• ベストアンサー

オススメ機種は???

現在DVDレコーダーの購入を検討していますが右も左も分かりません。 とりあえず10万円前後を予算で考えています。 オススメのメーカー・機種が有りましたら理由と共に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

●体験から言えば、 東芝RD-XD91は、絶対お勧めしません! 大手電気店曰く、返品率NO.1らしい。 (特に、女性、老夫婦からの東芝製品の返品率は高い) それほど、使いにくい商品です。 また、プログラムの欠陥なのか? 録画中のフリーズ。 EPG表示のバグ。 デジタル放送のダビング(移動)中の失敗。 全て経験済み… この辺りは、最悪です。 (もう2度と買う気はありません!) ------------------------------------------ ●お勧めは…無難線、確実性で、松下。 (安定性能、故障率の低さ、使いやすさ…NO.1) (HDDが故障しても、PC用パーツを載せ替えも出来ます) ●アイデアと先進性で、ソニー。 (HDVカムの編集も出来ます) ●編集性能で、パイオニア… (初期ロットは、バグ品です。絶対アップデートが必要です) ------------------------------------------ ●DVDを保存するなら、絶対DVD-RAMです。 国産では、ソニー以外、全てのメーカーで再生は出来ます。 (互換性がないなんて、古い話です!) ●それに較べ、DVD-RWの頼りなさには、 疑問が多いです。 (書き換えが10回以上が出来ないとか? 半年経ったら認識しないとか? 「仕様」と全く異なった疑わしいクレーム投稿が、 よく書き込まれていますヨ! それほど不良品なのか? 火の無い所には、煙は立たないはず?) ------------------------------------------ ●結論● DVカメラの編集をしないのであれば、 松下DMR-EX300(400GB) 私も所有しています。 編集にこだわらないのであれば、 90%満足できる製品です。 弟分のDMR-EX100(200GB)がありますが… BSデジタル放送を、シリーズで録画していると、 1週間~10日間で、満杯になってしまいます。 地上デジタル放送なら、半月くらい持ちますが、 兄貴分のEX400ですと、 録画マニアでも、平均1カ月は、もちますよ。 そういう意味で、どの製品を購入するにしても、 ★デジタル放送なら、400GB以上 ★アナログ放送なら、200GB以上 この基準で、お勧めします。 (アナログ放送のみで、400GB~は、 本当の録画マニアしか、意味がありません。) ------------------------------------------ こんな感じでしょう。 それと、DMR-EX300は、在庫限りです。 (生産完了品) 4月下旬?辺りに、新シリーズが発売されます。 今なら、かなり安く購入できて、ある意味、 おいしいです。 以上

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 非常に濃い内容に驚いています。 東芝は価格.comでは人気機種みたいですが 録画中のフリーズ。EPG表示のバグ。 デジタル放送のダビング(移動)中の失敗。 が多発するのは最悪ですね。 量販店では編集操作の多いマニアックな人向けと 聞きました。(編集するなら東芝???なぜ??) 東芝の信頼性は低いのか高いのか分らなくなりました。 信頼性を考えるとやっぱ松下機かなとも思いますが 松下機は続き再生(レジューム機能)が出来ないそうですね。 ソニーとパイオニアも気になるのですが操作性の優劣が有りますか?

その他の回答 (9)

• i-q
回答No.10

今販売されている東芝のDVDレコーダは全て松下製のようです(少なくてもXD91は松下です)。 ただ私は気分的にパイオニアのドライブが好きです。8倍速で書き込むとき、パイオニアは徐々に速度を上げて書き込むのに対し、RD-X5(松下ドライブ)は区切りを付けて明確に速度を変えて書き込みをするため、ディスクのデータ面を見るとはっきり色が違います。この速度を変えている境界面ではエラーは多発し、時間が経つとDVD-Rや再生側のプレーヤによってはそこで再生が止まってしまう場合があるそうです。のですがそこまでは気にしないで使っています。

kayakku
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 勉強になりました。 しかし、メーカーによって書き込み速度の変化のしかたが違うと将来買い換えた時に、いきなりトラブルの多発が日本中・世界中で起きてきそうですね? 基本的な動作規格の様な物が無いのは問題ではないのでしょうか? みんな知らないからメディアのせいにして終わりにされそうですね・・・・・。 やはりパイオニアが一番無難なメーカーでしょうか?

