• ベストアンサー

ケーキが膨らまなくて焦げる… 

大原照子さん著の「1つのボウルでできるお菓子」を参考に チョコレートケーキを作っています。 が 数年前作った時はかなり大きく膨らんで焦げることもなく 美味しくできたのですが 最近再び作ってみるとなかなか膨らまず、表面や底が焦げてしまいます。作り方はもちろん材料の分量も以前作った時と同じく正しく作っているのですが… ただオーブンは買い換えてしまったのですがそのせいなのでしょうか? 予熱180度にして30分焼く とあるのですが、予熱温度を下げれば良いのでしょうか?焼く時間を短くすれば良いのでしょうか? その際中がよく焼けなかったりなどしませんか? 材料は 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー ココア・サラダ油・牛乳・卵・はちみつ 作り方は単純で粉類はふるいにかけ、その他を すべて混ぜあわせる というものです。 型はエンゼル型です。 バレンタインデーが近づいているので焦っています。 どなたかご教授くださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼をありがとうございます^^ 新しいオーブンのパワーが強いのかもしれませんね~ オーブンによって強い弱いのくせがありますものね…^^; たとえば… 余熱180度、180度で15分焼いて、残り15分を170度に下げるとか… 最初から余熱170度で35分~様子を見て40分焼くとか。 それでも焦げるようでしたら、最後の10分ほどは 上にアルミホイルをかぶせる、 又は、外見が出来たあたりで160度に下げて 5分ほど多めに焼く、と言うのもやった事があります♪ すべてOKでした♪ 温度を同じで焼く時間を短くするのは、お勧めしないです~ エンゼル型ですので、中の火の通りは大丈夫だと思うんですが… 焼く時間があまり長くなると、しっとり感がなくなるかも しれませんが、出来上がり熱々のときに 型に入れたまま上からブランデーなどを少々振りかけると 少し大人の風味になります♪ 私はエンゼル型の底に小さく刻んだレーズンとチョコチップなどを 少しだけ散らして焼くのが好きです^^ うまく焼けるといいですね! いいバレンタインになりますように♪

akitakko
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 参考になります! オーブンによって 焼き方にいろいろとコツがいるようですね^^; 試してみます… アドバイス・忠告ありがとうございました! 助かります!

その他の回答 (3)

noname#84897
noname#84897
回答No.4

焦げるのは温度が高すぎるのでしょうから(そのオーブンでは、ね)下げることで解決すると思います。 膨らまないのは、もしかして、ベーキングパウダーが効いてないんじゃないかと思って書き込んでみました。古い(何年も前の)ベーキングパウダー使ってませんか? 新しいのにしてみたらどうかなと。 あと、卵や牛乳が冷たすぎるってことはありませんか? もうバレンタインも終わってしまったけど、まだ締め切ってなかったので口出してみました。

akitakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸か不幸かバレンタインに予定が合わず 週末に遅れて渡すことになりました。 温度を低くして焼いてみたのですが 今度は膨らみませんでした…焦げは防げたのですが… ベーキングパウダーも新しいものを使っています。 卵や牛乳が冷たすぎるのかもしれませんね… 冷蔵庫から出してすぐ使っているので… もう一度やってみます。 お忙しい中ありがとうございました!

回答No.2

あらぁ♪同じ本を持ってる方がいらっしゃったのね(笑) 私も同じ本で、同じケーキ焼きます。24頁のね、きっと(笑) オーブンを買い換えたとの事。 余熱のあと、余熱を終わらせて、180度での焼きに入っていますか? 以前、友人宅で作った時、オーブンを余熱にセットしたまま、 180度になったのでケーキを入れて、そのまま余熱状態で 30分焼いたところ、似たような状態になりましたよ~ 余熱って結構キツイ熱が出てるので、同じ180度でも 表面温度が高くなりすぎて、焦げる割に、中まで火が通らないんですよね~ 明日はバレンタイン!頑張って下さいね~

akitakko
質問者

お礼

同じ本をお持ちですか!!(*^^*) 今手元にはないのですが、きっと同じケーキです! 予熱はちゃんと終わらせてから焼きに入っているのですが・・・ うう~ん やはり予熱温度を下げたほうが良いのでしょうか。 お忙しい中ありがとうございました!!

回答No.1

オーブンって機種によってだいぶ違いますよね。 私もシフォンが上手く焼けなくてムカついてます。(笑) 中まで火は通っているんでしょうか? 温度を下げたほうが良さそうな気がしますけどね。 時間を短くすると火が通るか心配ですし。

akitakko
質問者

お礼

ありがとうございます! レシピ通りに焼くと一応中までは火は通っています。 温度の方を下げた方がいいのですかね^^ やってみます! お忙しい中ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • もちもちした蒸しケーキの作り方

    小麦粉、砂糖、ココアパウダー、牛乳、卵、ベーキングパウダーで作る蒸しケーキのレシピを失くしてしまいました(泣)このレシピはもちもちした食感が美味しさの醍醐味なんですが、どのようにしてもちも感を出したらよいのやら。。。たしかココアパウダーの分量が多かったような?わかる方いらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーキがべちょべちょ…

    今朝、抹茶のケーキを作りました。材料は卵・砂糖・サラダ油・粉末の抹茶・小麦粉・ベーキングパウダーです。180度で30分程焼いて、串をさしてみると大丈夫そうだったのでオーブンから出しました。でも後から切ってみると、真ん中の方がまだ生でした。もう一度オーブンで焼きましたがずっとべちょべちょのまま。端はきれいに焼けていておいしかったです。原因はやっぱり焼きが足りないからですか?それとも他に何か作る過程に問題があったのでしょうか?

