• ベストアンサー

結婚式の引き出物や内祝いの品物

結婚してもうすぐ2年になります。 主人は友人も多く、また仕事関係でも知人が多く結婚式への出席・出産祝いなどたびたびあります。 そのつどお返しで引き出物、内祝いで食器・タオルなどを頂いてます。 私たちは夫婦2人で生活しており食器もタオルもそんなに使わず必要以上に残ってしまい押入れに山積みになってます。 あまり収納が多くないアパートなので、これ以上増えたらどうしようかと悩んでおります。 長くなりましたが、皆さんは頂いた食器など使わない場合どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mehendy
回答No.3

知人でもらってくれる人に使ってもらったり、福祉バザーに出したのがほとんどです。 おつきあいも大切にしたいですが、使わない品物などをやりとりするのが無駄に思えて、手書きのカードやお手紙など気持ちを伝えるおつきあいにつとめてきました。 12年目ですが、頂き物は私の好みの物ばかりになり、義理のおつきあいが無くなって、人間関係も無駄もスリムになりました。

momo_chan1221
質問者

お礼

>おつきあいも大切にしたいですが、使わない品物などをやりとりするのが無駄に思えて、手書きのカードやお手紙など気持ちを伝えるおつきあいにつとめてきました。 うちもこういうふうになったらいいんですが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 タオルはよく使うので、箱から出してしまっておきます。循環が早いので押入れの肥しになるまでにはならないです。 食器類の趣味に合わないモノは全て処分します。よく、式場ですぐ開けてしまう人がいるのでその人が「かわいい~」って言ったら、「これも使って!」と言ってその場であげてしまうこともあります。 カタログの引き出物でも、趣味に合うものがなかったらもらいません。

質問者

お礼

うちもタオルはよく使うほうだと思うんですが、次から次に頂いて山積みです(^_^; カタログギフトだったらもらわないという手もあるんですよね。 でもいままでほとんどありませんでした。 ありがとうございました。

• megamo
回答No.2

いらないものは差し上げたり、売ったりしてます。

質問者

お礼

やはり売ってるんですね。。。 ありがとうございました。

• pandaco
回答No.1

こんにちは! 私は自分の趣味じゃない物はいただいても使わないことが多く、いただく物の殆んどが、趣味じゃないため「即売り」に行きます♪ あまりお金にはなんないけど、家に置いていても邪魔だし。 ジュース代くらいにはなるし。 ただ親しい相手からのは、少し置いておいてから売ります。 何かで話に出ても困るんで・・・。 参考になるでしょうか?

質問者

お礼

私も売りに行くことを考えたんですが、どこに売りに行っていいものかもわからず。。。 >ただ親しい相手からのは、少し置いておいてから売ります けっこう話題になったりしますよね(^_^; ありがとうございました。