• yocihara
回答No.9

私はPCはソニーPCV-Rz65→ナシナル製ドライブ DELInspiron 1150→NEC製ドライブ ですがDVD-RでNEC製ドライブ は4,3Gの最後の所でエラーが出る時が有りますがナショナル製ドライブ では一度も有りません、DVDレコーダーはナショナル製ですがDVD-Rで書き込んで居ますがエラーは出ません友人は東芝製ですが時々出るそうです、年にDVD-Rを300枚位使いますが1枚¥40位の安物ですが問題ありません。 DVDレコーダーはドライブメーカーの記載が無いのが困りますね。

kayakku
質問者

お礼

yociharaさんお返事有り難う御座います。 ナショナル製ドライブは優秀なんですね!! 国内でドライブの製造メーカ-(OEM元)は何社位い有るのでしょうか??? バッファローのカタログにパイオニアのドライブが優秀でそれを採用しているとの記事が載っていましたがナショナルの方がいい物を作っているのでしょうか? 

• i-q
回答No.8

連続再生(変更可)について、私が使っている東芝(RD-X5)は番組(タイトル)は録画順に再生してくれます。タイトル毎レジュームにすると連続再生はしてくれませんが、違う番組を再生しても番組ごとにどこで停止したか記憶してくれるので重宝します。 操作の具体例として東芝の編集の一つ、動画の切り取りについて書きます。ある番組の中で、面白いCMを保存するとき、そのCMの始め(A点)と終わり(B点)にチャプター分割ボタンでをチャプター作成>プレイリストを作成しA点を選択すればCMのみのプレイリストが出来ます。このときB点も選んでしまうと、CM終了以降の映像が含まれてしまいます。ここでの東芝機の工夫は、普通のレコーダならA点とB点の両方選択し抜き取らなければいけないところを、A点のみの選択で終了してしまうところです!って何言っているかわかりましたか。(@_@) ちなみに 松下機は友人宅で触りました。初めてのDVDレコーダなら無難に松下機をお勧めします。製品のラインナップもスッキリしているので、最初に書きましたが、10万・松下と言えば店員がベストなものを勧めてくれるでしょう。 以上ですが、東芝機について聞きたいことがあったら何でも聞いてください・・・多分答えられます。

kayakku
質問者

お礼

いつもお世話になります。 動画の切り取りの説明有り難う御座います。 東芝機は操作が複雑で難しいと聞いていたのですが逆にシンプル操作みたいですね。 質問ですが、操作中にPCみたいにフリーズ等は発生するのでしょうか? メディアのメーカーは選ぶ方でしょうか??? 店頭でパイオニアをすすめられたのですが、東芝機の方が良い点、悪い点等が有れば教えて下さい。

• yocihara
回答No.7

RAMは高いですね、友人も娘もRAM対応を買いましたが最初に2枚使用しただけだす、 再生可能メディアにDVD-RAMがあれば友達から戴いても観れますから、 友人が失敗で泣いているのは再生可能メディアにビデオCD、フォト(JPEG)が無い機種です、 ビデオCD、フォト(JPEG)はソニーでようやく新製品から付きました、高いですがDMR-EX300-S、DMR-EX200V-S と満足すると思います。

参考URL:
http://diga.jp/
kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 No5のsnoopy-ELMOさんはRAM派の様で-RWは信頼線がいまいちみたいですがyociharaさんはいかがですか? ご意見をお聞かせください。 また、バッファローの総合カタログVol.149(3)に記載されていたのですが、DVDメディアへの書き込み後、時間と共にエラーレートが上昇し20年経過するとリード不能になり大切な思い出が見れなくなるとか・・・。 (PC周辺機器) ところが、パイオニア製ドライブを採用している機種(DVM-RXG16)は20年経過後もまだまだ長持ちとの特集記事がありました。 DVDレコーダーの世界ではこの様な症状は気にする必用は無いのでしょうか?

