• ベストアンサー

NXパッドのスクロールの不具合。

PC初心者です。NECノートPCLavieLL750/Aを使っています。1年余り使っていますが、時折NXパッドのスクロールが全く利かなくなります。 起動後すぐに使えない場合もありますが、最近はスタンバイ後や休止状態からの復帰後に利かなくなります。何か修復できる手段は有りますか?利かない場合はスクロールバーをクリックしてスクロールしています。又、右クリック・クリックを続けて行うとスクロールが出来る場合もあって原因はわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再セットアップやリカバリーを回答されていますが、リカバリーは当然一切が新たになります。 問題は再セットアップですが、これはドライバーの更新ではなく、該当デバイスのドライバーを一旦削除し、再起動をすればのことと理解して下さい。 ドライバーを削除しないでの更新は、ややもすると回復できないこともありますから ・・・

hatpiza
質問者

お礼

投稿の不具合に該当する症状を改善するモジュールをNECのホームページで見つけましたが、該当する型番には私のパソコンは無いのでかえって誤作動する確率が高いらしいので、該当するデバイスの削除と再起動で対処する事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アップデートを探しましたが出ていない様です。 未知の不具合かもしれません。 一度リカバリしてみて下さい。 それでも直らなければハードウェアの故障ですから修理を依頼して下さい。あるいはパッドを無効化して使用して下さい。

hatpiza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。該当するデバイスの削除と再起動で対処する事をしてみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.1

一度可能なら再セットアップしてみるのも良いかも知れません。 再セットアップしても同じ現象が起こるようなら修理の必要がありますし再現しなくなるようならソフトウェア・OSで何か不都合が生じていたものと判断できますので。

hatpiza
質問者

お礼

初心者ですので、再セットアップの手順やバックアップなどの範囲等がわかりませんので、二の足を踏んでしまいます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NXパッドのスクロールボタンが使えなくなりました。

    NXパッドのNECノートPCを使っています。最近NXパッドにあるスクロールボタンが使えなくなりました。ボタンを押すと画面右下の方に(時刻の上あたり)にScroll Activeと表示されるだけです。 仕方ないので今は矢印キーでスクロールしてますがとても不便です。何かの設定が変わったのかもしれませんが私には分かりません。同じ様な症状でこうしたら解決したよ、って言う方がおられたらぜひアドバイスお願いします。

  • NXパッドがおかしい

    NECのLaVieです。NXパッドのスクロールが出来なく なりました。クリックやカーソルの移動は問題なしです。ヘルプを参照したところマウスのプロパティで 改善できそーなのですが、プロパティの中にNXパッドの項目が見当たりません。以前は確かにあったはずなんですが・・自分で削除してしまったのかもしれません。何かを再インストールしないとだめなのでしょうか?

  • NXパッドを・・・

    はじめて質問させて頂きます。私はNEC製ノートパソコンの『Lavie-LL550/J』を使っています。実は先日NXパッドをアンインストールしてしまい、非常に困っています。現状使えないわけではないのですが今までだったら上下のスクロールボタンを押すだけで簡単にカーソルが上へ行ったり下へ行ったりしていたのですが、アンインストールしてしまった以降は上下のスクロールボタンを押しただけでは動かずスクロールボタンを押してからタッチパッドで上や下を指でさすってやらないと動いてくれません。ちなみに左右のクリックボタンはちゃんと動いてくれます。アンインストールしてしまったので取り返しのつかないことなのですが・・・。どうか対処方法を御存知の方は教えて頂きたいです。

  • NXパッドで2本指スクロールができなくなりました。

    こんにちは。 パソコンを使っていて困ったことになりました… 昨日からNXパッドでのスクロール操作が出来なくなってしまいました。 マウスポインタ―をくるくる動かしたり、クリックしたりはできるのですが、 2本指でのスクロールや拡大・縮小ができないです。 ネットで色々調べて設定を探してみたりしたのですが、パッドの有効無効の操作をする所がありませんでした。 Fn+F6などのショートカットキーも効きません。 誰かお助けください。 機種:LAVIE NS600/N OS:ウィンドウズ10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NXパッドのクリックはどこ?

