• 締切済み

プレオのシガーソケット

友人がつい一ヶ月ほど前、現行型プレオ(NAモデル純正エアロ付き)を購入しました。 それで、室内を見てみると、シガーソケットがありません。スペースはあるのですが、カバーがかけてあって、モノ自体がないのです。 これはコスト削減のため? どっちにしても電装品が何も付けられないので、自作でソケットを設置しようと思うのですが、 配線は後ろまで来ているのでしょうか?(それっぽい平型端子がありましたけど、それでよいのでしょうか?また、プラスマイナスが分かれば教えてください) それと、純正サイズのシガーソケットというものは売っているのでしょうか? 分岐して3連、4連にするタイプのものはよく見かけるのですが...。

みんなの回答

  • HItomty
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

ディーラーに頼むと1500円で付けてくれるそうです(友人のプレオの場合) 市販の物であれば、ヒューズボックスからヒューズ型端子を入れて電源を取れる物が販売されています。オート○ックスとかカー用品店の電装品コーナーにあると思います。

参考URL:
http://db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=370021
Geallza
質問者

お礼

まとめてお礼ですみません。 市販品等を見て、使えそうだったら自作で行ってみたいと思います。 そんなに安く収まりそうになかったら、おとなしくディーラーで純正品を付けてもらいます。 たくさんの情報ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

コストの問題ですね。 最近はシガーライターはオプションとなりつつあります。 私の車でも(15年車)シガーライターではなく、電源ソケットでした。 ライターは使用できません。無理に使うと熔けます。(そのような仕様です) オプションでは3-4000円だったと思います。(衣ガーライターの場合) コネクターは有って、ソケットがないのですから、純正部品の取得が必要です。 汎用部品では売っていないでしょう。車によって違いますから。 やろうと思えば平型端子で自作は可能です。 端子を間違えてもLEDのランプなら大丈夫でしょう。 成功ならランプが点いて、逆なら転倒しないだけですから。 ヒューズを確認して、取り付けられていなければ取り付けてください。

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.1

モノ自体がないんですか? 最近の車は非喫煙者が多くなったのでシガライターがオプションになってる車も多いです たいていはソケットだけは付いてるんですけどね 一番簡単なのは純正の部品を入手する事です 車検証を持って行ってシガライターの差込が欲しいと言えば分かるでしょう 純正であれば反対には入らないようにソケットの形が違ったりしてると思いますよ 多いのはマイナス側が平型端子でプラス側がギボシになってます

関連するQ&A

  • シガーソケットについて

    今バイクに電飾をつけようと考えているところです。 そこでシガーソケットを使った配線を考えているのですが、シガーソケットについてひとつ自分で考えてもイマイチわからないところがあり質問しました。 シガーソケットのプラグからさらにシガーソケットを使って分岐というか並列にさせるのはマズイでしょうか? 予定としては、 2連シガソケ→うちひとつは4連シガソケのプラグを。        そしてもう片方はそこに2連のシガソケ(シガーライターと同じような感じでシガソケにつないで2連になってるコードのない2連型です。)を入れて、計3個のプラグを作ろうと考えています。 あまり文章では表現しにくいのですが、わかるかたがいましたら情報お寄せください。

  • シガーソケットについて

    車内にいろいろ電装品を取り付けているのですが、シガーソケットの差込口が足らなくなってきました(4股に増設してます) そこでシガーソケットの配線をカーステなどにつけてあるACC電源の配線に直付けしようかと思っているのですが何か問題とかあるでしょうか。 ご存知の方、御回答よろしくお願いします、

  • シガーソケット接続の電装品について

    こんにちは。 シガーソケット使用の電装品をたくさん使用している者ですが、シガーソケットの差込口が足らなくなってしまいました(4連増設+ヒューズ電源よりソケット増設済み)。欲しい電装品にシガーソケット使用のものが多く、苦慮しており、そこで考えたのがシガーソケットプラグを取り除き、+(ACC電源)と-に直接つなげられないかということでした。+側にヒューズをかまして接続すれば大丈夫かと思うのですが、どなたかご存知の方がおられませんでしょうか。御知恵を拝借したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • シガーソケット増設について

    車内の電装品が増えてしまい、シガーソケットの数が足らなくなってしまいました。 増設(4連)のものを使用していますが、そこにさらに4連を増設したいと考えているのですが何か不都合があるでしょうか。 ショートしたりする可能性とかあるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • シガーソケット

    4連のシガーソケットを装着していうのですが、もうすこしネオンやLEDを取り付けたいのですがどうすればいいでしょう?4連ソケットは空きありません。知識が無いので難しい配線取り付けはできません。先輩方にご教授いただきたいです。 ※知識がないので自分でするのは無理などの回答はご勘弁ください。 勉強にもなりますので自分で取り付けたいです。

  • シガーソケット取り付けに関して

    この度ライブDIOZXに車用12Vシガーソケットをつけようと思いまして、ホームセンターでシガーソケットを買ってきて分解までいったんですが、管ヒューズと配線、バッテリーと配線の繋ぎ方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 自分なりに考えてみたんですが、バッテリーとバイクを繋いだ時にでてる線をエレクトロタップで分岐する方法しか思いつきません。管ヒューズは使ったことがないのでわからないです↓

  • バイク用シガーソケットの配線について

    バイク用に防水仕様のシガーソケットを取り付けようと考えておりますが、配線についてお尋ねします。 取り付け予定のものはニューイングDCステーションで最大10A、ヒューズ付き、一応バッテリー直結可となっております。この場合キーOFFでも電流が切れない事が不安で、キーONで流れる様にシグナル系統(ヒューズ10A)から割り込ませる方法として次の(1)(2)を考えております。 (1)単純に+-をギボシ端子で分岐させシガーソケットに直結させる。 (2)ギボシ端子で分岐させこれをリレーのコイル側につなぎ、プラス側バッテリー⇒リレー⇒シガーソケットにつなぐ。マイナスはバッテリーのマイナスへ。(この場合別途リレー購入) 出来れば簡単な(1)としたいのですが、何か問題あるのでしょうか。因みにシグナル系統は全ての電装品に流れても最大6A程度でシガーソケットで利用するものは1A程度のものです。 以上よろしくお願い致します。

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • 私は4連のシガーソケットを使っていてON・OFFができます。ですのでシ

    私は4連のシガーソケットを使っていてON・OFFができます。ですのでシガーソケットから電気を取って車外に5個のLEDを付け、好きな時に点けたり、消したりできるようにしたいと考えています。ですが、知り合いがシガーソケットからは止めたほうがいいかもと言っていたのですが、危険などあるのでしょうか?やはりスモールランプ連動とかのほうがいいのでしょうか? また、部品の配線の太さがバラバラなのですが、ギボシが対応していれば問題ないのでしょうか? 無知な私にどなたか教えてください。お願いします。

  • シガーライターソケット

    シガーライターソケット バリオス2に乗っています。 バリオスにLEDテープなどを光らせるために シガーライターソケットを つけたいと思っているのですが キーONにしたときに電気がいくようにしたいのですが 一番分岐しやすい所で キーONにしたときに電気がきている ところは何処なんでしょうか? キーONのとき電気がいているか 調べるにはどのようにしているのですか? それとそのような配線でも 間にヒューズを入れたほうがいいのでしょうか? その場合何Aぐらいのを 使えばいいのですか? 素人で質問ばかりで 申し訳ないのですが、 本気でやりたいと思っているので 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。