• i-q
回答No.6

>>その心は??? 東芝機はメールの設定などはパソコンの知識がないと説明書だけでは難しいですし、全体的に機能と設定項目が多いです。特に動画編集は少ない手順でできたりよく練りこまれている分、最初に憶えるまで大変だと思います。(最初はあまりに今までのビデオデッキと違ったので、説明書が手放せませんでした。) その点パナソニックは、説明書は要りません。本体のボタンやリモコンのボタンを見れば、ボタンのマークや文字で操作方法がわかります。ビデオデッキと操作方法はそう変わらないと思います。

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 やっぱ松下機ですかね。 しかし続き再生(レジューム機能)出来ないそうですが・・・・・。気になります。

• since1990
回答No.4

自分が使ってる製品で、絶対お薦めできるものがあります。 パイオニアのスグレコ(DVR-DT90)ですが、たぶん今まで使ってきたDVDレコーダーの中で一番使いやすい&高性能ですね。 初心者にもやさしいですし、もちろん2番組同時録画やデジタルハイビジョンも対応しています。 値段もお手頃ですよ。 詳しいことはホームページを見てみてください。 http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/dt/index.html

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/dt/index.html
kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 >パイオニアのスグレコ(DVR-DT90)ですが、たぶん今まで使ってきたDVDレコーダーの中で一番使いやすい&高性能ですね。 具体的に一番使いやすい&高性能と感じたポイントを教えて下さい。 エンドユーザーの生の声が聞きたいので宜しくお願い致します。

• yocihara
回答No.3

DVDレコーダーはテレビの番組を録画したりDVDにする事でけでは無く、デジタルカメラの写真を見たり取込んだり、DVDに書き込む、パソコンで写真に音楽を背景に入れてビデオCDを作成して友人や親戚にDVDレコーダーで観てもらう、又デジタルカメラの写真をカメラ店でCDに保存した物をDVDレコーダーで観る時代に来ています、これ等を考えるとPanasonicの全機種、ソニーRDR-VH~タイプに絞られると思います、まだまだVHSテープも捨てがたくソニーのRDR-VH95は良いと思います、VHSテープを考え無ければDMR-EX100-Sですね、録画した番組で保存したい物はDVD-Rに書き込めばHDDは200Gあれば十分です、 http://panasonic.jp/dvd/products/ex300_ex100/spec/0http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/spec.cfm?PD=14795&KM=RDR-VH958.html

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 オススメにソニーの機種が有るようですが、RAMは不必要と解釈して宜しいでしょうか? 絞込みの過程でRAMの必要性で悩んでいます。

• simakawa
回答No.2

PanasonicEX200V(10万位),EX300(10万位),EX100(7万位)をお勧めします. 機能的には殆ど充実しており,操作性は簡単です. VHS要るならEX200,ハイビジョン録画多いならEX300です.

kayakku
質問者

お礼

simakawaさんお返事有り難う御座います。 パナソニックはソニーやパイオニアよりいい物を作っていると解釈して良いのでしょうか???

• i-q
回答No.1

都内にお住みなら地デジ対応の機種が良いと思います。(室内UHFアンテナを置けばOK) 色々なレコーダの操作を覚えるのが苦にならないのなら、東芝の”RD-XD91”をお勧めします。 勘だけで操作できるようなレコーダは、松下のディーガ シリーズが良いかと、お店で”10万円以下””地デジ対応”のディーガくださいといえば店員が見繕ってくれると思います。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/index.html
kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 残念ながら西日本に在住しています。 地デジは来年の秋位になるそうです。 微妙なタイミングに購入の時期を決めかねています。 >色々なレコーダの操作を覚えるのが苦にならないの なら、東芝の”RD-XD91”をお勧めします。 具体的な理由は何でしょうか? >勘だけで操作できるようなレコーダは、松下のディ ーガ シリーズが良いかと         その心は??? お手数ですが宜しくお願い致します。