• ベストアンサー

日本人がアメリカで働くためには

こんにちは。初めて質問をします。宜しくお願い致します。 現在、日本でアメリカ人男性と3年ちょい付き合ってます。そろそろ結婚を考え始めているのですが、その彼が1年半~2年後に仕事の都合でアメリカに戻ることになりました。 お互い結婚を考えいますので、私もアメリカへ移住することになるでしょう。そのことには問題はない(ちょっとある)のですが、一番の問題はアメリカへ行った後の自分の仕事です。 彼の収入でも十分やっていけるのですが、はっきりいってそれは嫌です。私も自分で働いて収入がほしいです。そのためには、まずアメリカの学校へ行き学歴をつけなくては!と思ったのですが、不安材料があります。 (1)自分が何をアメリカで学びたいか。 (2)どんな技術があれば、日本人がアメリカで就職できるか。 (3)学科がいっぱいあるので、どの学科をとればこの職業につながる。みたいな情報が知りたい (4)高卒→就職なので、学問・知識から長く離れているため、こんな状態で行って平気なのか。 今のところ上記の項目が特に自分の中で大問題です。 (1)は(2)~(4)の情報が集まってからよく考えようと思うのですが、(4)については自分に自信がありません。 日本の大学受験のような勉強もして行った方が良いのでしょうか? なんかだんだん自信がなくなってきた(笑) 一応今のところ、学費のために貯金と、TOEFLの勉強をして、準備しているところです。 ちなみに、彼に相談しましたが、学歴や普通の仕事とまったく離れた職種にいるので、ほぼ当てにできないといっていもいいでしょう。 まだ初段階なので、色々な情報が知りたいです。 皆様の体験談や意見・耳より情報などお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 ごめんなさい、質問があるのを知りませんでした。 >そこで補足質問なのですが、Ganbatteruyoさんから見て、成功する留学生・国際結婚されてる方々と、成功できない方々の違いを感じることはありますか? 成功する留学生は何のために自分がここにいるかを毎日自分に言い聞かせ、それを限られた時間しかないと言う実感の基に何をしなくてはならないのか自分に分かってそれを貫きのほほんと毎日を過ごすのではなく意味を持たせながら「がんばる」事が出来る人、と私は考えます。 こちらの人と遊ぶこと、友達を選ぶこと、日本語をどれだけ使うか、などで、この友達と遊ぶことを「ただ大切だと言われたから遊ぶ」と自分の行動への「言い訳」としてのほほんと遊ぶのではなく、遊ぶことが自分がここにいるいる理由のひとつとして本心からいえる人ですね。 遊ぶことに意味を持たせる、と言うことでもあるでしょう。 ここで自分につけられる事は英語力だけではないですね。しかし英語力をつけるためにきたのであれば、それをどのようにここに居ることが「貢献」出来、効率よく自分のものにできるか、友達づきあいや遊ぶこと自体に意味が出てくるわけです。 それと同時に、自分は必ず壁に当たると言うことを十分理解しそれをぶち破るだけの精神力をつける良い機会でもあるわけです。  こちらへきて日本から持ってきた参考書と辞書で勉強し、孤独に負け日本人といつも一緒に行動していて、留学生として成功するかは疑問ではありません。 当然なのです。 両立させるだけの能力はほとんどの留学生は持っていないでしょう。 2年も居て自己紹介もロクに出来ない留学生は単なる自称留学生に過ぎません。 国際結婚を成功させるには私はひとつしかないと思います。 二人の絆を何事も傷をつけさせないお互いの世界を作ることが出来る人たちだと思います。 文化の違いやコミュニケーションの不備は必ず壁となるでしょう。 壁が来ない事を「祈るのではなく」、絶対に来ると二人がしっかり理解し、それを念頭に普通の結婚ではないわけですから融通性をはじめから自分に作り上げるか(協力性を高める)その壁に対し何らかの解決案を持っておくことが必要なわけです。 悲劇は必ずしも来るとは限りません。 しかし、悲劇の可能性はどこからかやってきます。 それが彼の親戚からかもしれませんし、単なる言葉での誤解かもしれません。 また、彼の知らなかった性格とかその事と紛らわしい文化の違いで問題点も出てくるでしょう。 結婚とは共同生活ですね。 国際結婚はその共同生活に輪をかけた問題点があるのです。  これらの事を事前に経験者から「可能性がある」と言う姿勢で、また、それが起こるのを防ぐための理由で、経験談を他のカテで聞く事も出来るしまた他のサイトでも見つける事が出来ると思います。 その心構えが基にするかしないかでは国際結婚を成功させるかどうかが目に見えるほど変わってきます。 だからといって私は決して反対しているわけではありません。 ただ、一度なりとも一歩二人の絆から出て自分の人生と言う物を見直す勇気を持つ事でそれが原動力にもブレーキにもまたエンジンストップにもさせる事が出来ると私は思うのです。 athlete7さんが質問してきたのです。 ですから、私の回答はまずathlete7さんの幸せを第一とし、二人の幸せは二の次と言う前提の基に書かせてもらいました。 今現在仕事に関してはまったくといって良いほど問題はないと考えてください。 ではまたの機会にお会いしましょう。

athlete7
質問者

お礼

長くお付き合い頂き、ありがとうございました。 第三者の方の意見が聞けて、とても貴重な機会でした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

アメリカは入学時に専攻を決める必要はありませんし、転部も簡単です。 大学へ入学してから、いろいろな授業を受けてみて、自分に合う専攻を選べばいいんです。 友人には、人類学を学びに留学して、選択科目で履修した写真にはまってしまい、転部して写真学科を卒業してしまったなんてのもいます。 就職に有利な資格は、医師や看護師、弁護士や会計士などで、日本と変わりません。 でも、適性があって好きな仕事でない限り、どんな資格があっても無駄ですよね。 資格や技術よりも、当面は自分が好きなことを見つけることに目標を置くことをお勧めします。 アメリカの大学はプラグマティックで、自分の適性を見つけて就職に役に立つような勉強するところです。 まずは、近所のコミュニティカレッジで幾つかの授業を履修してみて、興味のもてる専攻を探しましょう。 アメリカのコミカレや大学は、料理や乗馬などの趣味的な科目から、ビジネスライティングやコンピュータなどの就職向け科目から何でもそろっています。 年齢も人種も様々な学生が通っていますから、長く学問から離れていても、そんなに心配することはありませんよ。 日本で結婚して永住権を取得してから渡米すれば、すぐに働けますし、彼の収入の証明があれば、公立大ならResident用の安い授業料で済みます。 入学金や入学試験(TOEFLは除く)などもありません。 永住権保持者は、留学生と違い、1学期に取得しなければならない単位数の規定がありませんし、4年で卒業する必要もありませんから、パートタイム学生として登録して、日本食レストランでバイトでもしながら、少しずつ勉強していけばよいのではないでしょうか。 永住権があって英語が話せれば、レストランで仕事を見つけるのは難しくありませんから。 また、日系企業が多い都市であれば、日系の派遣会社に登録すれば派遣社員として比較的簡単に仕事を紹介して貰えます。 ただし、オフィスの仕事をするには、やはり英語の読み書きが必要なので、最初のうちに大学できちんと勉強することをお勧めします。 子供ができたり、渡米後に時間がたってしまうと、大学で勉強するのが億劫になるようなので。 今の会社にも、結婚で永住権を取得した派遣さんが何人かいますが、話すことは流暢でも読み書きが弱いので、なかなか社員にしてあげられないのです。 長期的にアメリカで生活するのなら、学歴をつけること、きちんとした英語が使えることは大切です。 最初は彼に頼ってもかまわないから、いずれは自力で生きていけるように、少しずつ頑張ってみてはどうでしょうか。 夫婦は助け合ってこそ夫婦でしょ? ずっと頼りきりでは破綻しやすいですが…。 友人に国際結婚妻はたくさんいますが、文化の違いや習慣の違いを乗り越えるのは大変なようです。 でも、考えてみれば、価値観の違いは結婚相手が日本人でも一緒なんですよね。 最後は、お互いの柔軟性とコミュニケーションでしょう。 今はTOEFLの勉強をして、ESLへ行かなくてもコミカレに入学できる点数をクリアすること、できるだけの貯金をすることを目標にすればいいのではありませんか。 いつも前向きに少しずつ努力していけば、きっと道は開けます。 Good Luck!

