• ベストアンサー

インターネット

初めまして。 今、Windows XPを使用しているのですが、春からの仕事の為PowerbookG4(OS10.4)を新たに購入しました。 このMacをインターネットに接続するには、今Windows で使用しているADSLモデムNVlll(←ローマ数字の3です)でもできるのでしょうか? また、Macを購入して何かしなければならない事があるのでしょうか?(Macを初めて使います) 初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ADSLモデム→ルータ→ハブ→Win&Mac   WinとMacをどちらも有線LANケーブルで繋ぐ為には「ルータ→ハブ」が必要です。  無線LANルータ(AirMacExtreme)は「ルータ→ハブ」の代わりとなり、LANケーブルが必要なくなります(モデムと無線LANルータを繋ぐLANケーブルは必要)。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html
umicoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 LANケーブルを購入すれば良いのですね。早速お店に行って見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ADSLモデムにルータ機能が付いていなければ無線或は有線のルータ を購入して下さい。 尚:ハブは不要です。大概4機器程度は有線で接続可能です。 *ルータはDHCPサーバ+スイッチングハブの構成です。

umicoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が使用しているADSLモデムにルーター機能がついておりました。 この場合はどのようにしたら良いのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.4

もしNVIIIをレンタルでお使いなら、ADSLモデム内蔵ルータに変更するとよいかも知れません。セキュリティが向上するとともに、複数同時接続も可能になります。 東日本のページですが http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html ここに紹介されている無線ルータは、AirMacExtreme等と同じIEEE802.11(x)です。

umicoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モデム自体を変更すると言うことも考えられるのですね。 今回は変更は予定していませんでしたが、また何か合った時に頭に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Windowsの代わりにMacを繋ぎかえるだけです。 両方使うとなると、無線LANルータ(AirMacExtremeでもOK)が必要になってきます。ハブで二つを有線で繋ぐよりもスマートでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/tiger/
umicoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 両方でインターネットを使いたいと思っているのですが、無線か有線かどちらかのルータを購入すればよいのでしょうか? 他になにか必要なものはあるのでしょうか?

回答No.1

ADSLのモデム取り扱い説明書にMacの場合の接続方法がかかれてるはずですよ。 一度読んでみてください。 問題はないかとおもいます。

umicoro
質問者

お礼

そうですね。まずは説明書を読んでみると言うことが大切ですよね。よく読んでみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もう一台のMacでもインターネットを楽しみたい。

    今ADSLモデム-MS5を使っています。繋がっているのはWindows XPの方です。で、部屋にMac OS X(Mac mini/AirMac Extreme ワイヤレスネットワーク、およびBluetooth 機能搭載)があります。 自分の部屋でもインターネットを楽しみたいと思い、たぶん最近発売?したAirMac Extremeベースステーション(正方形)を購入したんですが、ADSLモデム-MS5との接続の仕方も解らないし、それからどのようにMacをセットアップしたらいいのかも解らず困っています。まったくの素人ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに勝手につながってる?

    こんばんわ、私はパソコン初心者でどう表現すればいいか良くわかんないんですけど、勝手にインターネットにつながっているんです。 つい先日WinXP搭載の新しいパソコンを買ったのですが、古いWin98のパソコンで使っていたADSLモデムっていうのかな(プロバイダからADSLでインターネットにつなごうとした時に送られてきたもの)、そのモデムを私は「付け替えればいいだけなのかな」と思い、新しいパソコンにただ付け替えただけで何にも設定してないのにインターネットにつながっているんです。 初めは何も思ってなかったのですが、XPの本を読んで見ると「XPはADSLも標準サポートしていて新しい接続ウィザードとかいうので簡単に接続できる」みたいなことが書かれていて、「へっ?私何にもやってないのにつながってる・・・」って不安になってきたのでここに質問させていただきました。 IEのツール→インターネットオプションの接続タブのところにも、古いPCではプロバイダの名前が表示されていたのに何にも書いてないです。 何かよくわからないことですが、不安です。特に支障はないのでしょうか?へたな文章で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Air Macでインターネット接続ができません!!!(助けてください)

    AirMacの設定をしてインターネットにつなごうとすると ページが開きません!になります。 扇形のマークから”インターネット接続”を開いてみると 「Ethernet経由でインターネットに接続されています」とあります。 でもページは開けません(涙)。 モデムはADSLでそこにEthernetケーブルを差し込んでもう一方はAirMacにつないでいます。 もう一方を今までどおりMacにつないでみたところ、正常に動きます。そのときも扇形も黒くはっきりしていてAirMacでつながっているようです。 私のMacはibookG4、一月に購入したものです。 初心者で大変困っています。助けてください。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイヤレス接続でのインターネット利用

