• ベストアンサー

結婚式の引き出物や内祝いの品物

結婚してもうすぐ2年になります。 主人は友人も多く、また仕事関係でも知人が多く結婚式への出席・出産祝いなどたびたびあります。 そのつどお返しで引き出物、内祝いで食器・タオルなどを頂いてます。 私たちは夫婦2人で生活しており食器もタオルもそんなに使わず必要以上に残ってしまい押入れに山積みになってます。 あまり収納が多くないアパートなので、これ以上増えたらどうしようかと悩んでおります。 長くなりましたが、皆さんは頂いた食器など使わない場合どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mehendy
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.3

知人でもらってくれる人に使ってもらったり、福祉バザーに出したのがほとんどです。 おつきあいも大切にしたいですが、使わない品物などをやりとりするのが無駄に思えて、手書きのカードやお手紙など気持ちを伝えるおつきあいにつとめてきました。 12年目ですが、頂き物は私の好みの物ばかりになり、義理のおつきあいが無くなって、人間関係も無駄もスリムになりました。

momo_chan1221
質問者

お礼

>おつきあいも大切にしたいですが、使わない品物などをやりとりするのが無駄に思えて、手書きのカードやお手紙など気持ちを伝えるおつきあいにつとめてきました。 うちもこういうふうになったらいいんですが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 タオルはよく使うので、箱から出してしまっておきます。循環が早いので押入れの肥しになるまでにはならないです。 食器類の趣味に合わないモノは全て処分します。よく、式場ですぐ開けてしまう人がいるのでその人が「かわいい~」って言ったら、「これも使って!」と言ってその場であげてしまうこともあります。 カタログの引き出物でも、趣味に合うものがなかったらもらいません。

momo_chan1221
質問者

お礼

うちもタオルはよく使うほうだと思うんですが、次から次に頂いて山積みです(^_^; カタログギフトだったらもらわないという手もあるんですよね。 でもいままでほとんどありませんでした。 ありがとうございました。

  • megamo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

いらないものは差し上げたり、売ったりしてます。

momo_chan1221
質問者

お礼

やはり売ってるんですね。。。 ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

こんにちは! 私は自分の趣味じゃない物はいただいても使わないことが多く、いただく物の殆んどが、趣味じゃないため「即売り」に行きます♪ あまりお金にはなんないけど、家に置いていても邪魔だし。 ジュース代くらいにはなるし。 ただ親しい相手からのは、少し置いておいてから売ります。 何かで話に出ても困るんで・・・。 参考になるでしょうか?

momo_chan1221
質問者

お礼

私も売りに行くことを考えたんですが、どこに売りに行っていいものかもわからず。。。 >ただ親しい相手からのは、少し置いておいてから売ります けっこう話題になったりしますよね(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産内祝いにタオル系が多いのは何か意味があるの?

    最近気になったのですが友人が出産をする機会が多くなり、 出産内祝いを頂くことが多くなりました。 お祝いの金額としては一緒に尋ねる友人とも相談をして、 5千円か1万円を包むことが多いのですが、 どちらにしても内祝いはタオルというケースが多いです。 結婚祝いだと内祝いとしては食器が多いような気がします。 私の場合は、頂いた方に合わせてお返しをするようにしているので、 結婚祝いにしても新築祝いにしても本当にバラバラでした。 (例:帽子・バスマット・ベッドシーツ・ハンカチ・枕カバー等) しかし、出産内祝いに関しては他の友人にも聞いてみると皆一緒にタオル というケースが非常に多く何か意味があるのかな?とも思いました。 皆さんはご自身の出産時は内祝いはどうされましたか? 又、タオルを選ばれる理由やタオルを贈る何か意味合いをご存知であれば 教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 結婚の内祝いについて

