OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UDP通信の信頼性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196534
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

ファイアーウォールを介した通信で、データ量の大きいファイル(回線を30分程度使用する)をやりとりします。その際に別端末からUDPパケットを1パケット飛ばした場合にそのパケットが破棄される可能性はどの程度ありますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>端末Aから端末Bに対してトラフィックを定常的に発生させる。ルータCからudpパケットを発生させてそれを端末Bで受け取りたい。

そうですね。データは分割されて流れているわけですからその間に入り込んで「AAAAAACAAAA」のように流れてくれますのでそれをBが受け取るのは問題ないわけです。BのLANボードは自分当てのデータをただ受け取るだけですので。
よほどLAN上で激しくデータが流れいっぱいいっぱいになっていない限り破棄される可能性は低いです。
お礼コメント
nights03

お礼率 68% (20/29)

ありがとうございました大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-12 23:44:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ファイアーウォールがどういった設定になっているかによりますが、大きなファイルをやりとりしていたとしてもその間ネットワークを占領するわけではなくそのデータの間に入り込みますので通常の場合と破壊される可能性は変わらないかと思います。

また、破棄される可能性はLANの組み方がどうなっているかで違ってきます。
補足コメント
nights03

お礼率 68% (20/29)

つまり一対一でのトラフィックがある程度ではUDPの破棄される可能性は低いと考えてよろしいでしょうか。ネットワークの構成としては以下のような構成を考えております。

端末A━━━━FW━━━━端末B
       ┃
ルータC━━━┛

端末Aから端末Bに対してトラフィックを定常的に発生させる。ルータCからudpパケットを発生させてそれを端末Bで受け取りたい。
投稿日時 - 2002-01-11 16:30:17