• ベストアンサー

幼稚園に送り出してからできること

今度の四月から、ようやく二人目の子供を幼稚園に通わせることとなり、私には少しずつ自分の時間が持てるようになります。 最初は2~3時間、5月以降は5~6時間。 皆さんは、子供を送り出したあと、どんなことをして過ごしていますか?上の子を通わせ始めた直後は、喪失感と言うのでしょうか、手放したと言う寂しい気持ちで落ち着かない日々が少しありました。これは下の子が埋めてくれましたが、今度は本当に私一人。 すっぱりと吹っ切れる気持ちに期待する半面、ここ5年ほど育児だけの毎日でしたので、何をどうしてよいやら想像がつきません。 育児を理由にサボっていた自分磨きでもしようかと、プールに通うくらいしか思いつかないのですが・・・。まだまだ育児や家事と両立させて何か始めるチャンスもあると思うのです。みなさんの一人の時間の過ごし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、家の中のデトックスです。我が家の場合、子どもたちの年齢が近かったので、嵐のような状態でした。なので、まず赤ちゃん時代のゴチャゴチャを分類・整理。なるべく家から出してしまうようにしました。子どもたちが続けて幼稚園に行ったということはすぐに続けて小学生になるわけで、目指せ、机が置けて人が呼べる家ということで頑張りました。当時、子どもたちのお迎えに行くと「お母さん、今日おうちかわった?」と聞かれました。  家事や買い物は平日に済ませ、週末は子どもと遊べるようにあけておくようにしました。美容院などもそれまでは夫の休みの日に行っていたのですが、そういうのを辞めました。どんなお店も平日のほうがすいているもの。わざわざ混む日に行く必要なしですよね。子なしで買い物できるようになったので、計画して大量にまとめ買いする一方、買うものは少なくても子どもの生活経験としてあったほうが良い買い物や公共機関への出入りは残しておきました。家事については、子どもの目がないときに済ませてしまうものと、子どもと一緒に経験したほうが良いものとを分けて考えるようにしました。子なしで買い物をすると本当にはかどりますよ。 あとは公立図書館。ここは子連れだとかなり制限されるので、子なしで行きました。子どもが楽しめそうな本もついでに借りてきました。 収納に凝ったり、ナチュラルクリーニングに凝ったり して、わたしはけっこう自宅で過ごすのも好きでした。 結局は、昔していた仕事をパートでするようになりました。資格と経験があれば勤務時間についてもかなり無理が言えるので助かっています。 今でもそうですが、手帳の後ろのほうに「借りて読みたい本のリスト」「ぽっかり時間ができたらしたいこと」「いつか買いたいもの」などのリストをつくっています。今すぐできるものもあるし、そうではないものもあります。でも、書いておくといいですよ。ほかっと時間が空いたときにできますから。また、長期休暇の時期にしかできないことも多いですから、手帳の3月・7月の欄には付箋をつけて子どもとしたいことを書いておきます。 それから似たような境遇のママとのランチも頻度が多くなければ楽しいですよ。自分と価値観の似ているママを見分けるのがポイントですね。わたしは子どもを送っていってずっと立ち話をしている人とは時間の使い方が合わないので近づきません。気の合う友人となら、送迎後にすぐアウトレットに直行したこともあります。こういう楽しみを多く持つには結局、お金が必要ですよね。で、わたしは働くことにしました。

misachi395
質問者

お礼

私も資格を持っているので、それを生かして働こうかと考えています。もしかして同じ資格だったりして!? そうですね、家の中をどうにか整理したいですね・・・。 我が家は二歳違いですが、回り物の服も整理したいし、床をピカピカにしたいし、考えるとたくさんやることがありますね。そして気持ちのいい我が家になれば、家族みんなの気持ちも明るくなりそう♪ 身近なところから始めてみます。 夫のいる週末に掃除を手伝ってもらったりしていましたが、子供と遊ぶ時間にウエイトをおいてみます。 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aiei
回答No.2

私のお勧めの時間の過ごし方・・・ (1)大掃除(つきに1回~2回) (2)レンタル映画やドラマを一気に見る   (たまに無性に見たくなる) (3)サウナ・あかすりに行く(これもたまに) (4)クラフト・パン教室・・・  費用のあまりかからない趣味を見つける(習う)。 (5)お洒落して散歩・買い物に行く   (ぶらぶらと雑貨めぐりとか) (6)昼間からお風呂に入る 個人的には(4)にあげたクラフトとパン作りが最近の マイブームなので好きな音楽を聴きながら、本を片 手に作って過ごす時間が多いです。 ママ友とのランチもたまには楽しいけど、まずは 一人の時間をゆったり満喫できると良いですね。

misachi395
質問者

お礼

なにかみつけて、外に飛び出すのも素敵ですね。 そうそう、お金のかからない方法というのも、肝心! ゆっくり買い物とか、のんびりお風呂なんて、すぐに実行出来ますね♪子供と一緒では出来ないごく日常のことから、やってみるのも自分へのご褒美になりそうです。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 我が家も今年4月から、上の子が小学生、下の子が幼稚園生になります。で、私の妻はというと、5月頃からバイクの免許(自動二輪中型)を取りに教習所へ通うなどと言っています。 私が妻の立場だったら、やはり資格系の勉強とかにチャレンジしてみたいです。

misachi395
質問者

お礼

勉強って、(学生時代には良く聞きましたが、本当に)大人になってからやり直したいことのひとつですね。 私もなにか、自分の合うものを探してみます。ありがとうございました!