• ベストアンサー

インターネット

初めまして。 今、Windows XPを使用しているのですが、春からの仕事の為PowerbookG4(OS10.4)を新たに購入しました。 このMacをインターネットに接続するには、今Windows で使用しているADSLモデムNVlll(←ローマ数字の3です)でもできるのでしょうか? また、Macを購入して何かしなければならない事があるのでしょうか?(Macを初めて使います) 初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSLモデム→ルータ→ハブ→Win&Mac   WinとMacをどちらも有線LANケーブルで繋ぐ為には「ルータ→ハブ」が必要です。  無線LANルータ(AirMacExtreme)は「ルータ→ハブ」の代わりとなり、LANケーブルが必要なくなります(モデムと無線LANルータを繋ぐLANケーブルは必要)。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html
umicoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 LANケーブルを購入すれば良いのですね。早速お店に行って見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ADSLモデムにルータ機能が付いていなければ無線或は有線のルータ を購入して下さい。 尚:ハブは不要です。大概4機器程度は有線で接続可能です。 *ルータはDHCPサーバ+スイッチングハブの構成です。

umicoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が使用しているADSLモデムにルーター機能がついておりました。 この場合はどのようにしたら良いのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• cockerel
回答No.4

もしNVIIIをレンタルでお使いなら、ADSLモデム内蔵ルータに変更するとよいかも知れません。セキュリティが向上するとともに、複数同時接続も可能になります。 東日本のページですが http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html ここに紹介されている無線ルータは、AirMacExtreme等と同じIEEE802.11(x)です。

umicoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モデム自体を変更すると言うことも考えられるのですね。 今回は変更は予定していませんでしたが、また何か合った時に頭に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Windowsの代わりにMacを繋ぎかえるだけです。 両方使うとなると、無線LANルータ(AirMacExtremeでもOK)が必要になってきます。ハブで二つを有線で繋ぐよりもスマートでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/tiger/
umicoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 両方でインターネットを使いたいと思っているのですが、無線か有線かどちらかのルータを購入すればよいのでしょうか? 他になにか必要なものはあるのでしょうか?

回答No.1

ADSLのモデム取り扱い説明書にMacの場合の接続方法がかかれてるはずですよ。 一度読んでみてください。 問題はないかとおもいます。

umicoro
質問者

お礼

そうですね。まずは説明書を読んでみると言うことが大切ですよね。よく読んでみます。ありがとうございます。