OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの罫線、これってバグ?

  • 困ってます
  • 質問No.196491
  • 閲覧数1753
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (13/44)

エクセルのページ設定でタイトル行にしたセルの下罫線を二重線にして複数ページにわたる表を印刷すると、最初のページはちゃんと二重線なのですが、次ページから一部や全部が太線になってしまいます。これってバグでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002] 印刷タイトルに設定した二重線が 2 ページ目以降で一重線で印刷
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j009/3/46.asp
お礼コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

こんなところに情報があったんですね、ありがとうございました。しかし、昔のエクセルからあるバグなのに、未だに解決できないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-17 16:30:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

タイトル行に当たるセルの、そのセルの下辺に罫線を引いているでしょうか? 上記セルの1つ下のセルの上辺に罫線を引いた場合ですと、タイトル行に当たるセルに罫線が引かれたことになりませんので、全てのタイトルには反映されなくなります。 ただ、次ページから罫線の線種が変わってしまう場合は、バグではないかと思いますが・・・
タイトル行に当たるセルの、そのセルの下辺に罫線を引いているでしょうか?
上記セルの1つ下のセルの上辺に罫線を引いた場合ですと、タイトル行に当たるセルに罫線が引かれたことになりませんので、全てのタイトルには反映されなくなります。
ただ、次ページから罫線の線種が変わってしまう場合は、バグではないかと思いますが・・・

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

すいません。補足です。
各頁に引かれた罫線が重なってはないでしょうか?
お礼コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

さっそく回答ありがとうございます。一応セルの書式で罫線も細かくチェックしても、いろいろやっても同じでした。>罫線が重なる・・の意味がよくわかりませんが考えられることはやってみました。新規ファイルでも同じようになりますので、ぜひ試してみてください。
投稿日時 - 2002-01-11 17:05:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

具体的な Excel のバージョンが書かれていませんが、私の環境(Excel2000,SP2 適用済み)でも同じ現象が出ます。ご安心下さい(?)
MSのページを検索してみても該当する記事は見つけられませんでしたが、きっとバグなんでしょうね。

で、私はどうしているかというと、例えば1行目がタイトル行の場合、2行目にダミーの行を入れて「行の高さ」を1~2くらいにし、行タイトルを1~2行目として対処しています。
こうすれば、見かけ上、一応二重罫線に見えますよね…
お礼コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

やはりなりますか・・・よかった(のかな?)。バグであれば回避方法は説明してもらったものが一番ですよね。一行あけた行の罫線を限りなく近づけるとプレビューでは似たことが起こるので、罫線に問題ありってとこでしょうか。とにかく現状を踏まえたうえで文書作成したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 17:10:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

hiromuyです。
試してみたんですが、きちんと各ページ二重線で出ました。環境はWin98 Excel2000です。???
ただ、同様な状況の方が二人もいるということはバグかもしれません。
対策はNo3さんの方法が良さそうです。
>各頁に引かれた罫線が重なってはないでしょうか?
これは、各頁に元々引かれた罫線があった場合、タイトル行の罫線と重なって表示されたため、その可能性があるのではないかと思ったのですが、普通気付きますよね。
お礼コメント
mamaiya

お礼率 29% (13/44)

そうですか、でる場合とでない場合があるんですかね。ちなみにうちの場合も2ページ目以降の線がところどころおかしくなります。直線一本全部というわけではないんです。変ですよね。
投稿日時 - 2002-01-17 16:22:54