12時の式と招待客の空腹度

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備中の方が、希望の神社での神前式の日程に悩んでいます。
  • 12時の式では披露宴が3時くらいになり、招待客の空腹を心配しています。
  • 同じような状況の方やアイデアを持っている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

12時の式と招待客の空腹度

ただいま結婚式の準備をしているものです。神社での神前式を考えているのですが、希望の神社に問い合わせたところ、希望の日には12時と3時半の空きがあるといわれました。 式に1時間半(着物を脱ぐ時間を含む)かかるので、12時の式だとおわるのが1時半(ゲストは着替える必要がないから1時くらいには終了)、そこから移動、洋装への着替えなどを考えると披露宴をはじめるのは最低でも3時くらいではないと無理そうです。でもそれだと招待客はとてもお腹がすいてしまいそうです。もしなにかつまんだとしたら今度はせっかくのお料理がたべられなくなりそう。。。 どなたか同じような状況だった方、いいアイデアのある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.1

おはようございます。 結婚はものすごーーーく前になっちゃった小父さんです。 自分のは1度しか経験が無いです(笑)が、呼ばれたのはこの歳でもあるので、沢山ありますよ。 と、いうわけで以下、経験論です。 ご心配なさっているのは、式にも披露宴にも出席される方のことですよね? あんまり気にしなくていいんじゃないですかね。 だって、披露宴だけに呼ばれている人のことを考えてみてくださいな。披露宴招待客>式参列でしょ?人数的に。 ★ そうするとですね。 むしろ、(いつもそうなんですが)14時・15時・16時あたりからスタートする披露宴(だけ)に呼ばれているほうが「つらい」んですよね。昼は食べちゃったし、夕食には早いし・・・。ね? ★★ となるとですね。 式にも披露宴にも参列・出席される(おそらく大方は親戚筋でしょうけれど)方のことだけ考えましょう。12時からなら参列者は(間違いなく)昼飯は食べて来ますね。でも、質問者さんはそれをとても気にしておられるようなので、敢えて申し上げると「おにぎり」あたりを用意されたらいかがでしょう。 ★★★ 12時に式が始まり、13時に終わる。参列者にはその時点で軽食(おにぎり、を例にしましたが何でもいいです)を摂ってもらう。 15時(これは妥当な“読み”です)からの披露宴を始める(=飲み食いがある)。参列者は軽食を摂ってから2時間ほど経っていますし、披露宴のみ招待の方々は(昼を軽く済ませるか、摂っていないか、という態勢で)15時からの餐を差し上げる。 これでいかがでしょうか。 ●冒頭でも書きましたが、式・披露宴両方に出られる方に「何もしない」(披露宴の飲み食い以外)というのも一つの選択肢で、それをあげつらって文句を言う人はいないはずです。 ご参考まで。