• ベストアンサー

排ガス規制で車を手放さなくては・・・

私の住んでる地区では排ガス規制で今使用している車を手放さないといけません。で規制のない地区に住んでる友人に車を譲渡し(所有者、使用者名義変更) 、その車を借りると言う事で使用する事は行けないのでしょうか?保険料、自動車税は私が支払うという前提です。可能なら気をつける事ってありますか? もし出来るとしても事故した時のリスクを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.6

#5さんの装置は、あくまで、NOx、CO2をクリアーした車でなおPMを減らす機器ですので、関東圏以外には、関係ないです、。なお、NOx、CO2を低減するDPSという機器も、ありますが、100万円以上しますので、大型バスやトラック、特殊車両向けで、車両価格が、800万円とか以上の車でないと、ペイしません。で、そんな高い車は、緑ナンバーの人が多いので、トラック協会なりから、情報は、流れているはず。 で、質問者は、多分、ランクルとかパジェロとか、1BOXのハイエースなんかなら、高く下取りしてもらい、新車を買う方が、ベターです。なお、このような機器は、たくさん存在しますが、ディーラーは新車を売るのが優先ですので、こういう機器は、販売されていないと、うそをつきます。また、売却するときは、規制のかかった県で売ると、安くたたかれますので、規制のかかっていない県で売って、電車で、帰ってくるのが、正解です。その場合、譲渡関係の書類を用意して、売りに行くことです。相手の県の買い手も、こちらの県までこないと、書類が整わないので、いやがりますので。。。

bananakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 潔く買い換えます。事故して友人に迷惑かける事になってもいけないですし。

その他の回答 (5)

• muushuke
回答No.5

規制をクリアできるようにしてはどうでしょうか。 下記を参照してみてください。 質問者さんのクルマに当てはまるかわかりませんがこのような製品もあります。

参考URL:
http://www.maruma.co.jp/product/product6/retro/retro.htm
bananakun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• usami33
回答No.4

もう一度居住地区の条例を確認してみてください 大抵のところでは、既得権保護の為、新車購入から規制対象のようです もし、現所有車両に対しても、規制対象なら当然従うべきです。 へんな対策を聞くより、排ガス規制の意義を理解する方が先ですよ

bananakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。変な小細工して心配して乗るより堂々と乗りたいですしね。

回答No.3

それが、出来ればいいんですけどね。車庫証明とかどうするの?毎日、となりの県まで、ガソリン車でそこまで行って、乗り換える? その車を、排ガス規制地で、実態である車庫を持てば、車庫法違反でしょ。 そんなこと、出来るなら、みんなやってます。 脱法行為は止めて、その車は、他県で他人に乗ってもらって、新車か中古車か、排ガス規制が、クリヤーする車に乗り換えましょう。 もう、何人も捕まって、ニュースになったのは、知らないの? 自動車税だって、県税ですから、A県に住民票があるものがB県の自動車税を納めることも、違反ですね。

• pool_
回答No.2

俗に言う車庫飛ばしというやつで、バレたら事故した時に保険がいっさい支払われませんから、慎重な運転が必要になりますが事故はむこうからやってきますので、100%防げません。 http://www.shikoku-np.co.jp/news/kyodonews.aspx?id=20060130000153

bananakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 買いかえるか、しばらく車のない生活もいいかも

回答No.1

そのような事を「車庫とばし」といい、犯罪です。 「使用の本拠」を偽ったとして「電磁的公正証書原本不実記録」の罪に問われます。 http://www.asahi.com/national/update/0214/OSK200602140066.html

bananakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりここは潔く買い換えます。