    私はMacユーザーなのですが、この度NEC LaVie C LC700/3D を譲り受けました。 今は、AirMacBasestationにADSLモデムを接続し、ワイやレスの環境でインターネットを利用しています。 LaVieで設定をしたところ、Macで利用しているワイヤレスのネットワークは認識して「有効」という表示が有り、電波も「強力」となっています。 LaVieとADSLモデムを直結すればインターネットに接続できるのですが、ワイヤレスでの接続ができません。 設定方法を教えていただけないでしょうか。 Windows XP HE です。

  • XP/98の2台を同時にインターネット接続したい

    初心者です。教えて下さい。 PC 1 => OS : WINDOWS XP HOME EDITION タイプ:デスクトップ/NEC     モデム:ATERM DR202 現在ADSLにて接続使用 PC 2 => OS : WINDOWS 98 タイプ:ノート/NEC     現在インターネットには未接続 上記PC2をPC1の接続を使用してインターネット接続するためにはどうすればよいのでしょうか? 尚、ファイルやプリンタの共有は不要です。 購入する物・方法など教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Vista インターネットが突然つながらなくなった

    Windows Vista (Fujitsu)が突然インターネットにつながらなくなりました。 1階にADSLのモデムを置きVistaと接続、2階にXP。 2階のXPは繋がっています。 どうしたらいいのでしょうか? 緊急です。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません

    昨日にフレッツADSLサービス開始なのですが、ちゃんと設定しているのにインターネットに接続することができません。 エラーによるとリモートコンピューターが応答しませんでした、モデムが壊れていて接続できません等のメッセージが出てきました。それにアクセスポイントを使ったダイアルアップもできませんでした。 因みにADSLにするまでと今もドコモのP-in m@sterを使ってインターネットに繋いでいます。OSはWindows XP、プロバイダはinterQ を使っています。 それと来月12/1からがプロバイダのADSLオプション開始日なのですがインターネットに接続できないことと関係しているのでしょうか? インターネット初心者なのでお手数をかけますがご返答のほどをよろしくお願いします。

  • インターネットにつながらない

    インターネットにつながらない 突然インターネットにつながらなくなってしまいました。 パソコンに詳しくなく、どうしていいかわからず困っております 何卒、宜しくお願いします。 パソコンは、Prime PCで、Windows XPを使用しており、 つながらなくなってからは、ADSLモデム(トリオモデム3-G Plus)に 直でつないでます。 他のパソコンでケーブル差し替えるとインターネットにはつながるので、ケーブル モデムの異常ではないと思うのですが・・・。 「ローカルエリア接続」を見てみたら送信はされてるが、受信が0のままでした。 ちなみに、IPアドレスは、表示がありますが、サブネットマスクの後ろ1桁目、2桁目が0のままでした。 あと、IPアドレス DHCP有効になっておりました。 以下のことをしましたが直りませんでした ・ケーブルを変える、モデム電源 PC電源を抜き半日たってから接続 ・Windowsの再インストール ・システムの復元 ・ネットワークの再設定 ・おまかせセットアップという付属のCD-ROMを入れてみたら  操作途中で「LANアダプタがないかまたは、認識されてません」の  表示が出てそこから先へ進めなかった わかりにくい表現で申し訳ございませんが、お助けお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • iBookG4をインターネットに繋ぎたい

    こんにちは。 先日iBookG4を購入した、Mac初心者の現windowsユーザーです。 早速iBookを無線でインターネットに繋ごうと思うのですが、何から始めたらいいのか全くわかりません。 検索をかけても今ひとつ理解出来ない上、周りにはMacユーザーはいないので、教えてもらうこともできず困っています。 現在の状況は、 ・windowsを有線でADSL接続してある(プロバイダーはOCN) ・Mac関連はiBook本体のみ ・iBookは購入時のまま、何も変更していない ・無線で繋ぎたいが、これまで無線は使用したことがない といったところです。 質問ですが、 【1】何を購入すべきか(金額も教えていただけると助かります) 【2】接続方法など 【3】おすすめの解説サイト です。 至らない点などございましたらお申し付けください。 補足いたします。 それではよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADSL接続について

    今までアナログ回線でインターネット接続をしていたのですが、今回ADSLに切り替えようと思っています。以前にMacではモデムがいらない?みたいな話を聞いたことがあるように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?また、モデムが必要なのであれば、接続する方法は簡単なのでしょうか?説明書にはWindows版をメインに書いてあり、よくわかりません。 現在使用しているMacはiBook G4 0S 10.3になります。 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac