• 締切済み

アリエス・インパクトについて。

アリエス・インパクトとは、何か教えてください。

みんなの回答

• starflora
回答No.1

仰っておられる「アリエス・インパクト」の「アリエス」とは何のことかによって、意味が違って来ます。Aries つまり、天文学や占星術でいう牡羊座または白羊宮の意味のアリエスの場合、アリエスの星座の及ぼすインパクト(影響)の意味で、これは色々意味があります。アリエス座生まれの人は、この星座が、こういう風に人生に影響を及ぼします……という風に出てきますし、ノストラダムスの大予言ではありませんが、何か占星術関係で、そういう大事件が予言されているか、いま進行しているという話なのかも知れません。     しかし、教育カテゴリーの「文系の学問」で質問されているのですから、このカテゴリーでそれらしいことというと、ARIESとい頭文字で造ったシステムがもたらしたインパクトのことだという風に考えられます。ARIESとは、参考URLの説明では、「Algorithms for Recovery and Isolation Exploiting Semantics」の頭文字から作った名前らしく、この意味は大体、「意味論・意義研究を促進・開発する、復元と分離のアリゴリズム」というような意味です。これは、データ管理に使う、管理方法の技術システム原理のようで、このARIES管理原理が、データ管理の世界に与えたインパクト(影響)を「アリエス・インパクト」と呼ぶのかも知れません。     しかし、どうも最初に述べた、占星術との関連の話のような気もします。補足でもう少しどういう文脈、話のなかで、そういう言葉が出てきているのか説明してください。  

参考URL:
http://www.almaden.ibm.com/u/mohan/ARIES_Impact.html