  • self-raising flourを使った、チョコレートケーキ。

    self-raising flourを使った、チョコレートケーキ。 こんにちは。 先日は、みなさんにたくさんのアドバイスを頂いて、無事にアップルクラフティを作ることができました。 ありがとうございました。 さて、明日は夫の誕生日なので、初のチョコレートケーキに挑戦しようと思っているのですが、昨日町で材料を調達してきたところ(私たちが住んでる町にはスーパーがないので。)、ベーキングパウダーが見つからず、膨らますのだから。。と思ってself-raising flourを買ったのですが、戻ってきてから調べてみると、英語圏でのベーキングパウダーはBaking Soda(日本でいう重曹)で、self-raising flourではなかった!!! その他に、板チョコ、ココアパウダー、マカデミアナッツ、無塩バター、長方形の型などは入手してきたのですが、結局ベーキングパウダーはないままです。 self-raising flourは、小麦粉にベーキングパウダーと塩がすでにはいったもの、というような説明を読んだのですが、これは合ってますか?ということは、ベーキングパウダーがないままでも、薄力粉の代わりにself-raising flourを使い、レシピからベーキングパウダーと塩を抜く。。。という方法で、同じになるということでしょうか? レシピに塩がはいってない場合は??self-raising flourの分量は薄力粉の分量と同じでいいの??など、疑問がいっぱいです。。 どなたか、self-raising flourを使ってケーキを作ったことがある方(または、薄力粉のみ、ベーキングパウダーは無し、というパターンでもOK)、初心者でも失敗せずに、美味しいチョコレートケーキの作り方知ってるよ、という方、是非アドバイスお願いします!

  • 簡単ケーキの作り方、教えてください!!

    簡単ケーキの作り方、教えてください!! 海外のとっても田舎に住んでいるのですが、明日急遽、夫の仕事の集まりのためにケーキを用意することになりました。 料理は好きでよくするのですが、デザートやお菓子に関してはまったく作ったことがなく、材料も揃っていません。 生憎、一番近いスーパーは車で数時間という田舎ぶりなので、なんとか家にあるもので、と思うのですが。。。。 まず、小麦粉が薄力粉ではなく、普通の小麦粉しかないのですが、ケーキは薄力粉ではないとうまくいかないのでしょうか。 材料としては、小麦粉、牛乳、卵はあるのですが、あとはリンゴと人参くらいしか、ケーキに使えそうなものがありません。 ベーキングパウダーもないのですが、これはなんとか今日近所の人にきいてわけてもらってこようと思っています。 ケーキでなければいけないわけではないのですが、人数が全部で大人7人なので、ケーキが一番無難かなと思ったのですが。 初めてでも失敗せずにできる、且つ上記の材料あたりでできる簡単なケーキなどの作り方をご存知でしたら、教えてください! ケーキの型も持ってないのですが、パイやグラタンなどを作る、楕円形または丸いオーブン皿ならあります。 どなたかアドバイス&HELPお願いします!!

  • 炊飯器で薄力粉を使ったケーキ作り・・?

    お菓子作り無知な者です。 小麦粉(薄力粉)と卵とお砂糖とベーキングパウダーがあれば炊飯器でホットケーキができるって本当ですか?ミルクもあります。。 本当なら作ってみたいので分量教えてください。

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

  • バターケーキ

     久し振りにバターケーキを作ったら、うまく膨らみませんでした。作り方は共立てですが、バターはよく練って空気を含ませてあるし、ベーーキングパウダーも念の為を思って少し多めに入れました。お菓子つくりはよくするほうなので、粉を<さっくりと混ぜる>もちゃんとできていると思います。  分量は  ・卵M2個  ・小麦粉120グラム  ・砂糖 100グラム  ・バター100グラム  です。以前に何度かこの分量でつくったときには成功したにですが。  バターケーキって普通、上がこんもりとした山形になりますよね?でも今度のは型の高さまで膨らんだら、それ以上膨らまずにどんどんと流れ落ちてしまってのです。そしてテンパンの上でふたたび膨らんで、小山がいくつもできました。  バターケーキを、バターケーキ<らしく>つくるにはどうしたらいいのでしょうか?  ちなみにオーブンは予め170度に熱してあります

  • 10cmのケーキについて

    10cmのケーキを作ろうと思っています! 材料は 卵     一個 砂糖    30g 牛乳    小1 バター   小1 小麦粉   30g バニラエッセンス  少々 生クリーム 1/2パック 砂糖    お好み フルーツ  お好み と書いていました。 しかし、ベーキングパウダーを 使わないでちゃんと膨らむもの なんでしょうか? それとも一応ベーキングパウダーを 入れたほうがいいですか? 入れるとしたら何gでしょうか? 知ってる方 回答よろしくお願いします(>_<)!

  • ホットケーキミックスって

    ホットケーキミックスの原材料ってなんでしょうか?? お菓子を作りたいのですが、家に小麦粉やベーキングパウダーならあるので、わざわざホットケーキミックス買うのももったいないかなとおもいまして。 あと、りんごをたくさんもらいまして、なにかおいしいデザートがありましたら、作り方をおしえてください。でも、家にオーブンがないので、オーブントースターや電子レンジを使ったものをお願いします。 よろしくお願いします。

  • サラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

    乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。 オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。