    添付の画像はNEC Lavieですが、まだ使う前ですが、NXパッドの左クリックと右クリックは、どこを押すのでしょうか。 説明がないので、どうするのか分かりません。

  • NXパッド不具合

    PC-NEC-NS150/Hのノートパソコンです。NXパッドをコントロールパネルで無効に設定してあるのですが、働いてしまいます。対処方法を教えてください。

  • マウスと同様の操作をNXパッドで行う方法

    ノートパソコンのNXパッドの使い方を教えてください。 マウスで右クリックやドラッグアンドドロップと同じ操作をNXパッドで行う方法を教えてください。なお、所有パソコンのNXパッドは、右クリック・左クリックに相当するキーが無いタイプです。また、液晶画面には触れないで、マウスを使わず、あくまでもキーボードだけでパソコンを操作する仕方です。 どうぞよろしく。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NXパッドが動かない

    現在,ノートパソコン(NEC-Lavie L,WindowsXP)を使用しているのですが,突然NXパッドが動作しなくなりました.ポインタも動かない,左,右クリックも反応しない状態です.しかしUSBマウスでの操作は可能です. 起動時に「0221:キーボードエラーです」と表示され,次にF1で継続,F2でセットアップと表示されます. 実際に,付属の「困ったときのQ&A」に書いてあるとおり,対処したのですが何処もおかしいところは無いようです.BIOSセットアップの詳細の「NXパッド&PS/2マウス」の設定も「自動」になっています. どのようにすれば,直るのでしょうか?教えてください.

  • NX Pad Driverの再インストール

    NECのパソコン、PC-LX750を使用しているものです。 本日、OSをWindows8から10へ変更した際、 タッチパッドで一部の機能が使えなくなっていたため、 下記URLページを参考に対処を試みました。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018109 しかし、 NX Pad Driverをアンインストールし、 再インストールするた為に[更新プログラムをチェック]を行ったら、 「お使いのデバイスは最新の状態です。」と表示され、 NX Pad Driverを再インストールできませんでした。 結果、タッチパッドを押下した右クリック・左クリックはできるのですが、 スクロールなどその他の機能は使えない状態です。 NX Pad Driverを再インストールするにはどうすればよろしいでしょうか。 もしくは、 スクロール機能を復活させるためにはどうすればよろしいでしょうか。 ただいま、タッチパッドがすごく使いづらく本当に困っています。 助けていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NXパッドを無効にする方法

    1年ほど前に中古で購入したNECのノートPCなんですが、キーボード手前にあるNXパッド?が不調のようで、画面が勝手にスクロールしたりしてしまいます。マウスがあればいいので、NXパッドを無効にしたいのですが、どうも方法が分からず、教えていただきたいと思います。 機種はNECのVersaPro VY22Y/RF-Mです。USBマウスを接続して使用しています。OSはWindowsXP Pro ver.2002 SP3です。 仕様 http://www.pc-siori.com/ref/nec/rep061.html またデバイスマネージャを見ると、「マウスとその他のポインティングデバイス」の下に「HID準拠マウス」と「標準PS/2ポートマウス」がありますが、NXパッドには関係なさそうです。 ちなみにこれとはべつにもう1台、こちらは昔に新品で購入したNEC LaVie LL750/7があります。CPU等の仕様も似ており、筐体も上記Versaと色違いのものです。こちらはコントロールパネルの「マウス」でNXパッドの設定が出来るようになっていて、「USBマウスを接続した場合にNXパッドは無効にする」と設定ができます。ところが前述のVersaには同じ「マウス」の設定画面でNXパッドの設定が出来ません(そもそもNXパッド用の設定タブが無い)。 いったいこのVersaは、どこでどの様に設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。