OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

奨学金って・・

  • 困ってます
  • 質問No.196818
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (28/50)

奨学金について質問です。

私は短大をそつぎょうしてから大学に行きなおしています。

短大のときに奨学金をかりていましたが、その後4大にはいったためにまだ返済義務はおこっていません。先日ゆうじんとしゃべっているときにきいたのですが、一括返済と月々の返済ではお金はかわらないんでしょうか?

ちなみに無利子のものをかりています。

一番良いお返事をしてくださったかたにポイントをさしあげます。
経験者のかたおねがいします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (84/190)

 無利子なら、どのような払い方をしても返済総額は変わりません。 よって、自分にとってもっとも良いと思う返済法をすきに選べばよいと思います。(手数料等は無視します)  私の時は、卒業後20年以内の年賦か、2年以内の一括で払えと言われましたので、「そりゃあんたインフレを考えれば20年賦に決まっているだろう!」とばかり20年賦での返済にしました。(汗)  しかし1年後親にその話をしたら、「恥ずかしい ...続きを読む
 無利子なら、どのような払い方をしても返済総額は変わりません。 よって、自分にとってもっとも良いと思う返済法をすきに選べばよいと思います。(手数料等は無視します)

 私の時は、卒業後20年以内の年賦か、2年以内の一括で払えと言われましたので、「そりゃあんたインフレを考えれば20年賦に決まっているだろう!」とばかり20年賦での返済にしました。(汗)

 しかし1年後親にその話をしたら、「恥ずかしいからやめてくれ」と言われ、一括に変更させられました。(大汗)
 あまり大した金額でなかったのと、幸い奨学金には殆ど手をつけずに卒業できたことが要因にあったと思います。

 とはいえ経済学的にシビアにやるなら、やはり最長期間割賦が有利であることは疑いを得ません。 そのあたりは卒業時の就職状況などを鑑みて決めればよいのではないでしょうか。
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

そうなんですか?友人から聞いた話だと(10歳くらい年上)
一括返済はやすくなるんだよ、ってきいていたので・・・

もうちょっとしらべて
もしご解答が正しければポイントさしあげたいとおもいます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-14 23:39:55


  • 回答No.1

無利子のものであれば、基本的には総額は変わりませんよ。 分割手数料や、振り込み手数料まで考えると話は別ですが。 僕は有利子なので、総額が変わりますが。 短大を卒業する前に、 奨学金の返済詳細書が届きませんでした? ...続きを読む
無利子のものであれば、基本的には総額は変わりませんよ。
分割手数料や、振り込み手数料まで考えると話は別ですが。
僕は有利子なので、総額が変わりますが。

短大を卒業する前に、
奨学金の返済詳細書が届きませんでした?
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

ありがとうございました。
返済詳細書が届く前に育英会にといあわせたのをおぼえています。
投稿日時 - 2002-01-14 23:35:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

こんにちは。 私も奨学金を借りていまして、現在返済中の身です。 ご質問の件ですが、日本育英会の場合、一括返済にすると10%の報奨金が出ます。 私の友人は頑張って入社1年目で全額(学部と修士だったのでかなりの額!) を返済しておりました。 これも、最終返還月の4年前までという期限はあるみたいですが、 月々返済にしておいて後日残りを一括返済ということもできるみたいです。 ですので、余裕が ...続きを読む
こんにちは。
私も奨学金を借りていまして、現在返済中の身です。

ご質問の件ですが、日本育英会の場合、一括返済にすると10%の報奨金が出ます。
私の友人は頑張って入社1年目で全額(学部と修士だったのでかなりの額!)
を返済しておりました。

これも、最終返還月の4年前までという期限はあるみたいですが、
月々返済にしておいて後日残りを一括返済ということもできるみたいです。
ですので、余裕がなかったら、とりあえず月々返済にしておいて
余裕ができた時点で一括にしてはいかがでしょうか?
ただし、10%の報奨金とは、その時点で残っている返還金額についての数字です。
以下に例を示しますので参考にしてください。


100万円借用 卒業後即時一括返済→90万円返済(10万円報奨)
       月々返済残額50万円で一括返済→50万円+45万円=95万円返済(5万円報奨)

制度が変わっているかもしれませんが、参考にしてください。では。
補足コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

そうなんですか!!
友達がそういうふうにいっていたので本当かなぁとおもってきいてみました.
荘だったらかなりうれしいなぁ♪

ちなみに、ですがmatthew98さんの卒業年度はいつくらいなのか
おしえてくださいませんか?
投稿日時 - 2002-01-14 23:32:39
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

卒業年度ですか・・・ 年がバレてしまいますね。 2000年3月に卒業しました。 結構最近です。 ...続きを読む
卒業年度ですか・・・
年がバレてしまいますね。
2000年3月に卒業しました。
結構最近です。
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

ありがとうございます!調べてみます。

年齢ばれちゃいましたね。ごめんなさい。
私はちなみに24です。もうおばちゃんです(汗)

最近ということは今も続いているのかな。なんか調べてみるのが楽しくなってきた♪
投稿日時 - 2002-01-15 00:27:34
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (84/190)

 #2のKAMOCHAです。(・∀・)ノ  念のため申し上げておきますが、私の借りていたのは日本育英会の奨学金ではありませんから、報奨金などありませんでした。  当初の掲示には日本育英会の名はありませんでしたので、あくまで私の経験をアドバイス(・∀・)bしたのみで、育英会の説明をしたつもりはありません。 無利子としか条件がなかったのですから、むしろ報奨金の話が出てくる方がふしぎです。   ...続きを読む
 #2のKAMOCHAです。(・∀・)ノ

 念のため申し上げておきますが、私の借りていたのは日本育英会の奨学金ではありませんから、報奨金などありませんでした。

 当初の掲示には日本育英会の名はありませんでしたので、あくまで私の経験をアドバイス(・∀・)bしたのみで、育英会の説明をしたつもりはありません。 無利子としか条件がなかったのですから、むしろ報奨金の話が出てくる方がふしぎです。

 よって正しいとか正しくないとかは調べる必要はないかと思いますよ。(^_^;)
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

三度登場のmatthew98です。 KAMOCHAさんのおっしゃるとおり、私は日本育英会の奨学金のことを 言っております。 ですので、もしran_aichiさんが日本育英会以外の奨学金を借りられておられるのでしたら報奨金がないかもしれませんので、ご確認くださいね。
三度登場のmatthew98です。

KAMOCHAさんのおっしゃるとおり、私は日本育英会の奨学金のことを
言っております。
ですので、もしran_aichiさんが日本育英会以外の奨学金を借りられておられるのでしたら報奨金がないかもしれませんので、ご確認くださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