• ベストアンサー

ケーキが膨らまなくて焦げる… 

大原照子さん著の「1つのボウルでできるお菓子」を参考に チョコレートケーキを作っています。 が 数年前作った時はかなり大きく膨らんで焦げることもなく 美味しくできたのですが 最近再び作ってみるとなかなか膨らまず、表面や底が焦げてしまいます。作り方はもちろん材料の分量も以前作った時と同じく正しく作っているのですが… ただオーブンは買い換えてしまったのですがそのせいなのでしょうか? 予熱180度にして30分焼く とあるのですが、予熱温度を下げれば良いのでしょうか?焼く時間を短くすれば良いのでしょうか? その際中がよく焼けなかったりなどしませんか? 材料は 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー ココア・サラダ油・牛乳・卵・はちみつ 作り方は単純で粉類はふるいにかけ、その他を すべて混ぜあわせる というものです。 型はエンゼル型です。 バレンタインデーが近づいているので焦っています。 どなたかご教授くださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼をありがとうございます^^ 新しいオーブンのパワーが強いのかもしれませんね~ オーブンによって強い弱いのくせがありますものね…^^; たとえば… 余熱180度、180度で15分焼いて、残り15分を170度に下げるとか… 最初から余熱170度で35分~様子を見て40分焼くとか。 それでも焦げるようでしたら、最後の10分ほどは 上にアルミホイルをかぶせる、 又は、外見が出来たあたりで160度に下げて 5分ほど多めに焼く、と言うのもやった事があります♪ すべてOKでした♪ 温度を同じで焼く時間を短くするのは、お勧めしないです~ エンゼル型ですので、中の火の通りは大丈夫だと思うんですが… 焼く時間があまり長くなると、しっとり感がなくなるかも しれませんが、出来上がり熱々のときに 型に入れたまま上からブランデーなどを少々振りかけると 少し大人の風味になります♪ 私はエンゼル型の底に小さく刻んだレーズンとチョコチップなどを 少しだけ散らして焼くのが好きです^^ うまく焼けるといいですね! いいバレンタインになりますように♪

akitakko
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 参考になります! オーブンによって 焼き方にいろいろとコツがいるようですね^^; 試してみます… アドバイス・忠告ありがとうございました! 助かります!

その他の回答 (3)

noname#84897
noname#84897
回答No.4

焦げるのは温度が高すぎるのでしょうから(そのオーブンでは、ね)下げることで解決すると思います。 膨らまないのは、もしかして、ベーキングパウダーが効いてないんじゃないかと思って書き込んでみました。古い(何年も前の)ベーキングパウダー使ってませんか? 新しいのにしてみたらどうかなと。 あと、卵や牛乳が冷たすぎるってことはありませんか? もうバレンタインも終わってしまったけど、まだ締め切ってなかったので口出してみました。

akitakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸か不幸かバレンタインに予定が合わず 週末に遅れて渡すことになりました。 温度を低くして焼いてみたのですが 今度は膨らみませんでした…焦げは防げたのですが… ベーキングパウダーも新しいものを使っています。 卵や牛乳が冷たすぎるのかもしれませんね… 冷蔵庫から出してすぐ使っているので… もう一度やってみます。 お忙しい中ありがとうございました!

回答No.2

あらぁ♪同じ本を持ってる方がいらっしゃったのね(笑) 私も同じ本で、同じケーキ焼きます。24頁のね、きっと(笑) オーブンを買い換えたとの事。 余熱のあと、余熱を終わらせて、180度での焼きに入っていますか? 以前、友人宅で作った時、オーブンを余熱にセットしたまま、 180度になったのでケーキを入れて、そのまま余熱状態で 30分焼いたところ、似たような状態になりましたよ~ 余熱って結構キツイ熱が出てるので、同じ180度でも 表面温度が高くなりすぎて、焦げる割に、中まで火が通らないんですよね~ 明日はバレンタイン!頑張って下さいね~

akitakko
質問者

お礼

同じ本をお持ちですか!!(*^^*) 今手元にはないのですが、きっと同じケーキです! 予熱はちゃんと終わらせてから焼きに入っているのですが・・・ うう~ん やはり予熱温度を下げたほうが良いのでしょうか。 お忙しい中ありがとうございました!!

回答No.1

オーブンって機種によってだいぶ違いますよね。 私もシフォンが上手く焼けなくてムカついてます。(笑) 中まで火は通っているんでしょうか? 温度を下げたほうが良さそうな気がしますけどね。 時間を短くすると火が通るか心配ですし。

akitakko
質問者

お礼

ありがとうございます! レシピ通りに焼くと一応中までは火は通っています。 温度の方を下げた方がいいのですかね^^ やってみます! お忙しい中ありがとうございました!!