にひとりでこの状況と戦わなければならないでしょう。結婚しない理由など何もないと、私は考えます。 ぜひ結婚して、自分の人生に変化をもたらしましょう。 そして、よき伴侶を得て人生を前向きに生きましょう。

pekko-poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・母も私に子供が2人出来て小学校にでも行くくらいまでは目をつぶれないといつも言っており、病院でも先生に話をしているようです。 しかし母もその反面、早く結婚してもらいたいけど、あんたが居なくなったら私はどうやって生活していけるか不安でたまらないといつも言われます。 前向きな人生を歩めるよう色々勉強してみようと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.1

この文面を読んでいて僕の母と似ているな~と思いました  母も喘息持ちで(総合神経失調症)のような所があり、昔から  グチや衝動買いも多くおしゃべりで行動的な性格で  今では衝動買いで1000万円使い預金も持たさないようにしてますが  小銭が入れば何か買って来ます。  父のグチは僕が小学生の頃から毎日ず~っと言ってます。   看護士の先生に聞いたのですが、痴呆やボケは本人の性格も大きな要因  になり、神経症は家庭にあるらしいのです。その両方の攻撃を持った  状態ですが、家では父が年で弱く成った分母が強く居ないとイケ無い  と言った意識が助けに成っているのか?  かろうじて(老年離婚)も無く今に至ってます。 僕は長男なので親の心配痛い程理解出来ますよ。  周りの人は(あなたはあなたの人生だから!)と必ずいいます  確かにそうですが、長男として放って置けないし責めて亡くなるまで  見る責務も感じますよね? 長く自分の事を言って申し訳ないのですが、上記を踏まえて  あなたの結婚はチャンスがあれば結婚するべきかと思います  それを親も望んでいるハズです。結婚後は遠く離れるのでしょうか?  僕は介護の免許も持ってますが  介護士に任せるのはどうでしょうか??たまに様子を見に来ても  らって仲良く話すだけでも元気になれますよ?  距離的に来れる範囲ならたまに顔だすようにしてみては  

pekko-poko
質問者

お礼

ご経験を踏まえての意見ありがとうございます。 結婚するとしたら、電車で1時間位の所になると思います。 一緒に住んでいても、具合悪いのじゃないか?とかどこかで倒れてるのではないか?など心配で仕方ないので、離れて住んだらどうなるのかととても心配でした。でも介護士さんというのがいらっしゃるのですね。。 すこし勉強してみようと思います。 ありがとうございます。