• 締切済み

WinXPにQuickLaunchとステータスバーとシステムリソースはあるのか?

WinXPにのりかえました。Win98Seから乗り換えたのですがWin98SEでよくつかっていたQuicklaunch(画面のスタートの横にあるアイコン)はWinXPではないのでしょうか? それともほかの設定で表すことができるのでしょうか? フォルダを開いても今まであったステータスバー(画面の一番下にあるバーでファイル容量などを瞬時に表示)がでてきません。 もう一つなのですがマイコンピューターからプロパティでシステムリソースの表示もみつからなくなりました。これをみるにはどこにいったらみることができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

QuickLaunchとリソースメーターについては解決しそうなので、ステータスバーについてです。 フォルダを開いたエクスプローラの画面で、メニューから[表示]-[ステータスバー]と選んでチェックを入れてください。 これで表示されますよ。

turtleneck
質問者

お礼

ステータスバーがこんなに簡単にでてくるとはしりませんでした。表示のところにいったらたいがいあるんですね。どうもありがとうございました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

下記URLをご確認ください。 >Quicklaunch(画面のスタートの横にあるアイコン)はWinXP~ ○Windows XP にクィック起動バーがありません http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#747 >ステータスバー(画面の一番下にあるバーでファイル容量などを瞬時に表示)が~ 表示方法が変更されたとの事をどこかで読んだ覚えがありますが 詳細は覚えていません(^-^;) >マイコンピューターからプロパティでシステムリソースの~ ○Windows 2000/XP にリソースメーターはありませんか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#767

turtleneck
質問者

お礼

QuickLaunch無事にだすことができました。どうもありがとうございます。 WinXPにはシステムリソース自体ないんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムリソースについて

    よくデスク・トップにショート・カット をたくさん作りすぎると、リソースを消費すると 雑誌等に書いてありますが それでは、ツール・バーのクイック起動のところに アイコンを置くのは、どうでしょうか? 同じようにリソースを消費するのでしょうか? 素朴な疑問です。 Win98SEです。

  • WinXpでフォルダー内のステータスバーを常に出すには?

    Win98からWindoesXPに変えました。 Win98ではあるフォルダーを開いたら絶対といっていいほどフォルダーのしたにステータスバーがありました。しかしWinXPではステータスバーがメニューの表示→ステータスバーにチェックを入れるまででてきません。(私の場合) これを標準で表示させることはできるのでしょうか?

  • ステータスバーが消えました。

    ステータスバーが消えました。 という質問をしました。 コマンドバーあたりを右クリックするとよいという回答がすぐに得られました。 確かにコマンドバーあたりを右クリックするとステータスバーというメニューが出ました。 しかしチェックするとステータスバーらしきものは表示されますが、スタートボタンやマイクロソフト の言語バーなどが表示されません。 これはどうのようにしたら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムリソースが急激に減ります!

    IBM THINKPAD760E (150MHZ,48MB,2.1GB) に、WIN95をアンインストール後、 WIN98SEをインストールしたのですが、 起動後すぐにシステムリソースが急減し、止ってしまいます。(動くのはアイコンのポインタのみ)再起動 を繰り返し使用せねばならず、困っています。デスクトップのアイコンを最小限にする、サウンド、時計を外す、 壁紙なし、ハイカラーにする、MSCONFIG-スタートアップのチェックボックスをすべてオフ、などしていますが 症状は改善しません。対策はないでしょうか? ちなみに95の時は一度もこんなことなかったです。

  • 「システムリソースが不足しています」に対処するには?

    初歩的な質問でしたら恐縮です。 Microsoft Wordを使用しているときに、 Internet Explorerを使用したり、さらに辞書を使用したりしていると、 フリーズ気味になって「システムリソースが不足しています」と出るのですが、 こうならずに、このまま使用するにはどうしたら良いでしょうか? メモリは既に最大の256MBにしていて、OSはWin98Seです。 またシステムのプロパティの、パフォーマンスの状態を見てみると、 システムリソース34%の空きと、と表示されています。

  • システムリソースについて

     先日オンラインのゲームをしていると「メモリ不足です」と表示され、入れなかったことがあります。友人に聞いてみると「システムリソースが少なくなってるんだよ」といわれました。 システムリソースがいっぱいになると、PCが処理しきれなくなるのはなんとなくわかるんですが、ではその空き容量って増やすことは出来るのでしょうか?  スタート時に起動されるタスクを減らしたり、あまりウインドウを出さないような努力はしているのですが、なにか増設するなどして増やすことなどして、あまり気にすることなく快適にインターネットする環境は出来るのでしょうか。  それ以前にシステムリソースの役割と簡単な定義を、初心者の私にも分かるような説明をしていただけないでしょうか? お暇な時で結構です お願いいたします

  • システムリソースの容量はどれくらい?

    システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。

  • リソースを増やすために!

    リソースを増やすには、ディスクトップの壁紙をなしに して、さらにタスクバーに出来るだけアイコンを表示 しないようにすればいいみたいですが、そのアイコンを すべて消してしまってもいいのか分かりません。 一応、サウンドと画面のは消したのですが、ウィルス バスターやリアルプレイヤー、あとIMEのとインテル スピードステップというのと画面の明るさというのは 残してあります。これらは、全てタスクバーに表示 しなくても、ちゃんと機能しますよね? それから、ディスクトップ上のショートカットを消しても スタートメニューのプログラムからは、消えたりはしない んですか?アンインストールしないと。それともソフトに よるんでしょうか? MEなんで、少しでもリソース増やしたいのですがこれ がちょびっとずつしか増えてくれませんーー; 大変ですね(苦笑)

  • Androidのステータスバーについて

    Androidのステータスバーのデザインが気に入りません。(Android4.0.4) そこで、ステータスバーをPlay storeから検索してみたのですが、 天気予報通知 とか、 バッテリー残量表示 とか メモ通知 とかばかりです。 そうではなく、ステータスバー自体を変えたいのです。 ※要するに、黒いバーを別のバーに入れ替えるということです。 Androidデフォルトのステータスバーは黒に水色の線一本で不格好。 それに通知が1件しかなくても、バー展開すると全体画面に展開されます。 ステータスバーそのものを入れ替えできるアプリなどがあれば教えてください☆

  • リソースメーターをタスクバーに表示するには?

    win98seを使っています。メモリが少ないせいかよくパソコンが固まってしまうのでリソースメーターを見ながらパソコンを操作しています。 パソコンを立ち上げるたびにスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、リソースメーターと操作してタスクバーにリソースメーターを表示させています。 パソコン立ち上げ時に自動的にリソースメーターをタスクバーに表示させるにはどうすればいいですか?