• ベストアンサー

エクセルで罫線の印刷

エクセルで印刷すると2,30枚にもわたる長い表を作り、全体の表の外枠を太線で囲い、ひとつづつのセルに細い線を引いています。 これを印刷すると、1枚づつの表の一番下は細い線になります。あたりまえなのですが・・・ これを太線にしたいのですが、やはりページの区切りの一番下に毎回太線をつけないといけないのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

1ページ内のすべての行を含んだ一番外側に罫線を引く、 という場合に有効な方法です。 Wordのページ罫線のようなものとお考えください。 1.全てのセルに「白」色を付ける→枠線が消える 2.必要なセルに罫線を付ける 3.「ページ設定」の「シート」タブ「印刷」の項目で  「枠線」にチェックを入れる これで印刷すると、各ページが少し太い線で囲まれた状態になります。

dokinnrupann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

過去に同じ質問が数回あったと思う。 しかしVBAで自動化するぐらいで、メニューの設定などではできないと思う。 関数は書式設定の対象外、条件付書式も罫線のスタイルはあるが太さが対象外ですし。 自分の指定した行(最終行)に、挿入-改ページを入れ、そこを太線にするのがベターか。 条件付き書式で、(少数の)指定した行だけ下罫線を引くのはできますが、個々に太い罫線を引くのと変わらない。印刷最下行が可変だと お手上げ。 何か裏技回答が出ないか期待しましょう。

dokinnrupann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。