OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows updateでダウンロードが出来ない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196385
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

Windows98を使用しています。昨日久々にupdateしようとしたら、何一つダウンロード出来ないんです。
必ず、不明なエラーのため失敗しました。というメッセージが出ます。
まったく原因がわからず、困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 70% (45/64)

01/11日現在、Windows Updateは適切に動作していないそうです。
調査中だそうですから遅くとも数日中には復帰するのでは?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Windows Update の「サポート情報」から「確認されている問題」を確認して下さい。

http://windowsupdate.microsoft.com/


◆セキュリティの設定が [ 高 ] になっていませんか?

1.[ ツール ]→[ インターネット オプション ] をクリック
2.[ セキュリティ ] タブをクリック、
  [ ゾーン ] ボックスで [ インターネット ゾーン ] をクリック
3.[ 中 ] をクリックします。
( [ 中 ] でも使用できなければ、[ 中低 ][ 低 ] に)


◆アンチウィルスソフトは利用していますか?

一部のアンチウイルスソフトを利用している場合、コンポーネントの
ダウンロード / インストール が出来ない場合があります。
この場合は、アンチウィルスソフトを無効にしてから、利用して下さい。


※アップデート後、セキュリティ関連の設定を忘れずに元に戻しましょう。
設定を忘れたら、下記サイトを参考に。

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する
  ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html


他に、「Temporary Internet Files」や「cookie」の削除で対応できる場合もあるようです。

IE の [ ツール ]→[ インターネット オプション ] より
[ 全般タブ ] を開き、「インターネット一時ファイル」という項目より削除が出来ます。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の補足です。

現状では、Rakuya さんの回答のように一部不具合があるようですね。
Windows Update に障害情報が記載されていなかった為、
一般的な対処を記載しました。
( Update の必要なプログラムが無かったので、ダウンロードのテストまではしませんでした。済みません。)

「Windows Updateが適切に動作しない現象が確認され~」
Windows Update のトップページに記載して欲しいですね。

yasupee さんが早急に対処したい「Update」はセキュリティ関連だと思いますが、「セキュリティの修正プログラム」は下記 Web サイトからダウンロード出来ます。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

説明に従い、Windows の「修正プログラム」から適用(インストール)して下さい。
(説明に従って、古いものから順番にインストールして下さい。順番を間違うと全てインストール出来ない - セキュリティホールを残したままの - 可能性があります。)


下記 Web サイトからもダウンロード出来ます。
(セキュリティ以外の Update 等がダウンロード出来ます。)

Microsoft ダウンロードセンター
(Windows Update より、新しい「修正プログラム」の対応が早い)
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

Microsoft Office ダウンロードセンター
  ↓ (Office 版の Windows Update?)
http://office.microsoft.com/japan/downloads/ 等
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

ちょうど私も昨日にOS再インストールを行いましたが、Windows Updateのみ出来ませんでした。 cドライブをフォーマット後、再インストール直後に行っても出来なかったので、Microsoft側の一時的な問題のようです。 しばらく待ってから再度試してはいかがでしょうか?
ちょうど私も昨日にOS再インストールを行いましたが、Windows Updateのみ出来ませんでした。
cドライブをフォーマット後、再インストール直後に行っても出来なかったので、Microsoft側の一時的な問題のようです。
しばらく待ってから再度試してはいかがでしょうか?