• ベストアンサー

レーダー探知機の無線受信について

naka_enterの回答

回答No.4

私が運転するときはいつも、改造したアマチュア無線機で350.1MHzを聞いていますが、取り締まり現場のナマの声は結構聞こえてきますよ。 「9314、青の乗用車!!」みたいに。 時にはデジタルを使っているのか、ピー・・ガー・・としか聞こえないこともあるようですが、まだまだアナログを使っていることが多いようです。 ただこれは、だれかが捕まって初めて無線交信が行われるので、最悪の場合、自分が速度超過で現場に差し掛かるまで全く無線が聞こえてこない、何てこともありえます。 実は最近捕まってしまったのだぁ。だってぇ、なんの前ぶれもなく無線機がなにか受信したな、と思ったらお巡りさんがおいでおいでしていたんだもん。止まってから無線がはっきり聞こえてきたのだぁ。ああ悲しい。 あくまでもレーダー感知機の無線受信機能は「補助」みたいに思っていたほうが良いでしょう。 あと、レーダー感知機では感知できない光電式やループコイル式などの取締りには注意しましょう。

marmar000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入時の参考にします。