• ベストアンサー

フェミ女ってどういう意味ですか?

近頃、ネットしてるとフェミ女という言葉をよく目にしますが、どういう意味ですか? ぐぐっても、ウィキペディアで検索しても、わかりませんでした。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-eight
回答No.2

本来はフェミニズム(=女権主義)を持つ女性のこと、つまり、不当な性差別を廃し、女性の地位や権利を引き上げようとする動きを支持する人、もしくはそのために活動する人を指す言葉であると思われます。 しかし、ネットで見られる「フェミ女」は、その意味からは離れているようです。 フェミニズムを主張するのには労力が必要でしょう。 男女の性差の「区別」と「差別」の境目をはっきりさせる議論も必要でしょうし、男女の身体的構造からくる差で、受け入れなければならない現実もあるでしょう。 しかし、そう言った議論や現実を避け、ただ声高に「女性の地位を上げろ!」と叫ぶだけの人がいる様です。この場合の「フェミ女」は、そのような人を指して使われていると思います。 また、フェミニズムの笠を来て、女性、と言うか自分を都合よく厚遇して欲しいだけの女性を揶揄して言う言葉にもなっている様です。 余談ですが、女性にいい格好をしたいがためそのような「フェミ女」に同調する男性は、「フェミ男」と言うそうです。

strawberrylady
質問者

お礼

どうもありがとうございました。(_ _ )

その他の回答 (1)

回答No.1

フェミニズムの女性の事を指すのでは。