• ベストアンサー

最寄の郵便局って?

転居届を郵便局に出したいのですが、近くの郵便局に届けるとのことですよね? どうやって検索すればよいのでしょうか? 最寄の郵便局の検索HPを教えて下さい。 最寄の郵便局が2つあるのですが、どちらかに出しておけば大丈夫なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLで転居先の郵便番号などで検索可能ですが「集配局」になっているところに出せば確実です。 ただ、近いのだったらほかの局でも問題ないです。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
noname#25802
質問者

お礼

近くに郵便局が2つあるんですよね。どちらの郵便局から我が家に届いているのかを知りたいのですが、とりあえず集配局に出せばいいのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.6

No.4さんが書かれているように、ポストに投函してO.K.です。ただ、この場合、後日郵便局員さんが確認に来られる場合があるようです。 http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ 最寄りの郵便局であればどこでも大丈夫ですよ。 配達管轄、つまりあなたのお住まいの地域の郵便物を配達してくれている集配郵便局に提出すればベストです。 下記の「所在地・サービス内容から探す」で、都道府県ごとの集配郵便局の一覧までは調べられます。どの郵便局がどこを配達しているかわからないのは、ちょっと不親切…。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/,http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございました。葉書を出そうか考えましたが、明日引越しで移動するので、そのまま最寄の郵便局の片方によってそこで、書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

転居届って、郵便を転送してもらうための、ハガキですよね? あれって表に郵便局の名前を書くようになっていますが、書かなくていいんですよ。 裏の必要事項を書いて表は何もかかずにそのままポストに投函すればいいです。 そうすれば局のほうで適切な局へ送ってくれます。 もし局の窓口で手続きされたい場合、近所に2つの局がある場合は、どちらでもかまわないと思いますが、 旧住所の郵便番号で検索して出てきた局が一番近い局、ということになるのではないかと思います。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/
noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。住まいと郵便番号が同じ郵便局がひとつもなく、最寄がいくつかある状態なので決めかねてたんですよね。とりあえず空欄で記入してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

所定の転居届けを入手、記入の上ポストに投函すればOKです。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html
noname#25802
質問者

お礼

>窓口にお越しになれない場合は、転居届にご記入の上、ポストに投函してください。この場合、外務員等が配達の際、転居の事実の確認のため訪問させていただくことがありますので、ご了承願います。 との記述を見たのですが、訪問の際は別にいなくていいのですか? めんどくさいので窓口でやろうとしてたのですが、葉書のほうが出すだけなのでラクですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車のナビが連れてってくれます。

noname#25802
質問者

お礼

なるほど、そういう検索方法もありますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

転居届を出すのはどこでも良いんですが。 配達管轄の郵便局が一番です。

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。配達管轄というのはどのように検索するのでしょうか? 集配局のことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便の転送は最寄の郵便局じゃないと頼めない?

    引越ししたあと、郵便の転送を郵便局にお願いできると聞いたのですが、 それって引越し前に住んでたところの最寄の郵便局にしか頼めないのでしょうか? それとも、どこの郵便局でもOKなのでしょうか?極端な話、県外の郵便局でも。 また、転送って無料でやってくれるんでしょうか?

  • 郵便局

    郵便局の転居届の書き方でちょっとわからないとこあります!転居者氏名を書く欄と旧姓を書く欄があります! 離婚し越してきたのですが転居者氏名には今の姓、旧姓に婚姻時の姓を記入ですか?!

  • 郵便局の郵便物転送システムについて

    お世話になります。 引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと 旧住所宛に送られた郵便物は 「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。 ________________________________________________________________ 市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。 配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。 このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。 先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。 ________________________________________________________________ つまり、郵便局へ転居届を出してない方に 旧住所宛に郵便物を送付したとしても 郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば 勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 郵便局の転送サービスについて

    郵便局に転居届のハガキを出して、まだ1年たっていないんですが停止して欲しいと思っています。 旧住所の物は旧住所に、新住所の物は新住所に、届を出す前のようにそのまま届くようにしてもらいたいんです。 郵便局のホームページには、そういう制度はないので事業所に相談してくださいとあったので、近くの本局に行ってみたんですが、そうゆうことは出来ないので、 旧住所と新住所を逆に書いて出し直してくださいと言われました。 ですが、それだと、新住所の物も全て旧住所に行ってしまいます。 ですが、調べてみたら、転居届に“転送廃止”と書いて、旧住所のみを書いて、新住所には転送の必要なしと書けばいいという方がいらっしゃったので、、、それで大丈夫なんでしょうか? 場所によって違うんでしょうか?