    昨年、海外挙式を身内だけで行いました。 2件の内祝いについて、気になっています。 (1) 会社の元同期の友人から食器類。1.5万円~2万円。 3年ほど前の彼女の結婚式には、披露宴・二次会ともに出席しました。(お祝儀は3万)結婚式出席後、一度も会っておらず旦那さまの転勤も (2) 職場の人から、現金1万円と、写真たて(3~5千円) この方は職場内結婚で、お二人の式に出席(二次会なし) (同じくお祝儀は3万) 人に相談をしたところ、結婚式に出席してもらいながらお祝いしないのも。ということで贈っているものであるから、 内祝いとして返すこともないのでは、ということで何もお返しで送っていないままなのですが、気になりつつもあり。 もちろん、ありがとうの気持ちはすぐにお伝えしているのですが。 同じような経験のある方、ご教授願います。  

  • 結婚式の内祝い

    先月、元職場の知り合いの結婚式に出席しました。 退職してからの付き合いは、ここ2年は半年に1回遊ぶくらいで、私は結婚時に式は挙げてないのもありますが、結婚祝いはもらってません。出産祝いは2人からというこで頂きました。もちろん、2人にだいたい半分くらいの内祝いを贈りました。 で、今日その子と電話をしていて(妊娠です)、何も考えず「内祝いも選ばないといけないし、年末だから忙しいけど、体は大丈夫?」と言ったら 「え?結婚式に来た人には引き出物も渡してるし、出席してない人だけだから簡単だったよ」 って言われて…引き出物と内祝いは別じゃないですか? 元職場の子と出席しましたが、いくら包むか一緒にかなり悩んでました。この時季はお金がかかるから正直きつかったので、お札3枚で2万円にしました。 正直、今日の電話で3万包まなくて良かったと思ってしまいました。 常識では内祝いで半分と。。。いやらしい話ですが、お金に余裕もないし、内心そう思ってしまいます。 招待状も二次会の事、挙式は外であるから羽織り物を。っていうのは書いてなく、私たちだけ何も知りませんでした。みんなドレスの上はコートだし。。。 本人は招待状に書いてあったといいますが。何回見ても何も。。。 普通は引き出物と内祝いは別ですよね? 引き出物はパウンドケーキとカタログギフトですが、カタログギフトは5千円くらいかと。。。

  • 結婚と出産の内祝いについて

    今年5月に入籍、つい先日出産を終えた出来ちゃった結婚です。 結婚式を挙げる予定はなく、親族のみの結婚・出産のお披露目会(食事会+引き出物を渡す程度)を来年春ごろに予定しております。 5月の入籍の際、親族にはお披露目会を催す旨を一言添えたハガキを出しました。 そこで、お披露目会に招く予定ではない方からのお祝いには内祝いをお返ししたのですが お披露目会へ招く予定の方々への内祝いについて、ご助言頂けたらと思い質問しました。 父方と母方のそれぞれの叔父・叔母(父の妹夫婦・母の姉夫婦)より結婚祝い現金10万円+出産祝い1万円相当の品物を頂きました。 そんな中、母からは「お披露目会で引き出物を渡すのであれば、お披露目会出席者には内祝いを送る必要はない」と言われ、送っていませんでした。 ところが今日、母から「結婚の内祝いは引き出物だけど、出産の内祝いは送りなさい」と言われました。 私としては、結婚のご祝儀に対してはお返しを送らず(お披露目会での引き出物で対応)、出産祝いに対してのみ内祝いを送るのがおかしな感じがするのですが…これは、私が間違っているのでしょうか? 私としては、お披露目会の引き出物で、両方の内祝いを兼ねようと考えていました…。 それかお返しを送るのであれば、結婚祝いに対する内祝いも送るものでは?と。 皆さんは、どう思われますか? ※尚、出来ちゃった結婚である事のみで批判的な物言いをされる方のご回答は、申し訳ありませんがご遠慮いたします。 結婚に至る過程における計画性の無さ等は重々承知致しております。

