• ベストアンサー

NXパッドのスクロールの不具合。

PC初心者です。NECノートPCLavieLL750/Aを使っています。1年余り使っていますが、時折NXパッドのスクロールが全く利かなくなります。 起動後すぐに使えない場合もありますが、最近はスタンバイ後や休止状態からの復帰後に利かなくなります。何か修復できる手段は有りますか?利かない場合はスクロールバーをクリックしてスクロールしています。又、右クリック・クリックを続けて行うとスクロールが出来る場合もあって原因はわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再セットアップやリカバリーを回答されていますが、リカバリーは当然一切が新たになります。 問題は再セットアップですが、これはドライバーの更新ではなく、該当デバイスのドライバーを一旦削除し、再起動をすればのことと理解して下さい。 ドライバーを削除しないでの更新は、ややもすると回復できないこともありますから ・・・

hatpiza
質問者

お礼

投稿の不具合に該当する症状を改善するモジュールをNECのホームページで見つけましたが、該当する型番には私のパソコンは無いのでかえって誤作動する確率が高いらしいので、該当するデバイスの削除と再起動で対処する事にしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

アップデートを探しましたが出ていない様です。 未知の不具合かもしれません。 一度リカバリしてみて下さい。 それでも直らなければハードウェアの故障ですから修理を依頼して下さい。あるいはパッドを無効化して使用して下さい。

hatpiza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。該当するデバイスの削除と再起動で対処する事をしてみます。

• 121CCagent
回答No.1

一度可能なら再セットアップしてみるのも良いかも知れません。 再セットアップしても同じ現象が起こるようなら修理の必要がありますし再現しなくなるようならソフトウェア・OSで何か不都合が生じていたものと判断できますので。

hatpiza
質問者

お礼

初心者ですので、再セットアップの手順やバックアップなどの範囲等がわかりませんので、二の足を踏んでしまいます。ご回答ありがとうございました。