athlete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は、日本の大学のようにやりたいことを決めて行かなくてはいけないと思いましたが、ご返答の内容を読ませて頂いて安心しました。これならマイペースに進められそうです。 これからは二人でこつこつ頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >(1)自分が何をアメリカで学びたいか。 (2)どんな技術があれば、日本人がアメリカで就職できるか。 (3)学科がいっぱいあるので、どの学科をとればこの職業につながる。みたいな情報が知りたい (4)高卒→就職なので、学問・知識から長く離れているため、こんな状態で行って平気なのか。 これらすべて今からどうのこうの言って悩むことではありませんよ。 まずやらなくてはならないことがありますよ。 彼は後一年半ほど日本にいるのです。 学費のことは何があっても貯金した分は何にでも使えますので今のまま続けて良いと思います。 試験のための英語ではなく「働き」「生活のため」の使える英語を今からでも集中して身につけるとは結局この4つの疑問への答えとなるものです。 使える英語が身についていなければ、「私も自分で働いて収入がほしいです。」には決してつながりません。 どんなに後一年半でつけられるだけの技術を身につけても英語が使えないくてはどうにもなりません。 こちらへきてから一緒に住む地域のコミュニティーカレッジならほとんどといって良いほど誰でもいけます。 彼と結婚すればその場でグリーンカードの所有権を持てる資格を得られるのです。 何もなくF1ビザで留学するのとはまったく違うのです。 留学生と違い授業料もとてつもなく安いです。  それよりも彼との一生を過ごすことになると言うもっと大きな事を考えてください。 こちらに来るのは、彼と一生を共にするために来るのですね。  どんな学科・技術があれば就職につながるかは英語をこなし自分にあった職業と言うものは自然にやってくるものです。 言い換えると、どんな学科でも就職できるのです。 なれないのは大統領くらいなもんです。 あとは、すべてあなたしだいです。  ですから、この一年半はもっと自分と言うものを彼との生活とつなげて考えなくてはならないと言うことになります。 こちらの学校へ通い始めてからこちらの状況を知ることも決して遅くはありません。 また、こちらへ来ればあなたと言う人をもっと知ることが出来る人たちに会うことになります。 彼はまだ若くこちらの状況を知らない可能性は当然あります。 アメリカ人だからといって大人の世界をすべて知っているとは限りませんね。 こっちへ来てから少なくとも2年は教養課程で勉強することになるのです。 今考えている1年半より長いのです。 どっちの方面の学業をするかは着てからでも遅くはないと言うことなのです。 と言うことで、あまり自分に自信がないなんていわないで、「私も自分で働いて収入がほしいです」なんですからまず自分に自信を持たなくては「働いて収入が欲しい」なんていっていられないのです。 自信がなければつければ良いことです。 そしてそれを助けるのが彼であるし、使える英語の習得です。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

athlete7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 アメリカに37年間住んでいらっしゃる方のご意見なので、とても参考になります。 ご意見を読ませて頂いて、例え日本で日本人男性と結婚することになっても同じことが言えるなぁ。と感じました。 日本人とアメリカ人という、今までまったく違う環境で育った二人が結婚を考えているので、結婚をする前に、一度彼の母国で二人で生活してみた上で先に進もう、というのが私たち二人の考えです。 生活=仕事=収入、彼に負荷をかけたくない。という考えがあったので、そのためには学校に行ってもっと技術を身につけなくては!というので、いっぱいでした。 ちょっと見方を変えて、彼との・自分の生き方が決まった上で次に進もうと思います。それにその見方の方が自分の性に合ってます。正直アメリカで収入を得るためにはと考えるのは今の私には荷が重かったです。(笑) 小さいことからコツコツと!ですね。 徐々に行動して自信をつけていけば、きっと先が開けるでしょう。そう思ってがんばります。 そこで補足質問なのですが、Ganbatteruyoさんから見て、成功する留学生・国際結婚されてる方々と、成功できない方々の違いを感じることはありますか? Ganbatteruyoさんの視点で結構なので、ご意見お聞かせ願えますか?

