• ベストアンサー

防音室について

防音室の購入を検討中です。以前のQ&Aで、「隣に迷惑をかけるくらい音がもれるので、組立型の防音室には期待しない方が良い」との回答があり、購入にふみきれずにいます。Dr-35タイプで弦楽器の演奏を考えています。この会社の組立式防音室をお使いの方、是非情報を下さい。マンションで利用予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • april4
回答No.2

我が家はヤマハのアビテックスミニルームDr-35を入れています。グランドピアノがあり、管楽器(金管木管両方)をやります。13階建てマンションの2階角部屋(1階は駐車場)ということもあり、気にするのお隣と上の階だけです。 夜11時まで音をだしたこともありますが、特に苦情はありません。家の中でもテレビをつけていたりすると、楽器の音は気になりませんよ。まぁ、家族は音に慣れていますけどね(笑)。 (マンション自体の防音効果もそこそこあるようで、表通りの車の音がかなりカットされていますが・・・) お隣の方とは直接お話をしたこともあり、楽器の音はぜんぜん聞こえないとのことでした。 あとは、防音室を入れている部屋は、防音効果のあるカーテンを使っています。 実際にいろんな防音室を体験して、自分で音漏れを確認して購入されるのがいいと思いますよ。我が家はヤマハ以外を検討しませんでしたが、アビテックスに関していえば、楽器店等で体験した音漏れより、自宅に入れてからの音漏れのほうが大きかったように感じました。防音室の外の音が楽器店より自宅のほうが静かだからでしょうか?! 参考になれば幸いです。

mana1122
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。今、賃貸物件を選んでいるところですが、表通りの車の音のチェック、是非やってみたいと思います。もう楽器が出来なくなるかもしれないと悲しくなっていたのですが、明るい気分になり、ホッとしました。予算的に厳しいのですが、ヤマハも検討してみます。高い買い物なので体験は必須ですね~。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WIDE-LENS
回答No.1

室内に置くカプセル型の防音室は、防音室自体の壁+防音室を設置している部屋の壁、という構成で防音がされるように設計されております。ですから、防音室を置いてある部屋自体には結構音が漏れるような状態にはなります。居住用マンションでは近隣の方が神経質なら問題があるかも知れません。 結局、完全に防音にしようと思えば建物の基礎から工事しないといけないというのが現状のようです。

mana1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり100%は無理、ということですね。

mana1122
質問者

補足

練習は夜8時までだったら、運が悪く神経質な方が隣にいないかぎりは、許容されるものなのでしょうか?どなたか、DR-35の防音室でピアノをしていて、上下左右の住人から苦情が寄せられた方はいらっしゃいますか?お話伺いたいです。大手の防音室についてのお話でも結構です、よろしくお願いします。