  • 郵便局への転居届けについて

    転居届けは本人が郵便局へ行かないとだめですか? 委任状作成のもと代理人が代わりに行うことはできますか? また、平日のみの受付なのでしょうか? 教えてください!!

  • 郵便局の転居届について

    郵便局に転居届を出していて今ちゃんと転送されてポストに投函されています。ただひとつ知りたいのですが相手が手紙などを旧住所宛に送って転居届によって私のところに届くまで何日くらいかかっているのでしょうか?普段手紙を本来の住所に送ると次の日かその次の日には届くと思うんですけど転居届によってどのくらいかかっているのか知りたくて。わかる方教えて下さい♪

  • 郵便局はどうやって住所氏名を把握してるか?

    郵便局は配達先の住所氏名などの情報を どこから入手しているのでしょうか? たとえば郵便局には引越した際に 提出する転居届などがありますが、 これを出さないと郵便物は まったく届かなくなるのでしょうか?

  • 【転居届】郵便局の制度について

    住民票がある現住所(実家)と同市内で一人暮らしを始めます。 住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取りたいので郵便局の転居届をだそうと思ったのですが、後々のことを考えたら疑問がありました。 まず、 ●新住所ではダイレクトメールや友達からの手紙が受け取れるだけでいい。 ●ダイレクトメールや友達へ住所変更の連絡をするのはめんどくさくない。 です。 そして、質問したいことは、 ■1年くらいで一人暮らしを止め、実家に戻る可能性があります。今回転居届を出したら、その際(実家に戻る際)また転居届を書くことになると思いますが、その時のことです。 今回、郵便局窓口で転居届を出そうとした際、身分証が必要とのことで「旧住所(現住所・実家)での身分証しかないが、大丈夫か」を確認したところ可能のとのことでその場で転居届を出そうと思ったのですが、1年後、もし実家に帰ることになればその時は「新住所(実家の住所)の身分証」を提示することになります。(つまり、今回提出するのとは逆になる。住民票が実家なので身分証の住所は今も今後もすべて実家住所) 転居届を出す際の身分証は「旧住所」でも「新住所」でも問題がないのでしょうか。 一番の希望は ●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取るのは問題ない) ●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。 ●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。 ということなんですが、これはやっぱり無理ですよね。(郵便局の名簿にはない登録情報の郵便物を勝手に該当住所に届けることはできないですよね・・・。) やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。 又、転居届を出してしまうと「転送不要」や「転送不可」の記載がある郵便物は受け取れないことになってしまうと思いますが、それは今後困りそうだなとも思います。(又、今後クレジットカードの発行の際などや身分証持参で郵便局に出向く時に困りそうです) 現住所(住民票のある実家)と新住所(一人暮らしの家)の両方に私の名前を登録してもらいたいと思うのですが、そのような方法はないのでしょうか。 やはり私の希望のような場合は転居届は出さずに、住民票のある実家に現住所をそのまま置いて郵便物を受け取る方が良いでしょうか。 その場合は一人暮らしのポストにはチラシしか入らなくて寂しいなぁと思います・・・ 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 郵便局「新特急郵便」について

    どうしても明日中に届けたい封書があるのですが、 最寄の大きな郵便局の本日の最終集配時刻に間に合いませんでした。 そこで明日の朝郵便局へ行き、 「新特急郵便」というのを利用しようかと思っているのですが、 郵便局のHPを見ると、「事前の登録が必要」で 「定期的に荷物を出荷すること」と書かれています。 これは個人の一回だけの使用は無理ということなのでしょうか? ちなみに新宿中央郵便局から23区内に届けたいと思っています。

  • 郵便局って、住所に誰が住んでいるかわかりますか

    日本郵便が、その住所内に、なんという人が住んでいるかいないかって、わかるのですね。 それは転居届で把握してますか? だって、転居した届を出さない人もいますし、それに加え、住民票とか、確認書類ださなかったと 思うのです・・・・確か。 なのに、間違いの郵便は届くのにね、以前住んでいた人が、転居届出してなかったり ショップとかに、住所変更してなかったら、その後、居住している他人のポストに 郵便が届くのに、、、、どういうシステムなのか? ちょっと、驚きの体験をしました。 本当は、郵便局さんって、ここに誰誰が住んでいるって、究極に調べた場合、知っておられたのですね?それって、なんという名称の郵便物になるのですか?ポストに入る以前に、差出人に戻されました。本人受け取りでもないみたいです。ポストに入れる前に、チャイムも鳴らさないで、差出人に戻されましたから、住所はあっていたのですけどね。 ここまでできるのならば、本人確認書類提出なんか、いらないくらいですね。

専門家に質問してみよう