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.2

こんにちは。アメリカで働いているものです。 (2)ですが、結婚でグリーンカードをもらえる人はビザの縛りがなくなるので、就職するのに特に技術は必要ありません。何の技術もなく、英語も日常会話程度で日本食レストランで働いている人もいれば、かなりの高度なスキルを持ちながら長く失業に悩む人もいます。 何も無くても働けるとは言っても、基本的には英語がある程度できないと選べる「職種」は限られますね。英語ができた上で専門知識や学位を持っていれば、専門的な仕事ができる可能性が増えてきます。 (4)ですが、これは大丈夫です(もちろん苦労はするでしょうが、誰でもどこかで苦労します)。アメリカの大学1年次のレベルは日本よりかなり低いし、カリキュラムにも柔軟性があるので無理のないところから初めることができます。あくまで一般的な話なので例外もありますよ。とにかく英語で苦労しますが、それ以外では何とかなります。TOEFLだけ今から勉強して得点をとっておきましょう。そのほかは特に必要がありません。「看護婦になりたいのに高校で生物を取らなかった」など、将来の専門のための高校レベルの基礎が全部抜けているような場合は、今から勉強する必要がありますよ。 (3)について。アメリカで4年かけて大学を卒業するのか、2年で短大卒で終わらすのかの計画をまず考えましょう。もちろん4大卒の方がより専門的な職に道が開けますが時間はかかります。 最終的に4大を卒業するつもりなら(最初から4大にはいるにしろ短大に行くにしろ)、アメリカの大学は日本と違って入学時点で学科を決める必要がありません。ある程度大きな希望を決めておいて(ビジネス系だとか、技術系だとか)、入学後に様子を見ながら考えればいいことです。 短大卒で終わるなら、今のうちから将来何をしたいか考えだす必要がありますね。アメリカの短大は日本の専門学校のような機能も備えているので、一般教養中心で卒業するコースと共に、技術習得コースがあります。就職を考えるならこれが有利でしょうね。自分の将来住む場所の短大のホームページを見て、何が勉強できるのかを調べましょう。その中からしたいことを選ぶといいです。 結婚してから大学生活を始める場合、子どもを持つかどうか、持つとしたらいつくらいに持って、どういう風に育てるのか、という計画も少し考えに入れる方がいいですね。子どもは学業やその後の就職に大きく影響します。一般的に国家資格を必要とする職では、子育てが終わってから現役に復帰しやすいようですよ。 (1)について。就職だけを見ると工学系や経営学など「手に職」系がもちろん有利です。ウワサ程度にしかしりませんが、看護婦とか就職には強いと聞きます。美術とかは不利ですね。後は自分の適性もあるでしょう。アメリカの大学は日本よりは柔軟に途中で針路変更もできますから、わかる範囲で考えて、後はやってみてダメなら針路変更するといいですよ。

athlete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 ちょっとホッとしました。普段は何事もプラスに考えられるのですが、勉学のこととなるとネガティブに考えがちで。 これで安心して自分のペースで先に進められます。自分を信じて、一歩一歩がんばります! ありがとうございました!

  • ht716
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ。別のスレッドでビザ問題でつまづいている者ですが、アメリカでは英語すら分からないメキシコ人の人達が数多く働いています。もちろんスペイン語も主言語になりつつあるアメリカですが、アメリカ人の下で働いている人達もいるみたいです。技術とかそういうのは分かりませんが才能さえあれば誰でも、っていうのがこの国の普通だと思います。 自分は失敗している者なのであまり上手いこと言えませんが、英語の基礎知識だけは覚えておいて損はないです。他国へ行ってその国の言語やライフスタイルを肌で感じる、覚えることが一番ですよ。慣れですね。頑張ってください。

athlete7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 “その国の言語やライフスタイルを肌で感じる”というのは感じたことがないので、今の私の足りない部分でもあります。きっとそれを感じたら、また違う考え方も生まれてくるのでしょうね。 なるべく固執して物事を考えるのではなく、色々な方面から見るようにしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アメリカかカナダ留学または日本

    今、進路についてすごく悩んでます。 私は、数年間親の仕事の関係でアメリカに住んでいました。 高校は日本だったのですが、やはりまた海外で勉強がしたくて、アメリカかカナダの大学に進学したいと思ってました。 ですが、いろいろと話を聞いていると日本の大学に進学した方が就職する際に有利と聞いて正直迷っています。 ですが、私は事情があって一年浪人してしまいもう帰国子女入試試験が受けられないと思います。それと、私はまだ日本語が苦手で漢字を書くのに苦労してます。なので、日本の大学は半分諦めています。 なので、今海外の大学に進学を考えています。 私は将来海外で働きたいと思っています。向こうで日本との接点がある仕事をしたいと思っています。ですが、日本での就職も考えています。日本でなら英語を使う仕事がしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、アメリカまたはカナダで留学した方、なにを勉強したら就職するとき有利だと思いますか?何かこれを勉強しておいたほうが良いというのがありましたら教えてください。 また、アメリカのコミカレから4年制の有名大学に行くにはとても大変なのでしょうか? 英語はTOEFLのIBTでは98点あるんですが、まだ、SATテストを受けていないのでSATの必要にないコミカレの方が良いのかと。学費を抑えるためにコミカレっていうのも考えています。 今からSATに勉強をして、受けてみて最初から高い学費を払って4年制の大学に行った方が良いのでしょうか? 長い文章になってすみません。 今本当に悩んでるので、どうか教えていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカの大学について