  • 国際結婚 引き出物 内祝い

    新型インフルエンザの混乱の中 来週末外国人の彼と日本で挙式・披露宴を行います。 ゲストは約90名で外国人/日本人の割合はちょうど半々くらいです。 結婚式の準備にあたり、一番悩んだのが引き出物です。 というのも、彼の国ではご祝儀の習慣がなく、結婚式に招待されたらプレゼントを持って出席します。 とういうことで当然引き出物の習慣もありません。 引き出物は出席いただいたゲストへのお礼なので、本来ならば全員に準備するべきですが (1)海外からのゲストの飛行機代/ホテル代など出費が多い (2)いやらしい話ですが、いただけるご祝儀の額もそれほど多くはない (3)海外からのゲストの荷物が増える 以上の理由から、全員に引き出物を準備することが難しく かといって、一部の方のみに当日引き出物をお渡しするのも失礼なので 以下の結論を出しました。 当日: (1)入手が非常に難しいパティシエのバームクーヘンを全員にお持ち帰りいただく。 (2)新郎の出身国のプチギフトを全員に持ってお持ち帰りいただく。 (3)鏡開きのます(オリジナルメッセージ入り)をお持ち帰りいただく。 後日: (1)お祝いをいただいた方にそれぞれにふさわしいお返しの品を郵送(1週間以内)。 (2)全員にThank youカードと写真を郵送する。 当日、年配の方や会社関係の方に引き出物はないのか、と思われるだろうと思います。 披露宴の最後にMCの方から 「ありがたくお祝いをいただいた方には後日新郎新婦より心ばかりのお礼の品をお送りさせていただきます。」 というようなことを一言言っていただくのは失礼でしょうか。 また後日お礼の品を郵送するときののしは内祝いでいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、お話を聞かせていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内祝いをいただきました。

    先月、結婚した友人から内祝いをもらいました。式に招待されていましたが、家の事情で欠席せざるを得ませんでした。 内祝いを調べたら、現在は引き出物の要素が強いとありました。 式に出席できずに引き出物をいただいた場合、お返しなどはどのようにすればいいのでしょうか。先に御礼状を送りたいとは思っています。

  • 結婚 内祝いについて

    同じような質問があったらすみません。今の状態でどうすればよいかな…と思い悩んだので教えてください。 ①Aさんの場合 高校の同級生で、数年前結婚式をされて出席し、お祝いを包みました。(三万円)この度私も結婚式を挙げ、招待したのですが遠方であり、また子供が小さいため欠席でした。そこでお祝いをいただきました(二万円相当)。内祝いをしなきゃ…と思いながら1ヶ月経ってしまい今さら贈るのも遅い?と思い悩んでいます。 この場合、「内祝い」は必要ですか?今の時期で「内祝い」としてもいいのでしょうか?また、相応の金額はいくらぐらいでしょうか? ②Bさんの場合 会社の後輩で、結婚はしていますがお互い式には参加していません。 この度私が結婚した時、お菓子とコーヒーをお祝いでいただきました。内祝いを…と思いながら今に至りました。彼女は出産を2月に控えているので、今は内祝いを送らず、出産祝いを送ろうか…と考えているのですがどうでしょうか? 分かりにくい状況とは思いますが、一つでもお答えいただけると嬉しいです。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚(出産)の内祝い

    先月入籍しました。 結婚式の予定はありません。 先日、友人から結婚祝い金をもらいました。 お返しはいつ頃どのようなものをすべきでしょうか? また、来月には私自身、出産を控えています。 もし、出産祝いも頂いたとしたら結婚と出産の内祝いを別々にお返しすべきでしょうか?

  • 出産の内祝い

    1月に出産をしてお祝いを頂いた方にお返しを選びたいのですが、友人、イトコに最近出産した方がいて、内祝いにその産まれた子達の名前を入れてもらって食器を作って貰おうと思うのですが(出産祝いはスデにしています)、旦那が「出産内祝いってウチの子の名前を覚えてもらうためにするからそれはマナー的にどうなん」と言われたのですがダメなのでしょうか?私的にはウチの子に作ってとてもかわいかったので喜んで貰えるかなぁと思ったのですが…あと内祝いに2つの物を送るのはマナー的にどうですか?