    こんにちわ~ 私は後一年で高校卒業なのでアメリカの大学に行こうと思ってます。 それで、community college ではなくてuniversityに行こうと思ってるんですけど、SAT, TOEFLって難しいんでしょうか?universityにはいるのってどのくらい難しいんでしょうか~!?英語はどれくらいのレベルまで話せなければ入れないんでしょうか?今アメリカの高校に二年以上いっているので英語は多分大丈夫だと自分では思ってるんですけど、 やっぱり自信がないんです。 だから英語はこれからもっと勉強するつもりです。。 質問多くてすいません。よろしくお願いします!!

  • アメリカ2年制大学卒業者における日本での就職

    現在、アメリカのコミュニティーカレッジでword,excel,accessなどを 勉強中です。あるホームページに、アメリカ2年制大学卒業では 日本での就職は困難とありました。 アメリカの2年制大学を 卒業された方で、就職された方、または就職活動中の方、 就職についての情報を下さい。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • アメリカで出会った彼と日本で住みたいです。

    アメリカで出会った彼と日本で住みたいです。私は24歳女性で看護師をしています。念願だった海外留学を23歳で決め、現在はアメリカに住んで一年と4ヶ月になります。アメリカで出会ったアメリカ人の彼と付き合って一年になり、今は同棲中です。お互い結婚や子育て、将来のことも考えています もともと海外での看護師を目指し留学したのですが、アメリカの社会保障制度や、ホームレスの多さ、人々のマナーなど、日々落ち込むようなことばかり目にします。今では、こんなところで看護師になっても働いて行きたいとは思えません。むしろ日本に帰ることを強く望んでいます。彼は私のことを本当に愛してくれていることがわかりますし、私も彼と離れたくはありません。でもアメリカでの生活は耐えられません。彼にはそのことをちらほらと仄めかしてはいるのですが、思い切った決断にはいたりません。来月には彼と日本に2週間ほど帰国する予定ですが、彼は初めての海外の様ですごくわくわくしているようです。その機会に日本のすばらしいところをたくさん見せて、日本に住みたいと思ってくれれば良いなと願ってるのですが。。。 できれば来年の4月には帰国し再就職をと自分の中で決断してるのですが、彼も現在仕事があり(給料はそこそこ)私のために全てを捨ててまで日本に来てくれるのかどうか。本人は最終手段として日本に移住も考えている、とは言ってますが、実際にできるのかどうか信じられません。自分勝手なことはわかっていますが、アメリカでの生活には耐えられません。このまま一緒にいて、最終的に別れることになるのなら、今から手を引き帰国したほがよいでしょうか?彼を信じて彼の準備(退職、日本での職探し、ビザ、引っ越しの準備等)ができるまで彼に付き添うべきでしょうか?しかし私もお金がつき、F1ビザでいつまでもアメリカで学生をしているわけにもいきません。彼も私を支えるほどの給料はもらってません。どう考えても別れるか、日本で暮らすかしか道はないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?私はいったいどうしたらよいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護学校への入学 日本とアメリカ

    高卒で現在20代後半で看護専門学校へ入学を検討中です。 日本で看護師になってからアメリカへ渡る場合と アメリカへ行って看護師になって働く場合の メリット、デメリットを教えて下さい。 日本で看護専門学校へ行けば3年で受験資格が得られ、無事 合格したとして、そこからアメリカで働く為にはアメリカにて 試験等はもちろんありますよね?その詳細について教えて下さい。 アメリカで看護師になるには、コミカレではなれませんか? アメリカで看護師資格を得ていても、日本に戻れば その資格は通用しませんよね? この場合、看護学校へ入って3~4年勉強をして資格をとらないと いけませんか? そして今、コミカレ入学ぎりぎりのトフルです。 語学の問題も出てきます。これは、もっと勉強をがんばるつもりです。 日本に戻った時、都合がいいのは日本で資格をとって それから、アメリカに渡るのが得策のような気がしますが 未知の世界ですので、どうかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 日本かアメリカか??

    私はアメリカの大学にいます。4、5歳から英語一筋で生きてきました。中学から飛び出た存在として見られていました。高校留学という昔からの夢を叶えるため、またプレッシャーもあって高校留学しました。そして当たり前のようにアメリカへと進学しました。日本の大学のことは、考えちゃいけない気がしていました。 でも実際学校では、環境の不適合を感じました。大量に読まされ、5,6行で黒板に書き、他は自分で書け。これが大学教育システムらしいです。読むのは大切ですが、もう少し教えてほしいです。別に宿題課題に苦労しているのではなく、講義がほしかったのです。英語の勉強、プレッシャーに疲れてしまったのもあります。日本という国が好きです。日本の技術、日本語に感動します。伝統のあるものを護りたいと思います。一度英語から少し離れて、別の世界を見てみたい部分もあります。 英検の準1級とTOEFLを受けました。そこで早稲田国際教養の推薦の話がありました。新学部なのであまりレベルは高くない、という話もあるのですが。必須で1年間留学しますし1年時の勉強は初歩的だろうから、無駄なような気がします。そこで上智大学の話が出ました。英語や国際で有名で大変だから、いいのではないか、と。将来、日本とアメリカを行き来できるような仕事であれば最高なのですが、日本に拠点を置こうと思っています。 この間までは帰国する方向でしたが、どこかしっくり来ません。どちらを選んでも後悔はします。違った教育姿勢に驚愕しました。日本の講義について聞くと、興味がわきます。 この苦しみを乗り越えろ、こんなのは逃げだ、選択があるのは贅沢だと思っていますが。分からなくなっています。 アメリカの大学へと行き続ければ、全て悩みも丸くおさまるとは思って諦めが出てきています。日本の大学へ行きたくても決めかねています。皆さん、どうか少しでいいので知恵をかしてください。

  • アメリカと日本の大学を併願したいです。

    現在、自分は高1です。 アメリカのnational university 又は liberal arts collegeに進学したいと思っていますが、希望の大学に合格できなかった場合は日本の大学に進みたいと思います。 アメリカの大学のrequirementを容易には満たせない程度の英語力なので、英語学校に通いたいです。 が、日本の大学を受ける用意もほとんど手付かずです。高校の方針から、大学受験のためには予備校に行くべきのようです。 自分としてはアメリカの大学に惹かれていますが、一応、日本でも国立大学に受かっておきたいです。 このような状況で、アメリカと日本の大学を併願するには、どうすればよいでしょうか? アメリカの大学に向けてTOEFLなどの勉強を優先させるべき、とか、予備校通いの傍らで英語の勉強をするべき、…等、 方向性の指示をお願いいたします。

  • アメリカでも日本でも役立つ資格、経験は何ですか?

    現在主人の転勤でアメリカにいる33歳の女です。ここには約2年半いる予定です。 日本での最終学歴は高卒です。結婚するまでは医療事務を2年ほどやっていました。 相談は主人が転勤族なので今後もアメリカと日本を行ったり来たりする可能性があり、 両国で就職に困らないように今から何をすべきかということです。 私自身これがすごくやりたい!!というものがなく、ネットでいろんな質問を読んで 情報を集めている段階です。 今興味があるものは 宅建 マンション管理士 経理 医薬品登録販売者 などの資格です。すべて未経験の分野です。 宅建とマンション管理士は母親がアパートを所有しているので興味があり、私が勉強することで 今後少しは役に立てることができるかなという思いからです。もちろん不動産会社に就職するのが 目標です。ただ、アメリカでは全く役に立たないので、運よくこの先転勤がなくなりずっと日本で 暮らせる場合以外資格を持っててもどうかなという思いはあります。 経理は経験を積めば日本でもアメリカでも長く続けられる仕事であることと、医薬品登録販売者は 医療事務の経験から薬にも興味があり、でも薬剤師になることができないのでせめて この資格を取って薬局などで働けたらなと思っています。 悩んでいるのはどっちをベースに進めていくかです。 経理の勉強をここでやりながらパート先をさがしていくか、宅建やマンション管理士、医薬品登録販売者、日本の簿記の勉強を独学でやっていくのが賢いのかということです。 ここにいる間にそれらの資格の勉強をしないでいざ日本に戻ってから始めたら遅いですよね? 悩めば悩むほど何から始めればいいのか分からなくなってしまいます。 アドバイスを頂けたらと思っています。